花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2016/07/08 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 13

七月七日は七夕。 (妻が)七夕飾りをつくって庭の井戸脇に。 日本の風習のなかで最も好ましいものの一つと妻も私も思っていますが、七夕飾りを作るのは…息子達が中高生のころ「外に飾るのはヤメテ!」と嫌がったため長らく中断…10数年ぶりです。 昨今の国内・国外の天災・人災のあまりの多さ、悲惨さに思うところがあったのでしょう。
画像

猛暑日でしたが、風があり、夕刻からは涼しくなりました。
画像

画像

白い羽 折鶴 も揺れています。
画像

白い花 フロックス も咲き始めました。
画像

画像

カワラナデシコ の2番花 、セントランサス・スノークラウド も白が目立ちます。
画像

画像

オステオスペルマム や ダリア は少し色が入っていますが、
画像

画像

画像

今のウチは 白と緑 が中心です。 玄関も花壇も
画像

蕾みはあってもちらほらとしか咲いてくれない…ミルキーコスモス
画像

野っ原みたいだね…望むところです(笑)
画像


七夕の短冊に願いを託す。 この気持ちは忘れずにいたいです…と、いったころで妻が外に。 願い事を一つ書き忘れたとのこと … 水不足解消!でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
七夕飾りされるなんて
素敵な奥様ですね〜
ぜひ続けて下さいね
すーちん
2016/07/09 10:48
こんばんは。
本当に最近の天災、人災の多い事に驚きですね。
私もブログで何か書きたいと思いながら、文章にできませんでした。
七夕に願いを託す・・素晴らしいですね。
世界のどこにいても、誰もが安心して暮らせるようになってほしいです。
ぽぽ
2016/07/09 20:39
今晩は〜
七夕飾りを外に出された奥様、素晴らしい!!
私の母親も毎年短冊に願い事を書いて縁側に飾ってました。 それをずっとみていた私もできる限り続けてきました。家の中に飾ることもありました。
今年はいろいろありましてパスとなりました。
奥様、どうぞ日本の素敵な行事を続けていただきたいと思います。
ロシアンブルー
2016/07/09 20:51
このような風習は残したいものの一つです。七夕飾りもこの頃は家庭で飾るのも少なくなったので、ハルさんの心意気に大きな拍手を送りますこの前、地域センターへ行ったら、小さい子の願いが書かれていました。「ママといっしょにいたいなー」どう捉えるか、胸が熱くなりました。
ミックン
2016/07/10 14:33
すーちんさん
ぽぽさん
ロシアンブルーさん
ミックンさん
こんにちわコメントありがとうございます。ハルの妻です。
温かいご声援ありがとうございま〜す。
七夕…いいですよね♪何故か大好きなんです♪
毎年旧暦8月7日に母が七夕専用の色紙を買ってきて、父が大きな竹を用意して、兄弟姉妹で作って飾るのが鹿児島の我が家の恒例行事でした。母との思い出もあって特別な気持ちをもっているのかもしれませんね。
近年は悲惨な事件、災害、争い、等々 本当に心の痛むことが多いですね…世界の人々が争うこと無く安心して過ごせ笑顔で言葉を交わせる…そんの世の中であってほしいと思います。
七夕様どうかよろしくお願いしますm(__)m
ということで七夕、これからも出来る限り(笑)続けて行きたいと思いま〜す。これからもハルともどもよろしくお願いしますです。
ハル
2016/07/10 14:43
七夕飾り、うちも子供たちが小さいころは庭に竹があったので、みんなで飾りを作り願い事を書き込んでいました。
私も、今こそ願いたいです!皆が幸せに暮らせる世界を♪
白いフロックスはいいですね〜!!うちのと全然違う。こういう白ならフロックスも好(^^♪
白と緑が中心と書いていらっしゃるけど、いろいろな可愛い花の色があっていいお庭ですいいお庭です(*^-^*)
gumi
2016/07/10 20:00
おはようございます。

綺麗に飾られて、、、。
素敵な奥様ですねえ。 
ハルさん お幸せですね(#^.^#)

白のカワラナデシコ、ハッとする程美しいくて嬉しくなりました。

うちには白がないんですよねえ。
すごーーく欲しくなりました。

白と緑、サイコー!!
サチ
2016/07/11 06:53
gumiさん こんにちわ
庭に竹! いい環境ですね。 こちらでは竹の調達が大変で、昔は近隣の(放置)雑木林で探したのですが、今は難しくなっており、今回はホームセンターで購入したそうです。
そうですよね、世界が何とか良い方向に進んでほしいと思います。
gumiさんのフロックスは赤が鮮やかでいいですね。ウチの白はちょっと地味かなー。
このところの雨と高温で、花壇は、色系の花が少なくなる一方、葉だけはモリモリと繁った結果、白と緑になってます。今の季節にはちょうどいかもしれませんね。涼しげで(笑)
ハル
2016/07/11 17:26
サチさん こんにちわ
ありがとうございます。私は恵まれているんでしょうね。でも、毎日のことで当たり前になってしまい、有難みをつい忘れてしまう…(笑)
カワラナデシコいいですよね。ピンクと白の混じった花…正しい用語が分かりません(笑)…が好きですが、この白い花も確かに美しいですね。
カワラナデシコは咲くたびに繰り返し掲載していますが、好きな花なのでエコヒイキです(笑)
今日、暑かったですね。 熱中症ご用心! 私達も(笑)
ハル
2016/07/11 17:28
こんばんは〜

素敵な奥様ですね♪
短冊に書くなんて懐かしいです。
子供たちが小さい時以来、、。
あ。でも私も今年は職場に飾りつけた笹に
書くことができました✨
これからも続けてください(^.^)
オステオスペルマム、すっと
言えるようになりましたよ♪
とわ
2016/07/12 20:26
とわさん こんばんわ
素敵な…、う〜む(笑)。確かにそうなんですが、介護など大変な毎日なのに、七夕飾りという新たな仕事を作らなくても…とも思うんですが、
作るのが楽しい、と言うので、やむを得ないかと(笑)
本人がヤル気になってるので今後も続くでしょう。
とわさんは何を書かれたんでしょうね。オステオスペルマム、憶えられるように…とか(笑)
ハル
2016/07/15 00:18
こんばんは^^
七夕飾り、私も長いこと飾っていませんが、改めて拝見すると風流で良いものですね〜。折鶴に込められた想いが天に届きますように・・・☆
夏の白い花は清涼感があってホッとさせてくれますね。
うちの庭も毎年のことですが、野っ原を通り越して確実にジャングル化の道を突き進んでおりますA^^;
花とかめ
2016/07/16 02:22
花とかめさん こんばんわ
今年の七夕は天気にも恵まれてよかったです。ホントに平和な世界を…☆に叶えて頂きたいですね。
フロックスの白、今日あたりが最盛期かもしれません。
野っ原化、ジャングル化の勢いは強いですね。今日は生垣の剪定をして食い止めんとし…ヘトヘトです(笑)
ハル
2016/07/17 02:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる