花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあと10日余り

<<   作成日時 : 2016/12/20 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 12

前回記事からあっというまに20日が過ぎ、気がついたら(笑)今年もあと10日余り…

「忙しいという字は心を亡くすと書く」…言い古された表現ですが、12月は土日以外は仕事、家では(妻とともに)休みなしの介護と予想通り忙しく、ブログはもちろん、将来的課題の検討、大掃除や断捨離な片づけなど、いろんな事を先送り…確信犯です。

12月に入ってからの花や庭の写真は(妻が)撮っているので、単純にそれを並べて今年の締めとさせていただきます。

バラ 今年の新人の アンネフランク
画像

画像

先輩のバラ 琴音、ジャルダンドゥフランス、ラ・マリエ
画像

画像

画像


庭の花壇はだいぶ植え替えているようです。来春の姿がどうなるのかは分かりませんが、今はスッキリとしています。 リナリア、キンギョソウなど
画像

画像

画像

花壇の手前側、咲くのが遅れに遅れていた 小菊1号 がようやく…
画像

画像

小菊2号 はとっくに
画像

小菊3号 は少し変形してきた?
画像

冬の定番 ビオラ と クリスマスローズ
画像

画像

画像

画像

12月になっても咲いてくれた大好きな花 カワラナデシコ も記録しておきます。
画像

エリカ や サザンカ も花が増えてきました。
画像

画像

画像


最後は シクラメン。 母の姪が今年も送ってくれました。 母も手で登場しています。
画像


今年は鹿児島の母を見送りましたので年始のご挨拶を失礼させていただきます。 来る年が、世界中の人々にとって少しでも安らかで幸せな年になりますよう祈念致します。

母がデイサービスにお世話になるようになって丁度10年経ちました(今は週に3日利用)。認知症の症状が顕著になってからだと15年余…笑いもある自宅介護をいまでも続けられているのは驚きですが…それを支えているのは妻で、妻の癒しになっているのが花、そして皆さまのブログです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください…この文言だけは早いです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

まだクリスマス前ですよ〜(笑)
お母様の登場に嬉しくて♪
いろいろありますが、
来年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)
良いお年をお迎え下さい。
とわ
2016/12/21 19:50
とわさん こんばんわ
あぁまだクリスマス前!なるほど! 確かに、世間様が「よいお年を」モードになるのはクリスマスが終わってからですね。
最近、周回遅れの記事やコメントすることが多くて、今回は遅れてはならじ!と3週間ぶりに書いたら…大幅にフライングでしたね(笑)
ウチ(妻と私)の生活は、否応なく母を中心に回っているので、ブログに登場してもらおうかと…手だけでも(笑)
人生いろいろ♪ですよね。こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
ホンのちょっと早いですが(笑)良いお年を!
ハル
2016/12/21 22:38
お早うございます
介護もされ、お花も一杯
手入れされておられる
奥様に感謝感謝ですね^^
すーちん
2016/12/22 08:16
こんばんは^^
ニューフェイス、アンネ嬢の今後の活躍に期待です♪
諸先輩方は相変わらず、お綺麗ですね^^
菊1号も無事に咲いて、冬もハルさんのお庭は春のように華やかで素敵です♪
綺麗な花たちに癒されて、ハルさん一家が来年も良い年を迎えられますようお祈りしていますm(_ _)m
花とかめ
2016/12/22 21:26
すーちんさん こんにちわ
そうなんです。介護はやはり辛いですよね。特にそれが長期にわたる場合、心の支えや癒しが絶対に必要で、妻の場合、花の存在が大きいと思います。
妻には感謝…いや、感謝感謝ですね(笑)
ハル
2016/12/23 11:25
花とかめさん こんにちわ
アンネフランクはちょっと不思議な色合い…色のイメージを言葉で表すと「春うらら」とか「ボンボリ」…で成長して花数が増えると面白い雰囲気になる気がします…私の勝手な想像です
11月の厳しい寒さが緩んだ12月で庭の花も少しゆったりしているようです…これまた勝手な想像(笑)
ありがとうございます。おかげ様で波乱の1年もなんとか乗り越えられそうです。
花とかめさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
ハル
2016/12/23 11:46
今晩は。
薔薇も綺麗ですね〜、お庭も奥様のお手入れの細やかさが解ります。
そんな優しい奥様に介護され、お母さまもお元気で何よりですね。
来年もご家族の皆様にとって良い年でありますように。
いつも訪問いただきありがとうございます。
ロシアンブルー
2016/12/25 23:49
ハルさんの奥様へ
ものすごーく久しぶりに、自分のブログをのぞいたら、なんとコメントを頂き、ありがとうございます(^^)/
とても嬉しかったです♪
なんだかんだと色々と忙しくて、不器用ですから・・(by高倉健)(笑)←意味はご主人がわかるかと。
でも年明けには、きっと復活します。
してみますとも〜(笑)
介護もされて、お花を育てられて、写真も撮られて・・・主婦の鏡の中の鏡です(ちょっと意味不明?)
妻の鏡?嫁の鏡?どちらにしても鏡です(笑)
コメントのお返事もしないままに、こちらに飛んできましたぁ〜!
私を見捨てず訪問くださり、ありがとうございました。
ハルさんにも、ヨロシクです(^_-)-☆
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
(久しぶりに書いたので、文章メチャクチャでした)
ぽぽ
2016/12/26 12:10
ロシアンブルーさん こんばんわ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
庭の手入れの細やかさ…お褒めくださりありがとうございます。(妻は)きっと喜びます…何しろ傍の者が鈍感で気がつかない…(笑)
私達には厳しい1年でしたがおかげ様でなんとか乗り切れました。
ロシアンブルーさんも辛い時期でしたのに前を向いて歩まれましたね。どうぞ、ご自愛のうえ良いお年をお迎え下さい。
ハル
2016/12/26 23:13
ぽぽさん こんにちわ。
早速飛んできて頂き(笑)ありがとうございます♪とても嬉しかったです^^

鏡の中の鏡!(笑) お褒めのお言葉ありがとうございます〜^^; が、果たしてその実体は…
良いところだけ選りすぐって(笑) 公開♪公開♪^^v
のんび〜り〜のブログですが、これからもよろしくお願い致します。ぽぽさんも良いお年をお迎えください。
ぽぽさんの「不器用だけどほんのりあったかなブログ♪」の復活楽しみに待ってます〜(^0^)/
ハルの妻
2016/12/27 15:48
こんばんは♪

お花はいつものように
きれいに咲いていますか?(^-^)
昨年中は大変ありがとうございました。

今テレビで松任谷由実さんの「春よ、来い」が聞こえて、ハルさんご一家を思い出しました(笑)
今年もよろしくお願いします♪
とわ
2017/01/06 21:56
とわさん こんばんわ
思い出して頂いてありがとうございます。ハル、来ましたよ(笑)。ユーミンさんの「春よ、来い」は新春に似合ういい曲ですよね。私も好きです。
庭の花、寒さで動きがスローですが…持ち主に似て(笑)…少しずつ咲いています。近いうちにブログ更新できるようガンバリマス。
こちらこそ昨年はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。
ハル
2017/01/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあと10日余り 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる