花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS あと2年

<<   作成日時 : 2017/02/04 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

今日(2月3日)は父の命日、妻と二人で墓参りをしてきました。
霊園内の梅です。
画像

画像

画像

まだ沢山の蕾を持っている株もあります。
画像

白梅も咲いてます。
画像

画像

そして ロウバイ も
画像

画像

画像

風は冷たいものの快晴、霊園内に人影なく、「青空二人きり」状態で花も楽しめ気持ちよく参ることができました。
画像

画像

墓前ではいつものように、「家内安全から世界平和まで」お願いしてきました(笑)。
父はあと2日で67というところで亡くなったのですが…「私は今年2月で65」なので、父の齢まであと2年…母のことを頼むと身振りで(妻に)託した父の期待には…なんとか応えてこられたように思います。

ウチに帰ると…玄関の ミニバラ、花かんざし、ギョリュウバイ
画像

画像

そして庭の ロウバイ
画像

ささやかなながら、ウチを彩ってくれる花達です。
書いている間に日付が変わりました。 立春! 春です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

青空に映える梅が綺麗ですねえ。
紅、白、黄、と梅ってどの色も青空に合いますよね。
香りが伝わってくるようです。

ハナカンザシ、可憐で大好きです。
我が家のは未だ蕾が硬い所を見ると、
矢張りかなり寒いのでしょうね。

そちらの暖かさが羨ましいです。
サチ
2017/02/04 18:47
サチさん こんばんわ
確かに、梅の花はみな青空に映えますね。
この日は空が青くて、青空をバックにした花の写真ばっかり撮ってしまいました(笑)
香りも強く、特にロウバイの香りは「馥郁」を越えて「強烈」と言えるほどで心地良かったです。
ハナカンザシ、いいですよね。サチさんのお住まいとウチでは、日中は同じ気温でも朝の冷え込みはウチのほうが緩いようですね。私はそれでも寒い寒いです(笑)
春が待ち遠しいですね。
ハル
2017/02/04 23:50
梅の花、きれいに咲いてますね。
後2年って何のことかしら?と思いました。
私の母は64歳で他界しましたが、64歳の誕生日が来た日は何だかホッとしました。
気になりますよね。
ロシアンブルー
2017/02/05 00:23
こんばんは^^

紅梅・白梅・蠟梅と咲き揃って、きっとお父様もお花見を楽しんでらっしゃることでしょうね♪
きっと観梅を愉しみつつ、ハルさんご夫妻とお母様のことを温かく見守っていて下さっているのでしょうね^^
花とかめ
2017/02/05 00:24
今日は
お父様の願い立派に
応えられていますよ^^
すーちん
2017/02/05 10:49
ロシアンブルーさん こんにちわ
今日は雨模様ですがこの日は青空が気持ちよく、梅の花もよく映えました。
お母様と同じ齢になって「何だかホッとした」との気持ち、分かるような気がします。親の齢まで生きられるだろうか?ではなく、少なくともその齢まで生きないと申し訳ない、頑張って生きよう…そんな気持ちがタイトルになったのかな、と思います。
ハル
2017/02/05 14:43
花とかめさん こんにちわ
コメント頂いて思い出しました。昔、庭に梅がありましたから、梅は父の好きな花だったのでしょう。
そうなんです。見守ってくれていると思ってたくさんの願い事をしているので、「神様か!?」って突っ込まれそうです(笑)
ハル
2017/02/05 14:44
すーちんさん こんにちわ
ありがとうございます。もし父が生きていたらなんとか合格点は貰えているのでは?と思います。そうだったら今日が誕生日ですね…101歳(笑)
ハル
2017/02/05 14:45
ご訪問、大幅に遅れました〜。
写真がアップ出来ず、右往左往‥‥(大袈裟)
こちらで可愛らしいロウバイを拝見してそう、そう、こんなだったって(笑)
青空の中、お墓詣り行って来られて。
お父様も喜んでらっしゃいますよ。俺に似て、花が好きな優しい息子よって。(^-^)
春のお花が咲いてきていますね。
楽しみです!
とわ
2017/02/08 17:39
春を告げる花たちが立派に咲き、お父様が見守っておられるのでしょう。梅はお父様の好きな花だったそうで、自分の祖母もやはりそうだったそうで、名前も「うめ」さんとか…春に先駆け咲く花、今年も見事に咲きましたね。空で一緒にお父様がご覧になってるような…
ミックン
2017/02/09 20:40
とわさん こんにちわ
ここのロウバイは見事でした。ウチのロウバイ君も少し見習ってほしい(笑)
う〜む、花が好きな優しい息子…う〜む(笑)でもまあ、喜んでくれてはいるかなと。
昨日は雪で寒ーっ!でしたが、今日の日差しは強いです…北風も強いけど…花達、頑張って…と部屋のなかから(笑)
ハル
2017/02/10 10:56
ミックンさん こんにちわ
梅はさっぱりした気持ちのいい花ですね。うめおばあさまも梅がお好きだった…父も地植えだけでなく鉢植えも楽しんでいましたから…花の話をすることはありませんでしたが(笑)…きっと好きな花だったでしょう。
昨日は雪!でしたが、今日は風強いものの、この日のような青空です。見守ってくれていると思って気持ちよく頑張りたいです。
ハル
2017/02/10 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと2年 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる