それぞれの春

今年の春は、暖かさと寒さの行ったり来たりが例年より激しかった気がする。

自分達の服装はまだしも、介護している母親に何を着せるか?朝までのエアコン暖房は何℃に設定するか?など(妻を)悩ませた気候でしたが、桜を長いあいだ楽しめた…など嬉しいこともありました。

そんな天気の影響か、ウチの庭の花は昨年より遅れている花が多いようです。

玄関の ツツジ
画像画像

画像

玄関前の鉢植え 咲いてきたスズラン と チョコレートコスモス です。
画像画像

同じくクレマチスコンビ ペトリエイ と カートマニージョー …満開近し
画像画像

こちらは生垣の一部になってる ベニバナトキワマンサク
画像

画像

いつも咲いてるような気がする ヒューケラ
画像

後ろは エビネラン … アスパラみたいにぐんぐん伸びてきて直ぐに咲きそうです。
画像

スミレ
画像

スミレを背後から守ってる感じの ツルニチニチソウ
画像

紹介済みの プリムラ ですが、
画像

株分けした プリムラ が3株並んだプランター … になる予定でしたが、夏の暑さで一株枯れてしまったので代わりに ビオラ を植え込んだのですが、こぼれ種が残っていた リナリア が割り込んできて、訳が分からない寄せ植えに(笑)
画像

花の種類によって昨年より早かったり遅かったりで 「それぞれの春」 とのタイトルにしましたが、ここにきて連日の暖かさで、花が一斉に咲き始めてしまい、「北国の春」のほうがよかったか?

----- おまけ(従姉妹からの戴きもの:シャボンフラワー)

先月、私の従姉妹(母の姪)ご夫婦が、母のお見舞いに来てくれました。(母の弟である)父親を昨年末に亡くしています。
その認知症の父親を何年も介護しており認知症の自宅介護の大変さが分かっているだけに、母がそれなりに元気であることを驚きつつも喜んでくれました。
画像

母の部屋を明るくし、石鹸の良い香りがします。 手前のものは…「福」の巾着お守り!

この記事へのコメント

  • すーちん

    お早うございます
    何時も絶えることなく
    お花咲いてますね^^
    確りしておられる
    お母様何よりです
    認知症の介護は大変です
    2019年04月22日 08:05
  • ロシアンブルー

    こんにちは。
    ハルさんのお宅にはいつも季節のお花がお出迎え
    して下さいますね。
    石鹸フラワー、私もいただきましたがすぐにつかえないかな(笑)
    2019年04月22日 13:15
  • 花とかめ

    こんにちは^^
    今年の春は本当に寒暖の差が大きくて大変でしたね。
    植物たちも、この気候の変化には、きっと戸惑っていたことでしょうA^^;
    お母様のお世話、色々とご苦労も多い事と思いますが、お元気でいて下さるのは何よりですね♪
    介護は、まず介護する方が元気でないと続かないと言いますから、お花達からもパワーを貰って、どうぞ御身体にお気をつけてお過ごしください^^
    2019年04月22日 16:40
  • ハル

    すーちんさん こんばんわ
    確かに、花が全く咲いていないことは無いような気がします。それほど多くの花があるわけではないので、どうやっているのか? 謎です(笑)
    花好きの方は皆さん自然と花を絶やさないようにされているんでしょうね。
    確かに認知症の介護を長く続けるのは独特の大変さがあるように思います。
    2019年04月22日 22:46
  • ハル

    ロシアンブルーさん こんばんわ
    季節季節を感じられるように、いろいろと工夫しながら花を育てているようです。脇からは大変だろうと思うんですが、本人(妻)は、それを楽しんでいるようです。
    石鹸フラワーは色形や香りを楽しむだけでなく、泡風呂を楽しむこともできるようですね…でも、ウチの風呂にはチョット似合そうもない(笑)
    2019年04月22日 22:47
  • ハル

    花とかめさん こんばんわ
    今年のジェットコースターのような寒暖差には身体がついていきませんでした…年齢のせいかも(笑)
    植物も早く咲いたり咲き損なったりと、混乱したようですが、ここのところの暖かさで、流石に春の足並みが揃ってきた感じですね…今日は初夏でしたが(笑)
    ありがとうございます。おかげ様でなんとか介護を続けられていますが、確かに花のパワーがその助けになっているように思います。
    2019年04月22日 22:48

この記事へのトラックバック

QRコード

過去ログ