花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の季節近し

<<   作成日時 : 2017/05/13 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から雨です。 沖縄・奄美では梅雨入り宣言があったようで、雨の季節近し、を思わせます。

ムラサキツユクサ が咲き始めました。
画像

画像

後ろのクレマチスより濃くハッキリした紫色です。
画像

新緑が鮮やかな季節でもあります。 ヒューケラ
画像

画像

キンキャラ。 この季節を逃すと来年まで掲載できない(笑)
画像

雑草も勢い良く育ち、蟻がウロついているのは…
画像

ハハコグサ(ゴギョウ)らしいです。 雑草取りのとき、抜かずにおいた、とのことです。
画像

その近くには ニワゼキショウ のブルー。
画像

画像

庭のそのほかの花の様子です。
エリナ…若葉とともに2番花
画像

クレマチス…満開
画像

画像

花壇…ヤグルマギクなど花盛り。 草も盛りのように見えますが…(笑)
画像

画像

画像

ヤグルマギクの足元は…
画像

こちらは室内。 今年の コチョウラン は横に広がってズングリ感ありますが、すべての蕾が咲いてくれました。
画像


−−−−−

当ブログ「花と庭と家と」で、家族、友人などを書く際には 家族編:と明記してコメント欄は原則閉じようと思います。

これにより、書き易くなり、より多く更新できるかも…(笑)

引き続きよろしくお願い致します m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

ムラサキツユクサ、雨で寒そうですけど
鮮やかな紫色で健気に咲いて可愛らしい〜!
ヤグルマギクが元気良すぎで。クレマチスも(笑)
ニワゼキショウ、素敵なお花ですね。
初めてみたかもよ^^
清楚な感じでいいですね。
雑草取り、私だったらぜったい、
うっかり抜いてしまいそうです(^^#
とわ
2017/05/13 23:00
お早うございます
ツユクサがさいてきましたね〜^^
エリナ、地植えは綺麗に咲きましたが
鉢植えはイマイチ、で両方地植えとしました〜
すーちん
2017/05/14 07:14
こんばんは。
家族編が楽しみですね〜。
どんな風に書かれるのでしょうか。
でも、コメント欄は閉じられるのですね。
そこからツッコミでスミマセン(笑)
もうツユクサの季節なのですね。
梅雨入り近しなのでしょうか。
クレマチスが素晴らしいですね。ホントに満開!という感じです。
ハハコグサも道ばたで見かけるのですが、可愛い花なんですよね。
さすが奥様、抜かなかったのですね、エライな〜(笑)
ぽぽ
2017/05/14 21:34
こんにちわ〜
ツユクサ、家も咲いています。
切って花瓶に挿しても一日だけ青いがあとはどんどん色あせて、やっぱり外で咲いている姿が似合っていますね。
今度、ブログのスタイルが変わるんですか?
どんなだろう? 楽しみです。
ロシアンブルー
2017/05/15 16:36
とわさん こんばんわ
胃カメラから無事ご帰還! ヨカッタヨカッタ。実は私も4年程前に初めての胃カメラを…終わってヤレヤレ…とわさん、ご同輩で〜す(笑)
庭はいま、春らしさ一杯ですね…でも、今日また、ホームセンターで花をゲットしてたんですけど…一体どこに植えるの?(笑)
ニワゼキショウやハハコグサは雑草の類だそうで、私も絶対抜いてしまいますね…もっとも、雑草取りはほとんど妻まかせなんです。膝が痛いと言訳して(笑)
ハル
2017/05/15 23:56
すーちんさん こんばんわ
このところの雨と暖かさのサンドイッチでツユクサも元気、勢いがありますね。
ブログで紹介されていた美しいエリナは地植えだったのですね。地植えと鉢植え両方ある場合、ウチでも元気のいい方に変えてしまうようです…長いものに巻かれろ!ですね(笑)
ハル
2017/05/15 23:58
ぽぽさん こんばんわ
「家族編」のネーミング、ちょっとマズかったか(笑) 「花と庭」以外のこと…家族とか家とか自分や友人知人のこととか…を書くとき、少し気が引けるので、分けたほうが書きやすいかな…なんです。 些細なこと、重ったるいこと…だけど自分としては書いておきたい…ジコチュー記事といえるかも(笑)
ハハコグサ、私はもちろん初耳なんですが、ぽぽさんは当然のごとくご存知なんですね。なんかもう…雲の上の会話のようです(笑)
こういった雑草類の命運は妻が握っていますね…ん〜? 他には何を(笑)
ハル
2017/05/16 00:00
ロシアンブルーさん こんばんわ
そうですよね。ツユクサの切り花が日持ちしてくれれば、家の中は涼しく懐は暖かくできるのに、世の中上手くいきません…やはり野に置けツユのクサ(パクリ)
ブログスタイル、変わりません!(笑) 「花と庭」以外のこと、つまらないことも少し書きやすく、と…今までも書いてるのでは?…まぁ、そのとおりなんですが(笑) 
ハル
2017/05/16 00:01
こんにちは^^
ツユクサは雨もなかなか似合いますね♪
雑草の中にも意外と可愛い花を咲かせるものが多くて抜けないこと、私もよくあります。特にハハコグサなんて名前を知ってしまうとかなり抜きにくくなりますA^^;(ちなみにチチコグサというのもあるらしいです^m^)
家族のことはどうしても個人的な事柄が多くなってしまいますものね〜。うちも子供がそろそろお年頃?なので、親とは言え本人のプライバシーに関わることはだんだん書きにくくなって来ていますA^^;
花とかめ
2017/05/16 08:55
花とかめさん こんにちわ
庭の手入れを自分でやられる方は花を咲かせる雑草もよくご存知なんですね。私が知ってるのは、カタバミ、ニワゼキショウ、シロツメクサ、ツユクサ…くらいですか…これらも教えてもらったものばかり(笑)
チチコグサ、検索してみました。ハハコグサと比べてチチコグサの語感はイマイチ、痩せて見える、色気が無い、それ以前にハハコグサ属に属している…う〜ん、ハハは強し(笑)
家族のことは書きにくい、でも記憶するために何らかの形で記録しておきたいこともありますよね。どう書くか、それが問題だ(パクリ)
ハル
2017/05/16 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の季節近し 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる