花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 今はまだ梅雨

<<   作成日時 : 2016/07/03 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 14

暑いっ! …っと言っても31℃なので、35℃越えの都内にくらべれば涼しいはず…ないです。

梅雨明けしそうなので、その前に ツユクサ
画像

画像

ついでに ムラサキツユクサ も
画像

画像

梅雨といえば水。 ミズヒキ の紅白が目をひきます。
画像

画像

ミズヒキ といえば ギボウシ
画像

画像

画像

画像

ギボウシ といえば 白いミルキーコスモス に蝶
画像

画像

まだ梅雨なのに陽射しは肌を刺す強さでした。
梅雨明けは未だ早い。 北関東に恵みの雨を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ツユクサの青は心にしみる色
で〜す
雨足りませんね〜困った
すーちん
2016/07/04 09:33
おはようございます^ ^

ツユクサの優しい水色は涼を呼んでくれますね♪
うちの庭でももうすぐ咲いてくれそうです。(植えた記憶はありませんが☆)
ミズヒキ→ギボウシ辺りからハルさんの豊かな連想に付いていけなくなってしまいましたが(笑)ミルキーコスモスの可愛いらしさは相変わらずですね^ ^
花とかめ
2016/07/04 09:45
すーちんさん こんにちわ
ツユクサの明るい青色は気持ちイイですよね。
雨に濡れるツユクサが撮れればさらに良かったのですが、好天・高温続きでやむを得ず…
ツユクサの為にも、水がめの為にも雨乞いが必要かも(笑)
ハル
2016/07/04 11:04
花とかめさん こんにちわ
ツユクサは、「あっ。咲いてる!」の瞬間に清涼感がある…勝手に咲いてくれるのが嬉しい…気がします。ウチも花とかめさん邸と同じく抜かないだけ…だそうです。
ついていけない…妻からも同じ指摘(非難?)受けてます…ごもっともです(笑)。新たに咲いたら載せる、来訪者は載せるという基本原則(?)に従ったら、全く脈絡のない記事に…やむを得ずシリトリでつないでみようかと…かなり無理やり…失礼しました(笑)
ハル
2016/07/04 11:07
こんばんは。
ホントに暑いですね。
でも梅雨明けしたら、毎日この言葉を言い続けるのかもしれません。
今から言わない方がいいかも〜です(笑)
ツユクサ、道ばたに咲いてました。
可愛い花ですよね。
ミズヒキと言えばギボウシ??あれっ?
ギボウシと言えば白いミルキーコスモスに蝶??あら?
でもどの花も爽やかでいいですけど(笑)
水源地にはなかなか降らないようで困りますね。
ぽぽ
2016/07/04 19:28
こんばんは

暑いですねえ

私こちらで拝見して今始めて我が家のミズヒキがなくなっていることに気が付きました。 不覚(-_-;)

大好きだったのに、気づきもしないなんて情けないです。
園芸店にもなかなかないんですよねえ。
サチ
2016/07/04 19:59
こんばんは♪

ツユクサ、
たぶん、子供の頃に一番最初に目にとまった
お花かもしれません。
何故だか、キュンとするお花。(^.^)
その次は、ヒメジョーンかな〜。
でも、キュンとはしません(笑)
ミルキーコスモス、咲いてきましたか?
意外と小さいお花なのですか?
蝶々が大きく見えま〜す。
とわ
2016/07/04 21:47
今晩は〜
今日も暑い一日でしたね。
夕方雷がなって少し雨がパラパラと降っただけ〜、今年は雨降らないですね。
ツユクサという二種の青と紫色の花、ずーっと昔から変わらず大好きです。
ロシアンブルー
2016/07/04 22:13
ぽぽさん こんばんわ
今日、当地は関東でも1,2の暑さ、35℃を越えちゃいました。いま暑いと言わずしていかがする(笑)
ツユクサ可愛いですね。やはり野に置けツユクサ…字足らず(パクリいけません)
あれ?あら?…ごもっともです。咲いている花を羅列するだけでは能が無いと思って、無理やりにシリトリでつなごうとして…お笑い芸人さんの言うスベッタ状態に(笑)
今日の夕立、どうだったんでしょう。雷雲がもうちょっと北を通ってくれれば…次回に期待しましょう。
ハル
2016/07/04 22:17
サチさん こんばんわ
暑いですね。今日の当地は35℃越えで、サチさんのところにも対抗できました…って、競ってどうする(笑)
ミズヒキの件、やむをえないですヨ。サチさんのお庭の花…いつぞや一覧表を作って下さった方がおられましたが…何種類あるか数えきれない!豊富すぎます。育てているだけでも人間技を越えてます(笑)
ウチのミズヒキはお向かいから分けて頂いたものです。きっとそういう機会がありますよ。
ハル
2016/07/04 22:22
とわさん こんばんわ
ツユクサに胸キュンの少女とわさん…おぉ、なんかいい感じ(笑) ヒメジョーン(ヒメジオン)は次点でキュンは無しですか、残念! ハルジオンもあるんですけど…(笑)
比較的大きな(モンシロより少し大きな)蝶々でしたが、ミルキーコスモスの花は普通のコスモスの花よりやや小さいです。一度に咲かずに少しずつ咲くので…そこがいいのかズルイのか(笑)
ハル
2016/07/04 23:00
ロシアンブルーさん こんばんわ
当地も雨は大したことなく通りすぎました。雷雲のコースから外れたようです。貯水ダムの流域で降ってくれればいいんですが…
ツユクサの青と紫、確かにしっとりと落ち着いた優しい色合いの花ですね。梅雨時のジメジメのなかでも清々しさを感じます。
ハル
2016/07/04 23:02
31℃とか35℃とか…暑いですね〜!
ギボウシ、葉っぱが涼し気だし花も綺麗でいいですね♪
愛らしいミルキーコスモスにやってきた蝶は変わった蝶ですね。初めて見ました。
暑くてもこれだけ爽やかな花たちが咲いてくれていると、見ているだけで気分もすっきりしそうですね(*^▽^*)
gumi
2016/07/05 10:05
gumiさん こんばんわ
今日は、むしろ肌寒かったんです。25℃に届かず昨日と10℃以上の差がありました。明日はまた暑くなるらしくて…ああ忙しい(笑)
ギボウシ、今年植え替えてだいぶコンパクトになった…とのことでした。
蝶の種類は(も)分からないのですが、花への来訪者はなるべくブログで紹介しています。時々、招かざる客も来て写真どころではない場合も…スズメバチとかヘビとか、ああコワイ(笑)
エアコンの室内から庭に出て、しばらくして玉の汗で帰ってくる…よくあります。
ハル
2016/07/05 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今はまだ梅雨 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる