花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあしたで10日…

<<   作成日時 : 2017/01/09 18:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

前回記事からあっというまに20日が過ぎ、気がついたら(笑)今年もあしたで10日…

穏やかな天気の年末年始でした。

ウチのサザンカやロウバイにもようやくメジロが姿を見せるようになりました…たぶん千両その他の赤い実を食べ尽くしたからだと思います…が、昨年末のメジロです。
画像

画像

庭の花の様子は…花壇のバラ(ジャルダンドゥフランス)は変わらず、ストックなどは少しだけ花を増やし、エリカやサザンカは盛りに近づいてきました。
画像

画像

画像

画像

クリスマスローズの色が変わりはじめる一方で、花かんざしやロウバイはまだこれから
画像

画像

画像


前回記事とそっくりな今回記事のように、変わり映えのしない無難な年越しでした…となれば良かったのですが、そうはならず…

12月30日に母が遭難しました。 今は以前の状態に戻っていますのでどうぞご心配なく。

−−−−−ここから、少し細かい記録ですので、読み飛ばして下さい。

<遭難当日の様子>

・12月30日の朝6時過ぎ、妻の「おばあちゃんがいない!」の声で飛び起きる。

・パジャマのまま外に出て、家から一番近い四ツ辻まで走り、前後左右を見渡すも姿なし。

・反転してもう一方の四ツ辻まで走りだした所で、また妻の声「いた! 物置の前!」

・パジャマ姿で素手素足の母が裏庭の物置の前に横たわっていた。

・妻が介抱しており、話はできるが、手足が泥まみれで冷え切っている状態。

・妻が部屋から毛布を持ちだし、母の体をくるんで顔や手や足をさすり暖める。

・ハルが交代して母をさすっている間に、妻が車いすを出し、119番にも通報。

・冷たく濡れた地面から次男と二人で母を毛布ごと持ち上げ車いすに乗せる。

・救急車が到着。母を車いすごと道路に運び、ストレッチャーに移して救急車内へ。

・妻が救急車に同乗して、市内の総合病院に向かった。

・病院に到着した妻からの連絡を受け、次男とともに車で総合病院へ。

・病院で医師から「足の傷もふくめ治療の必要はないので退院してよい」旨の説明を受ける。

・自宅に戻った後、確認すると、足首と足裏の擦り傷、足のむくみが酷かった。
 →妻が傷の手当てをし、就寝前には足のマッサージを1時間程実施
 →これは今も継続しており、遭難前の状況に近いところまで回復してきている。

<遭難の原因>

・家の外に出てしまったのはトイレに行こうとして道を間違えたためと思われる
 →普段から、夕暮れ症候群や彷徨はなく、家から出ようとすることはない
 →見当識は失われており、トイレの場所はなんとなく覚えている程度

・玄関ドアの鍵を2つ開けて外にでるのは難しいが、長年の習慣で体が覚えている
 →このあと、「トイレはこっち」看板を3枚増やした
 →夜、玄関から出れないよう「麦茶6個入り段ボール箱」でバリケードを作った

<いま思えば>

・大事に至らないで済んだのは幸運だった。僥倖といえるかも。
 →もし妻が母の不在に気がつくのが遅れたら…、
 →もし妻が「認知症の人は近くの思わぬところで見つかることある」をとっさに思い出して裏庭を確認しなかったら…

・息子2人が在宅で、母を車いすに乗せる、119番通報などでの助力・助言が心強く適切な対応がとれた

・ハルは…母を車いすに乗せた際に背中を痛め、年明けには風邪をひく…なんと弱っちい(笑)

−−−−−ここまでが 遭難記録です。

最後は、酉年の、昨日のメジロ です。
画像

良い鳥、じゃなくて、良い年になりますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

大変でしたねえ。 
奥様のご活躍、素晴らしいです。

姑を介護していた頃を思い出し、ドキドキしながら読ませて頂きました。

ご無事で良かったです。
バリケードは必要ですね。 これからも色々あるでしょうけれど頑張ってくださいませ。

風邪、どうぞお大事に。
サチ
2017/01/09 20:04
サチさん こんばんわ
そうなんです。妻がよく気がつき、そして頑張ってくれました。
お姑さんの介護で辛い思いをされたサチさんから励ましやお褒めの言葉をいただくと一段と元気になります。ありがとうございます。
バリケード、古い世代には懐かしい言葉(笑)。ウチには防災用ローテーション備蓄の麦茶があるので、そのうちの4箱を積んでバリケードにしています。
これまでも色々ありましたし、これからもきっと色々ありますね。風邪、はやく直して頑張ります。
ハル
2017/01/09 23:00
今晩は〜
大変でしたね〜、大事に至らず、奥様のとっさのひらめきでしたね。
目が離せませんね〜。バリケードまで考えないと・・・ですか〜、悲しくなりますね。
皆さんがいらして心強かったですね。
ハルさんもお大事にしてください。
奥様のとっさの判断本当に素晴らしいです。
ロシアンブルー
2017/01/09 23:50
大変な幕開けとなってしまいましたね
大事に至らず何よりでした
お家の中で転ばない様
手が追い付かず顔面、頭打つこと
有りますから
すーちん
2017/01/10 10:06
ロシアンブルーさん こんにちわ
バリケードは徘徊を防ぐためではなく、トイレにいく通路を間違わないための最後の砦という感じです…看板を増やしたことでたぶん大丈夫と思いますが、念のためのバリケードです。ちょっと大げさな表現でしたね。
想定していなかった事態でしたが妻は的確に判断して、家族全員で何とか大事になるのを防いだということでしょうか…私は少し慌てましたが(笑)
ハル
2017/01/10 16:55
すーちんさん こんにちわ
大変な年越しになってしまいました(笑)。
確かに家の中で遭難しかけたこともありますね。手すりや介護ベッド、看板などできるだけ配慮はしているのですが、それでも想定外があります。それが認知症介護の難しいところかもしれません。ご心配ありがとうございます。
ハル
2017/01/10 16:57
こんばんは

わぁー、大変でしたね〜
無事におうちへ帰れて良かったですね。
奥様の素早い機転が幸運を。お子さんたちもいる時で本当に大事にならなくて良かった。

介護に多少なりとも携わってる者として、身につまされる思いがしましたよ。ハルさんちは本当にご家族でいろんな工夫をされてますね、素晴らしいです。看板はナイス!
お母様、まだ擦りむいたところもあるでしょう、お大事にしてください。
とわ
2017/01/10 21:12
とわさん こんばんわ
おかげ様で無事生還できました。ホントに良かったです。
この日は、妻を中心にした家族の総力戦!になりました…15年に及ばんとする長期戦でもめったにない激戦の1日(笑)
夜間の寝起き時はボンヤリ度合いが一層強いと思われるので、(ハル作成の)看板に加えて、(妻の案で)トイレ側の照明を常時点灯することにしました。誘婆灯ですね(笑)←命名はハル
ありがとうございます。傷や浮腫み、だいぶ癒えてきました。
ハル
2017/01/10 23:56
こんにちは^^

お母様、ご無事で何よりでした。
奥様をはじめ、ハルさん御一家の適切な判断と行動力で事なきを得られたのですね!
大変な年明けでしたが、どうぞ、この一年が皆様にとって佳い年となりますように・・・☆
花とかめ
2017/01/15 14:41
花とかめさん こんばんわ
ありがとうございます。おかげ様で2年続けての(事故がらみの)年越えも何とか乗り越えられたようです。
母もほぼ以前の状態に戻って…遭難事故のことなどケロッと忘れて(笑)…おります。
花とかめさんご一家にとって素敵な一年になり、そして素敵なほったらかしのお庭が完成しますように←ちょっと矛盾(笑)
ハル
2017/01/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあしたで10日… 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる