花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝の日

<<   作成日時 : 2017/11/23 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 15

妻の友人に、艱難辛苦という言葉では足りないほど苦しさ悲しさに耐えてきたご夫婦がいる。そのご夫婦は一日の終りに「今日も有難う」とお互いに感謝の意を伝え合うのだ。

私は…私もそのご夫婦を存じ上げているのだが…その話を初めて聞いたときには、ガ〜ン!(笑) となりました。自分はそこそこの努力はしている…と思っていたのですが、こと「感謝の意を伝える」に関しては明らかに「頑張りましょう」レベルなので、日暮れて道遠しという感じ。

…ということで センリョウ の実が満開です…実なのに満開って変ですが
画像

画像

昨年は黄色が不作でしたが、今年は黄色・赤ともにしっかり実をつけてくれました。鳥除け狙い・支柱乱れ刺し(笑)の効果があったかも
画像

画像

画像

万年青 もセンリョウの脇で色づいてきました。
画像

ふたつ並んで咲いている…兄弟船じゃないけれど
画像

居間の サザンカ も咲き始めました。
画像

画像

まだ一輪、二輪ですが、花が増えてくると、居間からの眺めが楽しみになります。
画像

−−−−−以下 ちょっと本の紹介を
診療所の窓辺から  小笠原 望
画像

情報誌に連載されていた小笠原先生のエッセイ記事をまとめた本である。何年か前の記事のページを破ってファイリングしていたのだが、本になったのを知って、図書館で借りたのである。感じるところがあったら購入して下さいね。借りるんじゃなくて(笑)
画像

かかりつけ医がこんな先生だったら…とは思うものの、まぁ…無理ですね(笑)。
−−−−−感謝の日なので
普段よりチョット美味しいワインを飲み
画像

感謝しあって一日を終えたのでした。今日のところは(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
年と共に1日、1日を大切に
と思いますが、振り返って1日
大切に過ごせたかな、自信ありません
そんな毎日で〜す(^^
センリョウ凄いですね
良いこと有りそう^^
すーちん
2017/11/24 07:48
すーちんさん こんばんわ
確かに、一日の終りに振り返ると…反省すべきことがゴロゴロと出てきそうです。でもまあ、7〜8割がた一所懸命だったらイイカナ…人間だもの(笑)
センリョウ、今年はよく実がなりました。ありがとうございます。なんか良いことがありそうな気がしてきました(笑)
ハル
2017/11/24 23:10
こんにちは

この先生の患者さん達は、本当に幸だと思います。
こうゆう先生が各地に存在すれば、高齢者はどれほど安心した日常を過ごせるでしょう。

私も幸せになれる方法を考えなければ。
自分の事ですものね。

私もこの本は本屋さんに頼んであるのですが、
何しろ本屋さんが来てくれるのは週一回なので、、、。
早く読みたいです。

我が家の千両、一向に実が付きません。
まだ3年目だからかしら?
サチ
2017/11/25 15:01
サチさん こんばんわ
そうですよね。こういう先生が大勢いらっしゃったら、介護や看取りの不安と苦労がどれほど軽減されることでしょう。
この本は感じるところの多い良い本だと思うのですが、あえて難点を言えば、読んだあと…妬ましい気になること(笑)
ウチの千両は古すぎて何年目なのか分かりません…ので、若いときも実がついたのかどうかは不明(笑)…でも、6月頃に咲く小さな花が多かった今年は実も多く、花が少なかった昨年は実も不作でしたから、勝負は既についている…かも(笑)。
ハル
2017/11/26 00:43
おはようございます。
「感謝の意を伝える」・・うちの夫にもこのことを話さなくては、と強く思いました(笑)
センリョウ、支柱乱れ刺しで効果があって良かったですね。沢山の実、素晴らしい〜(笑)
センリョウは、当地では育たなくて、この辺りは(うちもですが)、南天だけです。
センリョウ好きなのになぁ〜と思っていますが、ハルさん宅のを鑑賞させていただきます。
「診療所の窓辺から」読んでみたいなと思いました。
姑を看てくださった先生も素晴らしい人で、今でもうちで、語り草になっています。
ぽぽ
2017/11/27 08:44
ぽぽさん こんばんわ
世の中的には、ほとんどのオットットはハル同様「頑張りましょう」レベルだと思いますので、どうぞ平和的に…(笑)
センリョウは寒さにあまり強くないようですね。ウチのあたりでは地植えでも大丈夫ですが、それでもスズメやヒヨがセンリョウのあたりをウロウロしているので、「すわ曲者!」と叫んで追っ払う…(笑)
病気を見るのではなく親身になって病人を看て下さる…そんな先生に実際に巡り合えたのですね。世の中、そんなに捨てたもんじゃないという気がしてきました(笑)
ハル
2017/11/27 23:30
今晩は。
感謝の言葉、私は毎朝仏壇にお水とお茶、花の水替えをしてお線香をあげ、手を合わせて「ありがとうございます 感謝しております」と、他に2・3のことをブツブツ唱えております(笑)
黄色と赤いセンリョウがたくさん実をつけて見事ですね。鳥たちにとられないようにしてくださいね。
縁起が良いことですね!
ご紹介の本、今度本屋さんで探してみます。
ロシアンブルー
2017/11/29 21:54
ロシアンブルーさん こんにちわ
仏壇に感謝の言葉は素晴らしいですね。私はお願いごとばかりで図々しいのですが、それでも家内安全だけでなく家外安全もお願いしています。家の内も外もですから、世界中の安全をお願いするとの理屈です(笑)
センリョウ、おかげ様で今のところ無事です。
自分が図書館で借りたものですから著者に悪い気がして、購入をお奨めしちゃいましたが、どの図書館にもある本だと思いますので、図書館でもぜひどうぞ。
ハル
2017/11/30 16:51
ハルさん奥様、こんばんは♪
まず・・更新されていたことすら、気づかず。。。
っていいますか、仕事がほんとに体力的に限界かみたいなところがあって、ブログはおろそかになってしまっています〜。
ご夫婦で感謝し合えること、最高です!
ワインを飲んで・・・チクショ〜(笑)
センリョウ、道行くところにきれいに咲いています。赤や黄色と新しい年を迎えるんだって嬉しくなりますね。
先生の本、読んでみたいなって思いました。
介護のプロを目指して・・なんてそんなカッコいいものでもないのだけど、ほんとに大変な仕事で気が引き締まる思いです。
とわ
2017/12/02 21:58
↑身が引き締まる・・かな(笑)
伝わって〜ちょうだい!
とわ
2017/12/02 22:07
とわさん こんばんわ
伝わって〜ちょうだい!…って財津和夫じゃなくて(その親戚の)財津一郎かっ!…伝わってまっせ。。
自分達が自宅介護をしているだけに、身が引き締まるほんとに大変な仕事であることは分かってるつもりです。
ウチの母は二つの事業所にお世話になってますが、どちらの事業所にも大変良くして下さる方がいます。でも、そういう方たちは限界まで頑張っていることも多くて、別の職場に移ってしまうこともままあります。
とわさん、無理は禁物ですヨ。ブログも、記事を少なく・短くする、生きてるヨ〜の一言でもいい(さだまさし調)、コメント欄を閉じる、お返しコメントはパス…等々。職場やブログのとわさんファンのためにも、御身大切に!
センリョウの赤と黄色の実は気持ちいいですね。縁起が良くて元気も出ますね。
小笠原先生は介護の力を高く評価されていて、分かって下さる方がいる…と感じました。
ワイン、今日も飲んじゃいました。しかも珍しくフランスパンとチーズ(6Pだけど)、ビーフシチュー(ハル作成)と一緒、ディナーみたいです。ドーモ、スンマセン(笑)。
でも、今日は母の通院日で…11年前から認知症を診てもらっている中核病院で車で片道50分程かかります…妻と私にとってはちょっとした仕事で無事に済んでヤレヤレな日なので、どうぞご容赦を(笑)
ハル
2017/12/03 01:24
おはようございます。
ちょっと見に来ちゃいました〜(笑)
そうかそうかとうんうんなるほどなるほどの連続でしたぁ(笑)
ハルさんご夫妻もとわさんも、みーんな頑張っているのですね。
了解です。私もガンバロウっと!
では〜まだ家事の途中ですので(洗濯もの)
励まされたものより
2017/12/03 08:30
励まされたものさん おはようございます。
今日の関東地方は快晴ですね…寒いけど。洗濯もの頑張って下さいね…って、きっともう終わってるけど(笑)
こちらは洗濯物を干し終えて、そろそろ食料の買い出しドライブに出発だぁ!
今日もがんばりまっしょ!
ハル
2017/12/03 10:46
御無沙汰していますA^^;
最近リアルがバタバタしていて(全然充実しているワケではないのにorz)ブログから遠ざかっていました。カメゆえの亀レスお許し下さい>人<
感謝の心は本当に大切ですね。・・・と分かってはいても、愚痴ばかりの日々を送っている私には、お知り合いの御夫婦は雲の上の方のようです。ましてや小笠原先生のような方は・・・。
ホント、同じ人間なのに、どうしてこうも差があるんでしょうねえ???(もう笑い泣きするしかない;)
花とかめ
2017/12/06 07:49
花とかめさん こんにちわ
ただの見栄っ張りとしか思えないリア充なんてものよりも、リアバタ(笑)のほうがずっと好ましいように思います。
感謝、大切ですよね…でも些細な意見の違いで感謝の言葉なんかどっかに飛んでっちゃう(笑)ウチから見ても、やはり雲の上の存在…
雲の下で、一所懸命にバタバタするのもまた善きことかな、人間だもの…って負け惜しみで〜す(笑)
ハル
2017/12/06 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝の日 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる