花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も晴れたゾ

<<   作成日時 : 2017/01/22 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、今日と好天に恵まれ、 ロウバイ 少ないですが咲いてきました。
画像

画像

画像

まだ蕾が多いです。
画像

ロウバイと同じく前回記事で「まだ、これから…」としていた 花かんざし も咲いてきました、玄関前の鉢です。
画像
左上の紅いヤツは ギョリュウバイ です。
画像

ちょっと今さら…黄葉かよ、の2鉢も記録しておきます。 ユーフォルビア と ツルコケモモ
今のユーフォルビア
画像

昨年6月のユーフォルビア…まだ緑
画像

今のツルコケモモ
画像

昨年11月のツルコケモモ
画像

年末から年明けにかけては遭難事件(笑)もあって、慌ただしく日が過ぎていきましたが、この好天の2日間のおかげでいつもの定常状態に戻れた気がします…定常状態も慌ただしいのですが(笑)

窓からの光を受ける 玄関内の切り花
画像

画像

サザンカ と メジロ
画像

こちらは一応2羽写っています(笑)
画像

春の兆し スノードロップ にも光あたらんとす。
画像


最後は 南天。 鳥が運んでくれた実からでてきた芽を(妻が)抜かずに見守ってきた株です。ようやく南天らしくなってきました。
画像

転じなければならないほど大きな難にはまだ遭遇していないと思いますが、難はなくても「福となす」としたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハルさんちにもいよいよ、蝋梅も咲いてきましたね〜。蕾がたくさんある(^-^)V
きれいな色ですね。
メジロ2羽、探しました、
足が(笑)

切り花、色あいが春の訪れを感じます。
お庭のお花も、満載で素敵だわ〜。
本日も晴天なり!ですね(^-^)
とわ
2017/01/23 19:26
とわさん こんにちわ
そうなんです。咲きはじめの蝋梅は黄色があざやかですよね。開いて白くなった花の儚げな風情も悪くないですが、やはり寒い季節は黄色のほうがウレシイですね。
メジロ探して頂けましたか。ありがとうございます。でもやっぱり足がついちゃいましたね、足から(笑)
本日も晴天なり!で窓から射す日の光はとても暖かく切り花が輝いて見えました…でも外は北風がチョー寒い!(笑)
ハル
2017/01/24 16:17
こんにちは〜♪
落ち着かれて本当に良かったですね。
ハナカンザシ、可愛くて好きな花です。
寒い中、植物は当たり前に花を咲かせてくれますね。
奥様の切り花がホットさせてくれますね。
ロシアンブルー
2017/01/25 12:00
今晩は
蝋梅、我が家も同じ位
少ないです、それを鳥に
食べられてしまい^^
花が終わったら、枝夫々
3分の1くらいに切り詰めると
来年は見事になるそうですよ^^
すーちん
2017/01/25 20:41
ロシアンブルーさん こんばんわ
ありがとうございます。おかげ様で平常な介護生活(笑)に戻れました。
ハナカンザシ、花も名前も可愛らしい、しかも寒いこの時期に咲いてくれる。いいですよね。
切り花、フラワーアレンジメントの花を投げ込んだだけらしいのですが、光輝いている花には暖炉のような暖かさを感じました…実際の玄関はとても寒いのですが(笑)
ハル
2017/01/25 23:59
すーちんさん こんばんわ
蝋梅、拝見しました。早く咲いた分、鳥さんがやってくるのも早いんですね。ウチは蝋梅の隣にある山茶花のほうが狙われていますが、いずれは…まぁ見守るしかない(笑)
そうらしいですね。私達も「趣味の園芸」見ましたヨ。でも、NHKさんにひとこと言いたい…1年前に放送してヨ!(笑)
ハル
2017/01/26 00:14
こんばんは^^
スノードロップはもう咲きましたでしょうか?
ハナカンザシ可愛いですね♪私も先日、ホームセンターの園芸コーナーで見つけて衝動買いしてしまいましたA^^;
ユーフォルビアは冬の姿も魅力的ですね。私は一昨年だったか、やはり園芸店で一目惚れして購入したものの、その年のうちに枯らしてしまいましたorz 
緑の指を持つ奥様が羨ましいです><
花とかめ
2017/01/28 23:27
花とかめさん こんにちわ
スノードロップ、外にでて確認してきたら…まだまだでした。日の当たる時間が短いので、もう少し待たされそうです。
ハナカンザシ、可愛いです。花を覚えられないことには自信がある(笑)私が…一目で覚えたぐらいですから。
ユーフォルビアの色合いは面白いですね。特に冬は周りの彩りがなくなるので、いい感じになりますね。
「緑の指」なんて言いかたがあるのですね。カッコイイ! ですが、もちろん茶色の指も持っているので、緑と茶色のストライプ! う〜む、眼がくらみそう(笑)
ハル
2017/01/29 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も晴れたゾ 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる