花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・五月の薔薇 +α

<<   作成日時 : 2018/05/14 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

五月の薔薇 の続きです。

ジャルダンドゥフランス
画像

画像

つるバラの キングローズ です。 クレマチス流星とともに(5/15追記)
画像

随分とコンパクトな株にしました(妻が) (5/15追記)
画像

ヤグルマギクのピンクと…
画像

ミニバラ の鉢植え
画像

画像

画像

今は玄関前にあります。
画像

庭の様子 花壇です。 手前は ジャルダンドゥフランス
画像

(5/15追記) 左手前は アンネフランク
画像
最奥に小さく ダッチェスオブアルバニー
画像

激しかった雨も5/14朝にはあがって、強い日差しになってきました。

明るい光のなかで雑草などの小さい花もよく見えます。 ニワゼキショウ のピンクとブルー
画像

画像

ヒューケラ の小さい花も 白、赤白
画像

画像

最後は ショカッサイ。 種を採るために残しているとのこと。 後ろの緑の葉はススキ
画像

もうすぐ夏、そして月見とくれば秋…にはまだ早い(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
ハルさんの御宅のバラもいよいよ満開を迎えましたね♪
他所様のお庭の美しいバラを見ると自分も咲かせたい!と思うのですが、いざ育てようとすると、どうにも上手くいきませんA^^;
そういえば数年前に鉢植えにしたタカノハススキ、未だ芽が出て来ません・・・(バラはともかくススキを枯らすって・・・;;;)
花とかめ
2018/05/14 20:33
花とかめさん こんにちわ
バラ満開です。年々少しずつ種類が増えているのと、今年は暖かくて一気に咲いてくるダブルパンチで…ブログ更新が…チョット(笑)
タカノハススキ問題?についてですが解決案を2つ。
一つは、温室育ちのタカノハススキを諦めて、ウチのように近くの林に自生している野生のススキをゲットしてくる案
もう一つは、どこのお宅でも芽が出ずじまいの株はいくらでもあるので、タカノハススキは最初から居なかった!と信じ込む案
う〜ん、どちらも不採用ですね(笑)
ハル
2018/05/15 16:42
お早うございます
薔薇見事ですね〜
ヒューケラーは一年中
存在感あって良いですね^^
すーちん
2018/05/17 07:32
すーちんさん こんばんわ
薔薇はちょうど今が盛りだと思われますが、晴れると風が強いし雨もよく降るので傷みが早い…バラの命は短くて、ですね(笑)
ヒューケラは何回も咲いてくれて、小さい花なのに存在感がありますね。
ハル
2018/05/17 22:45
おはようございます。
発見してくださり、ありがとうございましたm(__)m
ハルさんちのお庭のお花、見事に咲いていて素晴らしいですね。
お庭に出るのも眺めているのも、至福の時でしょう〜。
至福がいっぱいでうらやましいなぁ〜(笑)
5月の薔薇・・・といえば大塚博堂さんを思いだしました。
ホントにもうすぐ夏が近づいてきますね。
でも〜今日は急に気温が下がりました。
どうなってるの!・・・と私は言いたい(笑)
えっ誰に?と言われても困りますがぁ〜。
ぽぽ
2018/05/20 08:01
ぽぽさん こんにちわ
大丈夫!いつも見張って…じゃなくて、見守っていま〜す。ので、発見早いです(笑)
庭の花、たくさん咲いていて今が一番賑やかだと思いますが、年々、花の種類と数が増えているので水遣りだけでも大変。妻はいったん庭にでるとなかなか帰ってこれません…至福がいっぱい、仕事もいっぱい(笑)
5月の薔薇…記憶が薄いのでネットで…布施明、尾崎紀世彦などがカバー、「忘れな〜いで!」が心に響くいい曲ですね。大塚博堂さんは「ダスティン・ホフマンに…」が車中で時々流れてきます。
今朝の寒さはどうなっておるのじゃ!…と言われましても…今回、ダジャレ無しなのでハルのせいではありませ〜ん。
ハル
2018/05/20 15:33
すごいなぁ!
バラばら薔薇、ですね。
つるバラキングローズと言うのですね〜
よく見かけますよ、鮮やかな色でかわいいバラさんですね。
いいな〜って思って素通りですが(笑)
ニワゼキショウもいいですね、
でも私だと、すぐ枯らしてしまいそう〜 

まだ夏、来てませんから。
月見ですか、お団子食べたくなったけど早いよん(笑)
とわ
2018/05/21 10:19
とわさん こんばんわ
バラは盛りでした…今日(妻が)かなり剪定していたので…過去形です。
キングローズは色鮮やかですが拡がり過ぎたので3分の1程度に切り詰めました。減った部分はクレマチス(流星とダッチェスオブアルバニー)がカバーしています。全体のバランスが良くなった…気がします(笑)
ニワゼキショウ、枯らすのは難しいですヨ…なんてったってアイドル…じゃなくて雑草ですから、勝手に生えて咲いてくる(笑)
夏、まだですよね。でもあと10日ほどで夏ですよ。
ハル
2018/05/21 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・五月の薔薇 +α 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる