花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 極寒の底は越えたはずでしたが…

<<   作成日時 : 2018/01/27 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

極寒の底は越えたはずでしたが…今日は北西の風が強く体感温度は氷点下…庭の花も凍結状態

こんなときは室内
画像

小さな花 オリヅルラン です。
画像

小さな蕾も伸ばしています。
画像

こっちはでっかい ベンジャミン だゾウ
画像

庭には、先日の大雪が残っていますが…
画像

センリョウ の赤や黄色の実は残っていません。天寿を全う…ヒヨドリの食料となって(笑)
画像

いくつかの鉢植えは、雪と寒さを避けて、室内(玄関)に退避しています。
画像

狭いので、いつも置いてある車椅子を車のトランクに移動して、その場所にも鉢…
画像

ハナカンザシ はわずかに開いてきました。
画像

玄関の窓際は…春爛漫 の色合いですが、
画像

実際にはフラワーアレンジメントも長持ちする…冷蔵庫状態(笑)
画像

今年ほど春が待ち遠しいと思ったことはありません。 あと一週間ほどで立春。 もう少しです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
センリョウの実が、ヒヨドリの食材に・・わかります。
彼ら(彼女ら?)も、雪の中、食料が不足しているのでうよね〜。
うちも、南天の実があっという間になくなりました。
でも、避難したお花たちが、美しいですね。
フラワーアレンジメントも素敵!
あと一週間で立春ですが、天気予報で2月もさらに寒い!と絶望的なことを言っていました。
聞かなければ良かったですが、聞いてしまった(笑)
ぽぽ
2018/01/27 21:17
おはようございます😃
この冬は本当に寒さが身に沁みます><
そんな中、家の中で咲く色とりどりの花や鮮やかな緑の葉には元気を分けて貰えますね〜^^
それにしても春が早く来て欲しいです。
花とかめ
2018/01/28 07:16
ぽぽさん こんばんわ
南天も食べられてしまいましたか。ウチでも年末までは一所懸命に防衛するんですが、年が明けた後は、まぁいいかぁという気分になって…そうすると遠慮会釈なく(笑)食べまくりますね。
玄関に避難した花とアレンジメントの花、外からの光でチョットいい雰囲気の写真が撮れました…例によってby妻ですが(笑)
2月も寒い!らしいですね。更に今週も大雪かも…などと絶望の上塗りのようなことを言ってましたね。う〜む、聞かなかったことに(笑)
ハル
2018/01/29 00:45
花とかめさん こんばんわ
ホントに寒いですね。TVの気象情報でその日の最低気温をチェックしていますが、今年は確かに一番寒いです←数字を見ると増々寒くなるのですが(笑)
家の中に花や緑があると、それだけで暖かくなりますね。外は北風でも、晴れて窓からの日差しがあれば気分はもう春。
冬はやっぱりインドア・ガーデニング←ちょっと変(笑)
ハル
2018/01/29 00:47
こんにちは♪
センリョウの実、ほとんど食べられちゃったのですか〜?ハルさんちへ来れば美味しいものが沢山あるよって仲間たちに伝達してるかな(笑)
鉢植えのお花たちは家の中で退避ですね。鉢植えの数も半端ないでしょうから大変でしたね。大雪の日はハルさんの出番が多いですね。(笑)
まだ寒い日も続きそう
ハルさまハル妻さま〜皆様〜、
お体にお気をつけてくださ〜い。
とわ
2018/01/29 12:07
とわさん こんばんわ
ウチにはマンリョウやヤブコウジの実もありますが、ヒヨ君たちはグルメなんでしょうか(笑)、まずセンリョウから無くなります。
退避場所は物置と玄関しかなく狭いので、選ばれた鉢だけを退避します。選ぶのは(勿論)妻で、運ぶのも妻ですので、ハルは出番なし←雪かきとか別の出番はあるんですヨ(笑)
今週も寒くてまた雪も降るとか。とわさんも気をつけて下さいね。なんか昔、激しくダイビングされたことがあったよ〜な記憶が…(笑)
ハル
2018/01/30 00:26
今日は
雪がやっと消えてきたら
又積もりそうな予報です
立春はまだまだかも^^
すーちん
2018/01/31 11:15
すーちんさん こんばんわ
予報では雪になる可能性が高いと言っていますね。しかも、この寒さもまだ2週間ほど続きそう、などと。
今回は外れてほしいですね…外れても責めませんから(笑)
ハル
2018/02/01 00:24
こんばんは。
外はまたしても予想通り雪が降ていますね。
鉢物はお家の中に退避できますが、地植えは今頃、寒くて嫌だよ〜、助けてくれと呟いてますよ〜(笑)
暦の上だけ春、本当は1か月先ですね。
ロシアンブルー
2018/02/01 22:52
ロシアンブルーさん こんばんわ
こちらでも、雨は夜更け過ぎに雪へと変わってきました。クリスマス・イブでもないので、積もらないでくれ!と願うばかりです(笑)
確かに、地植えや鉢植えでも退避できなかった花木は時間が凍結してしまったようです。早く2月が通り過ぎてほしいですね。
ハル
2018/02/02 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
極寒の底は越えたはずでしたが… 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる