花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 月のない十五夜

<<   作成日時 : 2017/10/04 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

当地から十五夜のお月様は見えません。ツキがないです。

…とぼやいてもしょうがないのだい… 大文字草
画像

画像

画像

画像

ツキはなくてもツブツブはある ホトトギス
画像

右 ホトトギス、左は タイワンホトトギス
画像

画像

ツキはなくても春から生き残ってる…
画像

アジサイ です。
画像

こちらは昨年からの生き残り…咲き始めました。
画像

シクラメン
画像

ツキはなくてもツツキ…じゃなくて ススキ
画像

画像

明後日の満月や十三夜に期待しましょうか。

今の気温は16℃まで下がって肌寒いです。 そろそろファンヒーターを出す…前にオーニング(日除け)を外す仕事が待っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
大文字焼きじゃなくて
大文字草、憶えてますとも。
コケちゃったかな、
いきなりごめんなさい(笑)
あれからまだ、お店で見たことないのです〜。
可愛いお花ですね。
ホトトギス、こうやって比べてみると随分違うものですね〜。タイワンのほうはちょっと派手目(笑)

寒くなりましたね、一昨日あたりから暖房つけちゃっていますよ。中秋の名月、ススキで雰囲気はバッチリ!月がちらっと顔出してますよって・・何言ってんだか、
ドついたろか〜♪(ヅツキ)
とわ
2017/10/06 22:24
おはようございます^^
お月様、見られませんでしたか〜。
うちの方は月は出ましたが、庭のタカノハススキの穂は出ずじまいでしたA^^;
大文字草、今年も綺麗に咲きましたね。
秋色アジサイも美しい〜♪
前記事のハルさん宅バージョン秋の七草、フウセンカズラ辺りからアレ?と思いましたが、まさかラストがオトナリキョウカイノツルボとは!(はて、そんな植物あったかな?と一瞬、真剣に考えてしまいました←笑)
私も自分ち版秋の七草、探してみます♪
花とかめ
2017/10/07 08:11
こんばんは!
月のないツキにクスっとしてしまいごめんなさい🙇
月見しましたよ〜
ピンクの大文字草可愛いですね!
シクラメンのお花もう咲いてるんですね〜、家のは今葉っぱがニョキニョキ出ているところです。
種から育った子も4・5枚葉を付けていますのでガンバレ!!です。
ロシアンブルー
2017/10/07 18:15
とわさん こんばんわ
大文字草、小柄なのにインパクトあって可愛い花ですよね。お奨めです。
タイワンホトトギスは欧陽菲菲さんのイメージかなぁ。つぶつぶホトトギスは…誰の名前を出しても語弊がありそう(笑)
大文字焼き!に頭突き!とわ…とわさんの発想はハルより先に行ってますよ。スバラシイ!
朝晩寒くなりました。ファンヒーター使用開始です。91歳の母のため…という大義名分もあるでよ(笑)
ハル
2017/10/07 23:28
花とかめさん こんばんわ
月が出たらススキが引っ込み、ススキが出たら月が…う〜む、とかくこの世は難しい。庭の花、人の気持ちも知らないで(笑)
前記事の秋の七草は反則、レッドカードで一発退場ものでしたが、蟻を発見したことでそれもあり!でいけるかな…の、出来心です(笑)
花とかめさん版の秋の七草ならイエローカードも出されなくて済みそうですね。
ハル
2017/10/07 23:30
ロシアンブルーさん こんばんわ
ウチは夕刻の空模様で諦めてしまったのですが、そちらはお月見できたのですね。ツキがあってヨカッタヨカッタです。
大文字草は…私でも一発で名前を覚えた(笑)…小柄でもインパクトある可愛い花ですね。
シクラメンの葉がモリモリ元気だと花もきっと咲いてくれますね。楽しみですね。
ハル
2017/10/07 23:31
ツキのないハルさん、こんにちは♪
私ってツキがあるのかな〜、だって見ちゃいました、十五夜お月さん。
それで、大文字草の花も咲いたのだい(笑)
ホトトギス、タイワンホトトギス、どちらも良く咲いていて、素晴らしいです。
好き嫌いは別として(笑)
紫陽花、こういう感じ好きです。
わびさびが分かるお年頃なので・・・。
ぽぽ
2017/10/08 11:06
ツキのある ぽぽさん こんにちわ
十五夜お月さんご覧になれたんですね。いいなぁ。しかも、大事に育てられたピンクの大文字草も美しく咲きましたね。
二つのホトトギス、揃って咲いてくれました。つぶつぶも大豊作で〜す(笑)
紫陽花、渋くて悪くないですよね。
ウチの花は渋々、わびさび系が多いですね。花に華麗さが足りないかもしれません。なにしろ人間様のほうで加齢しちゃってますから…
ハル
2017/10/08 16:04
こんにちは
大文字草育てるの
難しいでしょう
奥様お上手ですね^^
すーちん
2017/10/09 10:40
すーちんさん こんばんわ
ウチの大文字草、(妻によると)山野草として購入した2種類の株で逞しいので、あまり手をかけていない…らしいです。
それでも、花や葉が小振りな方の株の生育が遅い…などと、それなりに気をつけてはいるようです。
ハル
2017/10/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
月のない十五夜 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる