花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気晴朗なれど風寒し

<<   作成日時 : 2017/03/12 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

昼過ぎから暖かい日差しのもとで庭仕事をしていて、気がつくと風が寒く身体は冷え切っている。急いで家に入ってファンヒーターの前に…ここ数日のパターンです。

それでもやっぱり季節は進んでいるようで、 水仙 ティータティータ
画像
玄関前の小さな花でも明るい黄色は目立ちます。
画像
こちらの株はこれからです。
画像

先行して隣で咲いている スノードロップ まだ元気
画像

アネモネ も全開。
画像

鉢植えの ガーベラ、 夜も外に出しっぱなし…家や物置に入れられる鉢は少ないので…少しワイルドに育っているような…
画像

日傘のような クリスマスローズ
画像

画像

クロッカス も日差しで一段と明る〜い。
画像

画像

ビオラ、 花壇も少し賑やかになってきました。
画像

画像

近くには クレマチス カートマニージョー の鉢
画像
昨年は夏越しができなかったようで、今年は…再チャレンジ! だそうです。
画像


冒頭で、庭仕事と書きましたが、私は剪定(金木犀と生垣の一部)、妻は花壇や鉢植えの手入れに加えてススキの植え替え…なかなかの大仕事です。

ススキ は…増殖を警戒して鉢植えを鉢のまま地植えにしていました…が、根が繁茂しすぎて鉢から抜けない!…鉢を壊してようやく抜けました。 根は抜いた後も…カッチカチ!
画像

株分けして大きめの鉢に植え替えました。
画像


上記の他、傷んできた生垣の一部(3株)を抜いて別の苗木に植え替える作業に随分と時間を取られました。

季節は着実に進み、庭仕事はゆっくりと…これからも続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
お庭、いろいろ咲いてきましたね〜^^
ススキは地植えにしたら
大変!私も鉢植えを埋めました
すーちん
2017/03/13 09:51
すーちんさん こんにちわ
庭はようやく春めいてきました。
そうそう、ススキの地植え、アブナイ(笑)ですよね。 ウチも最初に地植えにしたとき根を掘りあげるのが大変!…今回は、鉢が身を挺して守ってくれたようです。
ハル
2017/03/13 13:43
こんばんわ〜、
お庭が春色になりましたね。
日頃のご夫婦の手入れの行き届いた証しですね。
寒さも戻って暖が欲しくなりますね。
3月は寒さも行ったり来たり、風邪など召しませぬ様お気を付けください。
ロシアンブルー
2017/03/13 23:02
おはようございます。
水仙のティータティータがもう咲き始めたのですね。
クレマチスのカートマニージョーもお花がいっぱいで可愛いです〜。
クロッカスもわんさか咲いて羨ましい〜春のお庭ですね。
でも、本当に寒い日もあって、こんな時にまた風邪を引いてしまいそうで、お気を付けくださいね。
うちもやっとスノードロップを見つけました。
もう、ずいぶん前に咲いていたようですが・・。
庭仕事これから、楽しくなってきそうです。
ススキって大変なんですね〜。
ぽぽ
2017/03/14 08:10
ロシアンブルーさん こんにちわ
確かに、黄色と赤・ピンクの花がちょっと増えるだけで春気分を盛り上げてくれます。 でも、春は暖かい日差しがあってこそ…今日のように雨模様だとツライです。
風邪は母、妻、私と一巡したのでもう大丈夫かと…でも油断は禁物(笑)。 ロシアンブルーさんもご自愛下さいね。
ハル
2017/03/14 17:35
ぽぽさん こんにちわ
ティータティータ…だと思うんですが(笑)…カートマニージョー、クロッカスと花が増えてくるとやっぱり春の気分になりますね。
この時期、晴れて暖かい日に風邪ひいて寝てると大損した気になりますね。 気をつけましょう。
スノードロップ、発見されましたね。人知れず咲き終わってしまわなくて(笑)、ヨカッタ、ヨカッタ。 ウチのも頑張ってくれたので登場してもらいました。
庭仕事、楽しい…ちょっとツライ(笑)
ススキ、鉢があったので何とかなりました…が、もし地植えをずっと放置していたら…ホントに大変…らしいです(笑)
ハル
2017/03/14 17:37
ハルさん こんばんは〜。

黄色い水仙、ティータティータって言うんですね。お花が大きいですね、家の近くに咲いています。このティータティータ、雑草のように咲いていて忍びないっていうか、もっと陽の当たる場所に咲いてほしいなんて、思っていました。元気があって奇麗な水仙ですね。(笑)

カートマニージョー、クレマチスなんですね〜。探してみたいですヽ(^。^)ノ

でも一番、目についたのはクロッカス。
可愛らしい花ですね!
今、密かにミニバラを・・・今は葉っぱなばかりですが、咲いたらアップしたいなぁと思いますが、どうなりますやら。(笑)

とわ
2017/03/14 19:50
とわさん こんにちわ
ミニ水仙ティータティータ、小柄で倒れたりせず黄色い花を可愛らしく咲かせてくれます。名前も面白く一発で覚えられます…私でも(笑)
カートマニージョーは花も名前もカッコイイでしょう。西部劇のヒーローみたいで。
クロッカスは確かに一番カワイイかもしれませんね。小鳥のヒナがさえずっているよーな、子犬の耳が並んでいるよーな…う〜ん、連想力が貧困!(笑)
秘密の薔薇、我、期待せむ。漢字だと殊更秘密感期待感増大(笑)
ハル
2017/03/15 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気晴朗なれど風寒し 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる