花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨らしい一日

<<   作成日時 : 2017/06/13 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

今日の関東は雨が降ったり止んだりの一日でした。

そんななか…
画像

ギボウシ です。
画像

うす紫の上品な色の花は地味すぎて、どうみても葉のほうが主役なので…
画像

近くから、真上から…と変化球です。
画像

それでも、全体のフォルムは涼しげ、この時期、玄関前の主役の鉢です。
画像

もっと地味だぞ シラサギカヤツリソウ
画像

色味もほしいと… アルメリア 昨年からの生き残りの株です。
画像

もっと色味を! ミニカラー を ウエカラー
画像

さらに クレマチス ダッチェスオブアルバニー
画像

アップだとワイルドに見えますが、小さく可愛らしい花です。 蕾がまだ沢山あるので次回も登場予定で〜す。
画像

梅雨の花 アジサイ が色鮮やかになってきました。
画像

玄関前の鉢です。 
画像

庭側の鉢も色が濃くなってきました。 後ろは カラー ムラサキツユクサ カワラナデシコ …小さすぎる(笑)
画像

ようやく梅雨らしくなってきました。 今日は梅雨寒、明日からはまた蒸し暑くなるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ギボウシ、夏を涼しく演出するのに
大切な一つです^^

すーちん
2017/06/14 08:04
おはようございます。

梅雨の様なそうでないような、、、。

アジサイが綺麗な色ですね。
我が家ではこの色が欲しいのにどうしてもブルーが勝ってしまいます。
土壌の関係でしょうかね。

ミニカラーを上カラー?(笑)
これなら下から撮っても素敵でしょうね。
サチ
2017/06/14 08:25
おはようございます♪
しっとりと落ち着いた雰囲気から始まって徐々に華やかな画像に…。いつもながら、こだわりの演出、楽しませて頂きました^m^
ギボウシは地味なりに優しい雰囲気の花に風情を感じます。
一方で華やかなピンク系の花々は梅雨時のテンション下がりがちな気分を元気にしてくれますね♪
花とかめ
2017/06/14 09:35
おはよーございます

梅雨入りですね
昨日、夕方から急に大雨でまた少し止んで。職場で帰れないよと泣いていました、少し大げさですね。自転車で濡れて帰りました、雨もしたたる何とかってね。(笑)

ギボウシ、涼しげで良いですよ。室内に置いてもいいかなと思うけど、気温の調整が難しいでしょうかね。

いよいよ紫陽花の出番ですね〜。
6月の主役、後ろに咲いてるナデシコ、ツユクサ、見えなくて拡大して見てしまった(笑)確かに咲いて。
ミニカラー、ウエカラー、爆笑です!
私はウエラカラー・・・。🎵
とわ
2017/06/14 09:59
こんばんは。
ギボウシの花はおとなしい色の控え目な花色と姿ですね
葉がたくさんあって主張してます。
あじさいが似合う雨が降りましたね。
でも、すぐに止んでしまいました。
ロシアンブルー
2017/06/14 22:36
すーちんさん こんばんわ
ギボウシ、確かに涼しく感じますね。斑入りのギボウシが雨に濡れるとグリーンサラダのレタスを思わせ、食欲も出そう…(笑)
ハル
2017/06/15 00:21
サチさん こんばんわ
梅雨なのに、雨量は少ないですよね。水遣りしなくても済むようになってほしいのに!と申している者もおります(笑)
アジサイの色、思うようにならないんですね。土壌相憐れむ…チョット苦しい(笑)
ミニカラーを下カラー、あぁ…これは思いつきませんでした。
ハル
2017/06/15 00:22
花とかめさん こんばんわ
庭の花なので、どうしても同じ花を何度も紹介する…なので、言訳的な説明でムリヤリ話をつなげている、ときどきダジャレも混ぜつつ…これが、こだわりの演出(笑)
でも、ギボウシは確かに優しいですね。ピンク系の花も、そう仰られてみると、明るくしてくれていいなぁ…と思えてきました。
ハル
2017/06/15 00:23
とわさん こんばんわ
雨に濡れても/水もしたたる…どちらも、この季節だったら素敵な形容になりますヨ。風邪さえひかなければ(笑)
ギボウシを室内、なるほど。確かに、あのボリュームの斑入りの葉が室内にあればかなり明るくなりそうです。ウチの責任者に聞いてみます。
拡大して見て下さってありがとうございます。ウチの責任者、喜びます。
ウエラカラー、すみません。チョット理解力が…不足(笑)
ハル
2017/06/15 00:25
ロシアンブルーさん こんばんわ
ギボウシの葉は明るくて存在感も十分ありますが、花はおとなしく控えめで応援したくなりますよね。我が身を見てる気がして(笑)
今のところ、雨の量が少ないですね。連日降られるのはイヤですが、もう少し降ってもいいのに…わがままですね(笑)
ハル
2017/06/15 00:26
おはようございます。
ヤットコサ、更新しました(笑)
ハルさんの奥様に、背中をドーンと押されたからですよ〜(笑)
沢山ありがとうございました。
目が覚めました(笑)
ウエカラーには、眠くなりましたぁ(笑)
河原ナデシコ、探しました・・ヤットコサ見つかりました(笑)
ぽぽ
2017/06/18 08:44
ぽぽさん こんにちわ&おはようございます。
更新お疲れさまでございました(笑)
背中をドーンですかぁ、そういえば…ワタシの背中も2、3日前から何やら圧迫感が…
ウエカラー見る→ちょっと渦巻き→眼が回る→眠くなる…せっかく目が覚めたのに、失礼しましたぁ(笑)
河原ナデシコ、お手数をおかけしました。ヤットコサ撮った写真なので、何卒あたたかい目で…(笑)
ハル
2017/06/18 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨らしい一日 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる