花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花 〜桜の咲く前に〜

<<   作成日時 : 2016/03/18 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日、今日と4月のような暖かさ…今日の午後は風が冷たくなりましたが…絶好の庭仕事日和となりました。

私の担当である剪定に着手しました。 丸太ほどの太さの枝を、不自由な体勢の手ノコで2、3か所切り落とすだけでヨレヨレ。 剪定…というか伐採というか(笑)…はまだ続きます。

そんな今日の…桜の開花宣言前の…庭の花壇です。
画像

アルメリア の花の浮遊感ある構図は…撮影は妻ですが…私の好みです。
画像

画像

花壇の日当たりが良くなってきてたので、周りの花も少しずつ増えてきました。
リナリア と ツルニチニチソウ
画像

画像

それでもまだ花は少なく、冬からの ビオラ や 花かんざし の鉢が花壇の彩りを支えている感じです。
画像


つい先日、ご近所の方から「もう育てられないので…」と譲りうけました。 シュンラン の大きな鉢です。
画像
もう咲いています。ウチのシュンランは鉢植えも地植えもまだ蕾なのに…運動会で出遅れた我が子にガンバレー!と言う感じ(笑)
画像

こちらは、昔からのウチの花、といっても生垣のなかの ヒサカキ が今年も咲く季節になりました。
画像


前回の クリスマスローズ、 残っていた株も咲きました。
画像

画像

画像

画像


今夜から明日にかけて雨のようです。 ひと休みして次の剪定(伐採)作業に備えることといたしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今夜から明日にかけて雨なんですか〜?
・・・というか自分の所は自分で確認しなくてはダメですね。
ハルさんは気象予想士でしたか?(笑)
アルメリアは存在感があって素敵ですね。
春蘭にはびっくりしました。
うちはまだ運動会にも出かけられません〜(笑)
ぽぽ
2016/03/18 21:29
こんばんは♪

剪定、お疲れさま〜!
明日から雨ですか、少しお休みできますね^ - ^
アルメリアの花、鮮やかな色ですね。
葉っぱがないのが面白い。
ビオラも可愛いし、お花の手入れも楽しそう〜!
って、ハルさん、お疲れさま〜。(笑)
続き、頑張ってください
とわ
2016/03/18 23:15
こちらはが降ってきましたが気温は春です。春の庭の花たちが、ようやく背伸びしましたねシュンランのかわいい芽とヒサカキのしっとりとした花が素敵です来週はまた冬に戻るといっています。が満開になるのはもう少し先かな
ミックン
2016/03/19 09:12
ぽぽさん こんにちわ
雨ですよー。いや、先ほど止みましたから、雨でしたよーですね(笑)。私は気象予報士ではありませんが、TVやネットの気象情報は毎日何度もチェックするので、妻が言うには…チョット変!(笑)
アルメリアのすらっとしたフォルムは好みです。花の話です。
ぽぽさんの春蘭は出場前ですか、ウチも出場したもののスタートでフリーズ状態…待つことも楽しきことかな、で我慢です(笑)
ハル
2016/03/19 15:33
とわさん こんにちわ
今日は期待通り雨で(笑)休んでいます。
アルメリア、色鮮やかで、すらっとしたフォルム、モダンな感じで好みです…人間がクラシックなせいかも(笑)
お花の手入れは面倒なことが多くて好きでないと続きませんね…妻が担当です…私は単純な肉体労働の方が楽です。剪定(伐採)の続き、ガンバリまっす。明日から(笑)
ハル
2016/03/19 15:45
ミックンさん こんにちわ
こちらも雨でしたが、先ほどから止んで少し明るくなってきました。
確かに、暖かくなると背伸びする感じありますね。人間だって背筋が伸びますものね。
シュンランもヒサカキもウチの環境…日当たりがイマイチ(笑)…に合っているようでよく咲いてくれます。あ、もちろん妻の手入れが上手だからですが(笑)…
また、寒の戻りがあるようですが、福岡で開花宣言もあったようで、桜の季節が待ち遠しいですね。
ハル
2016/03/19 16:00
今晩は
一杯咲いて来ましたね
素敵なお庭!
アルメリア植えたくなりました
すーちん
2016/03/19 21:18
すーちんさん こんばんわ
花の植え替えや雑草抜きなど、整備を続けたので…妻がですが(笑)…今の花壇はスッキリしていて、アルメリアの存在感も増したと思います。
夏の暑さとムレに弱い…らしいです。
ハル
2016/03/19 23:41
ハルさん、奥さま、私はいつも見てるだけ➰でしたのに…嬉しかったです♪
いいですね➰!荒れ野のうちの庭と違って、ハルさんのお宅は花が元気いっぱい( ・∇・)
それに、ツルニチニチソウがもう咲いているのにはビックリ!
クリスマスローズ、私はなぜかなんの興味もなかったのですが、ハルさんのところで見せていただいてから、可愛いなって思うようになりました。うちでも咲くのが楽しみですo(*⌒―⌒*)o
gumi
2016/03/20 08:03
こんばんは。
春蘭が咲きましたね〜、家のは見る度虫に食われ、花も葉もまあるい穴だらけでガックリです。
いよいよ剪定の出番ですね〜、しかし、剪定は大変です。私も、一か月前に椿の木をノコギリでギコギコやりましたが、たいして太くない樹ですが、切りっぱなしで始末に至ってません。腕・肩・首が痛くて・・・いつまでもほっとくわけにもいかず、そろそろ片付けようと思っています。
無理なさらないよう!
ロシアンブルー
2016/03/20 18:09
gumiさん こんばんわ、そして…
お帰りなさい & おめでとうございま〜す(笑)
ウチの庭も、スケールは小さいですがまだ荒れ野、とのことでした。
今年は暖冬なのに寒波あり、ツルニチニチソウも他の花も季節を早トチリしている感がありますね。
クリスマスローズ、咲いたら掲載して下さいね。実はウチでもgumiさんに感化されて(笑)クレマチスを新たに購入したようですヨ。種類不明ですが、無事に咲いたら載せますね。
ハル
2016/03/20 23:15
ロシアンブルーさん こんばんわ
ウチの春蘭は運よく今のところは無事ですが、啓蟄も過ぎ、そろそろ狙われているかも…(笑)
椿の剪定も大変そう。ロシアンブルーさんこそ無理なさらないで下さいね。
私の方は、一昨日とその前日に山茶花の枝というか幹(笑)をギコギコ、金木犀もギコギコ、そして今日はもう一本のサザンカをギコギコ…ちょっぴり無理しちゃいました…が、まだ続きます(笑)
ハル
2016/03/20 23:29
遅れ馳せながらコメント失礼しますm(_ _)m

剪定作業、御疲れ様です☆
丸太ほどの太さって・・・それはタイヘンでしたね〜;
私は昨年、主人に電動ノコをクリスマス・プレゼントに買って貰いました(笑)便利でラクすが、充電式であまり電気が持たないので、結局、最後は手ノコで切っていたような・・・A^^;

アルメリア、紅い花の咲くタイプもあるんですね!初めて見ました。可愛いですね〜♪
シュンランも頑張ってください〜^o^/

花とかめ
2016/03/23 22:53
花とかめさん こんばんわ
丸太は…チョット話を盛りましたか(笑)…でも野球バット程の太さはあるので…タイヘンではありました。
電動ノコ使われるとはスゴイですね。実はウチにもコード付き電動ノコがあるのですが、(音がウルサイとか言い訳して)あまり使っていないのです。でも、花とかめさんも使われているとお聞きした以上…次は使いましょう!(笑)
アルメリア、私もいいと思います。
シュンラン、頑張りましたよ。次記事、ご参照くださいね。
ハル
2016/03/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花 〜桜の咲く前に〜 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる