アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
花と庭と家と
ブログ紹介
庭の花や草木、屋内外の工作物、想いのある品物、などを記録として残しています。なお、花や草木のほとんどは妻の成果物…です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
春近し…ゆっくり待とう
春近し…ゆっくり待とう 今日は穏やかな青空、花も開いてきて春を感じさせる一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/26 22:05
花はまだ 雪、北極、クリスマス、冬
花はまだ 雪、北極、クリスマス、冬 今日から明後日までどんどん暖かくなる予報ですが、朝の空気は冷たくまだまだ冬だと感じさせられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/15 15:54
あと2年
あと2年 今日(2月3日)は父の命日、妻と二人で墓参りをしてきました。 霊園内の梅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/04 00:57
今日も晴れたゾ
今日も晴れたゾ 昨日、今日と好天に恵まれ、 ロウバイ 少ないですが咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/22 23:45
今年もあしたで10日…
今年もあしたで10日… 前回記事からあっというまに20日が過ぎ、気がついたら(笑)今年もあしたで10日… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/09 18:19
今年もあと10日余り
今年もあと10日余り 前回記事からあっというまに20日が過ぎ、気がついたら(笑)今年もあと10日余り… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/20 22:07
11月末日のはずでしたが…
11月末日のはずでしたが… 11月下旬の10日間は、妻も私も時間に追われてしまいました。 もともと可処分時間が少ないので(母の介護の定例作業+突発作業が毎日必須)、何かがちょっとあるだけで、いっぱいいっぱいになってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/01 22:51
小菊3号、2号咲く。 1号は…鋭意努力中
小菊3号、2号咲く。 1号は…鋭意努力中 小菊3号です。 昨年は3番目に咲いた小菊…なのでウチでは3号…ですが今年は最初に咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/20 00:15
困ったときの…戴きもの
困ったときの…戴きもの 季節の花が咲かないと、書くことがなくて困ります…そんな時は戴きものを紹介してゴマカシを図るところですが、今回は… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/07 00:00
秋から冬へ 冬から秋へ
秋から冬へ 冬から秋へ 昨日の昼は10℃と一気に冬。今日は20℃。日替わり秋冬定食のような日々です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/30 00:35
ホトトギス + ツキのありなし
ホトトギス + ツキのありなし 遅ればせながら ホトトギス 咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/10/17 00:16
大文字草、金木犀、薔薇、山茶花
大文字草、金木犀、薔薇、山茶花 気が付けば 大文字草 が咲きはじめていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/02 23:56
おーたむの姿 しばし とどめむ (前回・前々回の増補版)
おーたむの姿 しばし とどめむ (前回・前々回の増補版) 秋の長雨の中休みとなった昨日今日。 前回・前々回に紹介した 萩 と 彼岸花 が盛りを迎えましたので、記録しておこうと、増補版として掲載しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 01:13
彼岸の中日
彼岸の中日 今日も雨だぁった、彼岸の中日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/22 23:28
月がちっとも出ないから … 萩
月がちっとも出ないから … 萩 庭の 萩 が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/16 04:40
夏の シクラメン
夏の シクラメン お盆明から半月ばかりの間に三つの台風が近くを(うち一つは真上を)通過していきました。各地で深刻な被害が出ており、「自然の猛威」を前に無力感を感じざるを得ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/09/04 00:32
雨ニモマケズ
雨ニモマケズ 東日本は、台風のダブルパンチを受け、大きな被害がでた地域もあるようです。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/24 23:10
嵐のなかの送り火
嵐のなかの送り火 今日でお盆も終わりましたが、関東はいま台風7号が通過中…各地、被害がでないことを祈ります。   前回から知らないうちに…ウソです…半月も経っていました。 しかし、庭の花は…朝夕の水遣りを欠かさない(妻の)努力にもかかわらず…あまり変わり映えしないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/17 01:09
梅雨は明けたし、立秋近し
梅雨は明けたし、立秋近し 青空から真夏の日射し…かと思えば黒雲から豪雨。 堪らない暑さ…かと思えば更に堪らない蒸し暑さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/01 17:47
7月の庭
7月の庭 6月の庭の続き…ということで…7月の庭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/26 00:32
梅雨は明けたか 真夏はまだか
梅雨は明けたか 真夏はまだか 九州から東海地方までは梅雨明け宣言がありましたが、関東はなんとなく中途半端な気分にさせられていて…チョットな状態(笑)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/21 00:46
七夕
七夕 七月七日は七夕。 (妻が)七夕飾りをつくって庭の井戸脇に。 日本の風習のなかで最も好ましいものの一つと妻も私も思っていますが、七夕飾りを作るのは…息子達が中高生のころ「外に飾るのはヤメテ!」と嫌がったため長らく中断…10数年ぶりです。 昨今の国内・国外の天災・人災のあまりの多さ、悲惨さに思うところがあったのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/07/08 19:41
今はまだ梅雨
今はまだ梅雨 暑いっ! …っと言っても31℃なので、35℃越えの都内にくらべれば涼しいはず…ないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/03 23:56
雨の クレマチス テクセンシス系 ダッチェス・オブ・アルバニー
雨の クレマチス テクセンシス系 ダッチェス・オブ・アルバニー 南関東は 梅雨らしい雨の一日になりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/06/29 00:45
6月の庭
6月の庭 苦しいときの…目新しい花がないときという意味ですが…庭頼み。 6月の庭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/19 23:41
桔梗 咲く
桔梗 咲く 桔梗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/12 22:59
(ミニ)カラーなど + 便乗昔話
(ミニ)カラーなど + 便乗昔話 4年振りに ミニカラー が咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/04 23:18
河原撫子、緋ネム
河原撫子、緋ネム カワラナデシコ です。 昨年もほぼ同じ時期に咲き始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/29 17:32
(続)バラ、ガウラ、ニワゼキショウ、ヒューケラ + 将棋電王戦
(続)バラ、ガウラ、ニワゼキショウ、ヒューケラ + 将棋電王戦 前回から2日ですが、ツルバラ がほぼ満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/23 22:34
ツルバラ 咲く
ツルバラ 咲く 暖かい…時にチョット暑い…いい天気が続いたおかげか、ウチのバラも咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 01:01
梅雨明け?
梅雨明け? この1週間は気温の変化が大きく、梅雨のような天気が数日続いたあと真夏のような日がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/14 00:51
最初の一輪 最後の一輪
最初の一輪 最後の一輪 今年の…社会的にも個人的にも大きな出来事があった今年の…最初の一輪です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/04 00:56
咲いて クレマチス
咲いて クレマチス クレマチス、咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/04/28 01:43
ビフォア・アフター 鹿児島
ビフォア・アフター 鹿児島 熊本・大分を中心とする今回の地震は余震の起き方が従来と少し違うようで、被災された方々の不安も尋常ではないと推察致します。一刻も早く復興を心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/21 17:26
風邪とともに咲きぬ
風邪とともに咲きぬ 今日は初夏の陽気、暑さを感じるほどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/10 23:13
4月になりました。
4月になりました。 暖かい日が増えてきました。 妻の庭仕事も進んで、花も少しづつ増えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/02 18:35
最初の一輪
最初の一輪 ウチのブログを構成する3本の矢といえば…庭の花の写真と…ダジャレとパクリ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/24 23:44
庭の花 〜桜の咲く前に〜
庭の花 〜桜の咲く前に〜 昨日、今日と4月のような暖かさ…今日の午後は風が冷たくなりましたが…絶好の庭仕事日和となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/18 19:00
クリスマスローズ
クリスマスローズ 今日の天気は 霧のち晴れ。 朝のTVニュースでは、東京スカイツリーからの雲海のような景色が映し出され、山小屋の朝のような、ちょっと得した気分になれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/08 23:27
冬もあと2日
冬もあと2日 ひと月を3日で済ますイイ(加減な)ブログ…でしたが、2月は短いのでそれすら守れなくなりそうで…花が咲かないなかですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/28 01:44
春一番!
春一番! 今日は南風強く、日中は20℃超え、文字通りの春一番になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/02/15 00:33
立春前夜
立春前夜 明日は 立春 だから、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/03 23:46
雪が降る…んじゃないゾ!
雪が降る…んじゃないゾ! 「雪が降る」は大昔、私が高校生のころ好きだった(アダモの)曲ですが…ずいぶんクラ〜イ高校生でしたが(笑)…関東は今夜の大雪が懸念されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/30 00:02
迎冬 + 昔話3
迎冬 + 昔話3 迎春から早や2週間! 本格的な寒さが、冬が…来てしまいました。 指のひび割れが痛い!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/17 14:43
迎春
迎春 迎春…楽しい時を過ごしている人にもそうでない人にも春は来る!…ハルも来ますが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/02 17:07
年末
年末 年末。24時を回ったのでもう大晦日!…なのに、大掃除とブログと年賀状には手が回らない…それ以外に何がある?と言われそうですが(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 00:40
今咲いている花 その3
今咲いている花 その3 前回記事からあっという間…ではなく実際にはあ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛っという間…に2週間(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/22 00:22
今咲いている花 その1
今咲いている花 その1 本格的な冬が始まるまで、まだ少し時間がありそうです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/07 23:22
場外編 : 紅葉狩り
場外編 : 紅葉狩り 朝は2℃まで下がった今日、妻と二人で出かけました…紅葉狩り…とは言っても、近場です。 市川市大町自然観察園で所々に色づいている紅葉を見ながら歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/29 00:57
黄葉 紅葉 高揚
黄葉 紅葉 高揚 晩秋を越えて初冬を思わせる寒い雨の一日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/23 18:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる