花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪とともに咲きぬ

<<   作成日時 : 2016/04/10 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は初夏の陽気、暑さを感じるほどでした。

チューリップ、咲いてきました。 黄色、一本だけ毎年ここに咲きます。 赤、今年は全滅…らしいです。
画像

画像

日が当たるとチョット開き過ぎ…
画像

こちらの新顔チューリップも開き過ぎ…
画像

日が陰ってすぼめたほうが、色合いも姿形も好みに合います。
画像

※(4月11日追記)
  玄関前に移しました。 今朝の寒気で更にスッキリ細身のウチ好みになっています。
画像

画像


ギョリュウバイ …3回目の挑戦、なんとか生き延びて開花までたどり着きましたが、
画像

もっともっと花が開いてほしいところです。
画像

こちらは名前を忘れた…のは私ではありません。私は元々シラナイ(笑)のですが…
画像

ロータスブリムストーン の新芽だそうです。今、背後から天の声が…
画像


ウチでは小さ目な花が好まれる傾向です。 イチゴの花
画像

プリムラ こちらは20年来の株の末裔です。今年も咲きました。
画像

先行して咲いているスミレ(こちらは30年来の株の末裔)と並んで、玄関前をちんまりと飾っています。
画像


妻も私も4日程前から風邪・発熱…たぶん母の風邪から伝染…でしたが、ようやく収まりつつあります。

庭が一番賑やかになるこれからが楽しみです。 記事のネタ探しも少しは楽になるし(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お体の具合は如何ですか?
この季節、風邪や発熱の方が多いですよね〜。
ロータスプリムトーン、天の声がして良かったですね(笑)
新芽が綺麗ですね。
私も植えたことがあるのですが、絶えました。
いろんなものをダメにしています。
とにかくいろんなものです・・・(笑)反省。
20年来のプリムラもスゴイですね。
ハルさんのお宅は叱咤激励はしないのに、素晴らしいです〜。
ぽぽ
2016/04/11 08:13
こんにちは^^

チューリップも咲き始めて、いよいよ春本番ですね!
プリムラ、20年ものですか@o@(うちのはやっと2年目ですA^^;)
さらに30年物のスミレ!スゴ過ぎます・・・><

せっかくのステキな季節、早く風邪が治って春を満喫できることをお祈りしております〜m(_ _)m
花とかめ
2016/04/11 11:17
ぽぽさん こんにちわ
ありがとうございます。おかげ様で2人とも熱が下がりましたが、今日はジョイフル本田まで花を買い出しに…天の声は元気ですがもう1人の運転手はいかに(笑)
ウチも同じですよ。私は聞いてもすぐに忘れてしまいますが、確かたくさんダメにしています。違うのは…気にしていない(笑)
叱咤激励はせず、愛情たっぷり…でダメならバッサリ、そして残ったものをこっそりブログに(笑)
ハル
2016/04/11 18:26
花とかめさん こんにちわ
春本番、チューリップ、咲き始めました…が、2人とも花が閉じているほうが好き…なので、今日の閉じている写真を追加しました…チューリップには怒られそうですが(笑)
そう、20年来とか30年来とか、妻よりも古い…この表現はチョット問題(笑)…株が多いのも良し悪しですが、昔からの草木は守りたいという想いが(妻には)あるようですので有難いかなと思います。
ありがとうございます。早く全快したいです…といいつつ、昼も食べずに3時近くまで花の買い出しに行っちゃってます(笑)
ハル
2016/04/11 18:29
ハルさん、大丈夫ですか〜?
私も先々週は発熱と咳ので臥せっていましたから、他人事と思えません。ちょっとよくなったからと無理なさると…ぶり返すので(経験者は語る)、くれぐれもお大事にしてくださいね!
開きすぎのチューリップは私も苦手です。でも、シュッとしてるととっても素敵ですね♪
ギョリュウバイもロータスブリムストーンも憧れの花です!育ててみたいけど、ほんの少し耐寒性に問題が…。ハルさんに見せていただいて楽しみます(*^。^*)
20年もののプリムラ!以前にハルさん紹介していらっしゃったでしょう?可愛くて去年の春に私も買ったんですが…夏前に枯らしちゃいました(ToT)/~~~育てるコツはありますか?
gumi
2016/04/11 21:13
gumiさん こんばんわ
ありがとうございます。大丈夫ですよ。今晩、改心して(笑)もう一度カゼ薬飲んで休みますから…
今日のチューリップの三角錐のような姿はいいですよね。
ギョリュウバイ、こちらでもやはり寒さにやられてしまうので、寒い日と夜は家に取り込んでこの冬を越せた…とのことでした。
ロータスブリムストーン、実は今日行ったジョイフル本田で小さな小さなポット苗を購入していました…気に入ったようでまた育てるらしいです。
プリムラ、確かに以前もコメント頂いていましたね。以下は妻に聞いて、ですが…
5月ごろ、花が終わって葉が大きくなったら株分け・植え替える。後はそのまま根付かせる…
ウチのは古い株なので、今時の株とは違って頑丈なのかもしれません、とも。ウチでもプリムラ(ジュリアン)を2回ほど購入してダメにしているそうです。
もしかしたら、長年の間に…放置に近い期間もあって…野生化して逞しくなったかも…これは私の空想(笑)
ハル
2016/04/11 23:35
お早うございます
天候不順ですからね、
お大事にして下さい
ギリョウバイお見事
立派に育ってますね〜
すーちん
2016/04/12 09:48
すーちんさん こんにちわ
ありがとうございます。おかげ様で平常に戻りつつあります。
ギョリュウバイ、(妻が)気合を入れて温度など注意しているようです。なにせチャレンジ3回目なので…(笑)
ハル
2016/04/12 14:44
こんにちは

チューリップはいいですね。
大好きです。
毎年球根を掘り起こして管理されているのですか。

私は去年怠けてしまって(-_-;)
今年の花が皆小さいのは多分掘り起こさなかったためかと、、、。
サチ
2016/04/13 14:42
サチさん こんにちわ
妻によりますと…
冒頭の黄色のチューリップは植えっ放しの球根で、次のピンクは掘り起こした球根だそうです。
そして、まだ…蕾が小さくて…ブログに登場してないチューリップと、いまだに葉っぱだけのチューリップは植えっ放し(笑)だそうです。
チューリップもその他の花々も、サチさんのお花はホントに素敵です。これからも楽しませて下さいね。
ハル
2016/04/13 17:51
こんにちは。
チューリップいろいろ咲いて可愛らしいですね。
家のも開いたり閉じたりしてまだ大丈夫そうです。
ご夫婦おそろいで熱の出る風邪ですか〜、お辛いですよね、春はつい油断で薄着になったりですね。
お大事になさって下さい。
夫も今日で約2週間原因不明の微熱が続いており、疲れました。 私が元気です!
ロシアンブルー
2016/04/14 14:05
ロシアンブルーさん こんばんわ
暖かさ寒さが入れ替わりなので、人間だけでなくチューリップも忙しいですよね。でも、ウチのもロシアンブルーさん邸と同じく開いたり閉じたりして元気です。
ありがとうございます。私達の風邪は明らかに母から感染と思われますし…母は一足先にケロッと治っていますが(笑)…もうほとんど回復しています。
原因不明の微熱が続くと心身ともに疲れてしまい辛いですね。体調を崩しやすい天候が続くようですので、お気をつけ下さいね。
ハル
2016/04/15 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪とともに咲きぬ 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる