花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば時は過ぎ…早や半年

<<   作成日時 : 2017/06/25 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

家仕事や外仕事に追われて一日が終わり、旅行はもちろんのこと遠出もしない…時間的にも空間的にも小さなサイクルで生活していると、時が経つのが殊更に速い。 今年も、あっという間に半年が終わりつつあります。

半年に比べたら、10日余りなど瞬時と言えるでしょう…ということで(言訳は以上で)、今日の庭の様子です。

アリウム 丹頂 … ツブツブが苦手は方にはスミマセン。
画像

アリウムは ギンガチウム しか知りませんでしたが これは丹頂
画像

確かに頂きが丹ですが、 抹茶あずきカプセル はどうかな…
画像

こちらは対照的。 見えないほど小さな花…
画像

コムラサキ です。
画像

花の小ささなら負けない センリョウ
画像

こちらは遅ればせながらの 桔梗。 鉢植えです。
画像

地植えのほうは草むらに埋もれそう
画像

青系の花を続けます。再登場もありますが、これは プルンバゴ(ルリマツリ)
画像

bu じゃなくて pu だったんですね。名前なかなか覚えられません。
画像

ブルーサルビア
画像

ギボウシ
画像

カリブラコア スーパーベル
画像

ベロニカインカナ(ヒメトウテイラン)
画像

画像

6月の花の記録として 小輪多花ダリア ブロンズハート サイレンティア …だそうです。
画像

同じく ツルコケモモ(実です)
画像

たぶん ベニシジミ(蝶です)
画像

画像

ちょっと変わった…ミニカラー in ミニカラーみたいな…咲き方で咲いたミニカラー を ウエカラー & ナナメカラー & ヨコカラー(仏の顔も三度だな…)
画像

画像

画像

玄関前に置いてある シラサギカヤツリソウ は今がいい時期
画像

画像

後ろの ヒューケラ の右端は 葉も赤い種類です。
画像

画像

6月の最後の花は…もう7月まで更新しないと決めちゃってマスガ…
画像

オステオスペルマムの鉢から 1本だけ頭を出した… ネジバナ です。
画像

どこから飛んで来てくれたんでしょう。 単身赴任の事業場、広い芝生の片隅に咲くピンク色の花。20年前から知っていた数少ない花の一つ。 旧友に会ったウレシイ気分です。

まさに光陰矢の如しな感じの今日この頃。 そんな時こそゆったりと過ごしたいものです。 日常もブログ更新も(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジバナ、いいですねーもうこの辺では、なかなか、観られなくなり残念な夏の野の花になりました大切にしてください
ミックン
2017/06/26 18:00
はい、私も同感です(笑)
何が・・というと色々と全部です。
抹茶あずきカプセル、と読んだところで、急に小豆が食べたくなりました(笑)
センリョウは以前の家にはあったのですが、こちらでは育ちませんでした。
花の印象がないのですが、小さいのですね。
ハルさん宅のお庭、今の季節はブルー系のお花が多くて、爽やか〜な印象で素敵です。
シラサギカヤツリソウも季節にぴったりですね。
ネジバナがもう?
おまけのミニカラー、上、斜め、横、ちゃんと見ましたよ〜(笑)
ぽぽ
2017/06/26 20:45
ミックンさん こんばんわ
ネジバナ、観られない残念な花になってしまいましたか。でも、素朴だけれど華がある、いい花ですよね。
ウチは日当たりなどあまり条件が良くないのですが、せっかく来てくれた花なので、何とか育っていってほしいと思います。
ハル
2017/06/26 23:29
ぽぽさん こんばんわ
ご同感、ありがとうございます。あずき色の小豆(あたり前ですが)美味しいですよね。お萩、たい焼き、今川焼…書けば書くほど食べたくなります(笑)
センリョウ、日陰が多いウチに合ってるようです。花はツブツブにしか見えません。
庭の花、前回はピンク系が多くて、今回はちょっとムリして(笑)ブルー系を並べました。
ネジバナ、まだ咲き始めなのに、これもムリして掲載(笑)
ミニカラー、何度も見届けて頂き、感謝!
ハル
2017/06/26 23:30
おはようございます
ネジバナ、ガラムくんの散歩途中で
私も最近見つけましたよ。
スマホで撮ったのでボケボケ、でも次の更新で載せよっカナと思ったら、先越されました。(笑)

ギボウシ、私が描いていた形と違う
間違って覚えてたんですね、私(〃ノωノ)
アリウム丹頂ですか、ギンガチューム最近知ったばかりですけど、丹!
小学校の時の初恋の人が・・丹です。このように背の高かった〜。余談でした、髪の毛がぽやぽやって感じです(笑)

涼しげで素敵なお花がたくさん咲いて
いいですね。
水遣り大変でしょうけど、
楽しみでもありますね(^^)
とわ
2017/06/27 07:12
お早うございます
モ〜半年過ぎちゃいますね〜
速過ぎ
千両花付けてますね
年末に間に合うよう頑張って
るんでしょう^^
すーちん
2017/06/27 08:16
とわさん こんばんわ
ネジバナ、見つけましたか。ウチでは妻が見つけたのですが、私は「ネジバナではない」と主張するも、花が開きはじめたら…ネジバナ! やっぱり妻の勝ち(笑)
写真は咲き始めなのにフライングで掲載しちゃいましたから、とわさんは満開版を掲載して下さいね。
丹くんは、マコト君かな。あるいはタン君アカ君。いずれにしてもカッコイイですね。お主できるな…って感じがしますよ。
この数日は雨模様の予報ですので、水遣り仕事…ほとんど全て妻ですが(笑)…少しは軽減されそうです。
ハル
2017/06/27 23:37

すーちんさん こんばんわ
ホント早過ぎます。光速越えてるんじゃないの…って感じですよね(笑)
今年の千両はたくさん花をつけてます。年末に向け、鳥さんの攻撃対策にガンバラナイト(笑)
ハル
2017/06/27 23:38
こんばんは♪
気がつけば今日で今年も半分が過ぎてしまうんですねA^^;
丹頂は昔、実家で育てた事があるんですが、確か日韓ワールドカップ開催の年で、その時はソフトモヒカンが流行っていたせいか、私の第一印象は「園芸界のモヒカン頭君」でした(笑)数えてみたら、あれから15年の歳月が・・・。
ホントに月日が経つのが早過ぎます><
花とかめ
2017/06/30 21:08
花とかめさん こんにちわ
昨日まで前半だったのに、もう今日は1年の後半戦…あたり前ですが(笑)
日韓ワールドカップのソフトモヒカンといえば、デイビット・ベッカム。でも「園芸界のベッカム」ではカッコ良すぎ、モヒカン頭君こそふさわしい(笑)
丹頂を実際に育てた記憶は、15年の歳月を実感させるのでしょうね。自分の15年前は、そして15年後は…いやいや、こちらは考えない(笑)。まずは、今日を一所懸命。
ハル
2017/07/01 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がつけば時は過ぎ…早や半年 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる