花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間

<<   作成日時 : 2018/06/22 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨の晴れ間、暑い一日になりました。

寄り添うように咲きました。 ネジバナ
画像

オステオスペルマムの鉢の縁にどこからか飛んできて咲いたネジバナが、オステオ亡き後も咲いてくれてウチでは人気があるネジバナですが、ご近所の花好きの方に見せても反応が薄い…まぁ玄関前に置いた鉢は確かに目立ちませんが…
画像

寄り添って咲いているのに…ねじれる方向が逆!…これって何?(笑)
画像画像

今回の主役のはずだった セイヨウニンジンボク。 玄関前に置きましたが、まだ咲き始めです。
画像

釈然としないことが2点。 まず名前 セ・イ・ヨ・ウ ニンジンボク♪ 小槍のう〜えで アルペン踊りを…となりますよね。名前もっとかっこよく! ←誰に
画像

もうひとつは、昨年TVにも登場する巨大ホームセンターまで行ったのに既になく、やむなくネットで購入…しかるに今年は近所の行きつけホームセンター2箇所ともに売っていた…しかも元気な株を廉価で…う〜む(笑)
画像

ブルー系の花を二種。 プルンバコ(ルリマツリ) と ブルーサルビア
画像

画像

画像

あとは順不同で…今までも順不同ですが… アスチルベ
画像

咲いてきました。
画像

ブロックの隙間からしぶとく咲かせる 根性カタバミ
画像

バラ各種
画像

ルコウソウ 今年はこぼれ種からの フウセンカズラ とモジャモジャ2本立てになりそうです。
画像

スーパーベル(黄色) なぜか父の日の贈り物なのでちょっとお疲れモード
画像

最後は前回登場の…「昔ベッカム来日の際にちょっとブーム」とブログ友さんから教えて頂いた…アリウム丹頂(ウチでは宇治抹茶小豆)の ベッカムヘア(モヒカン)がちょびっと生えてきました。
画像
 
※ 6/23 追記
今朝、(妻が)水遣りをしていたとき、ツルコケモモ にとまった シジミ蝶 がずっと動かないので気になって…ま、それだけなんですが…
画像画像


明日からはまた梅雨空らしいです。 次の晴れ間を楽しみにしましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ルコウソウやサルビア、それとセイヨウニンジンボク♪
アルペン踊りでさあおどりましょって踊りたくなりました〜。
ブルーが爽やかでいいですね。
ネジバナ、寄り添うようでしかも2本だけ!
なんて素敵なんですか、
ペアの踊りでも反対に回ることもあるから
これも、いいのだ(笑)
シジミ蝶、地味ですが(笑)可愛い。
nazeにシジミと言うのか、セイヨウニンジンボクとともに
不思議ないえ、面白い名前ですね。
とわ
2018/06/23 17:12
とわさん こんにちわ
コメントがクロスカウンターになっちゃいましたね。矢吹丈VS力石徹←古!
ブルーの花はアルペンの涼しさに相応しいでしょう。咲き始めでしたけど待ちきれずに掲載(笑)
ネジバナ、そうです。これでいいのだ。これがいいのだ(笑)
ジジミ蝶というダジャレ考えましたが(既出?)それは無視して、名前の由来を調べてみました。
シジミ蝶は、羽がシジミ貝の形に似ているから…
セイヨウニンジンボクは、西洋原産で葉が朝鮮人参の葉に似てる木(ボク)だから…
だそうです。勉強になるなぁ(笑)
ハル
2018/06/23 17:44
こんばんは。
ルリマツリの青、アジサイとはまた違って、やわらかさを感じますね。
色も梅雨空に爽やかさを与えてくれます。
ルコウソウも小さい花ですけれど、可愛くて葉っぱもモヤモヤとした感じ好きです。
ロシアンブルー
2018/06/23 22:32
ロシアンブルーさん こんばんわ
ルリマツリのやわらかい青、そうなんです。妻はこの色が好きで入手して、最初は地植えにしたのですが…寒さに弱くて冬を越せなかった。
そこで、次は鉢植えにして、寒い冬の夜は鉢を物置に退避してやり過ごしました。毎晩のように←ここ大事、だそうです(笑)
それで、3回ほど冬越えしているのが今の株だそうです。
ルコウソウ、今年は玄関右側のフェンスに絡ませますが、左側フェンスのフウセンカズラとともに涼しげですよね。モジャモジャと繁茂し過ぎない限り、ですが(笑)
ハル
2018/06/23 23:33
お早うございます
セイヨウニンジンボク知人から
枝貰い挿し木せいこうしたんですが〜
続きませんでした〜
蝶は休憩中だったんでしょう^^
すーちん
2018/06/24 08:12
すーちんさん こんにちわ
挿し木のセイヨウニンジンボクは残念でしたね。ウチも昨年はTVの園芸番組で紹介されたためか売り切れ…残念でしたが、今年はあります…これ見よがしのように(笑)
蝶は30分位は動かず、長い休憩だったようですね。
ハル
2018/06/24 14:57
左巻と右巻きのネジバナ2本寄り添っているのが面白いですね、調べたことがあるですが、その割合は5分5分だそうで、全く巻かないのが1%位あるそうです。
bunko
2018/06/24 17:34
bunkoさん こんばんわ
確かに、寄り添っているのに…というのが面白いですよね。でも、もし寄り添っていなかったら逆向きであることに気がつかなかったハズ…これも面白いと思いました。
割合5分5分ですか、なるほど。これはなんとなくうなずけますね。
全く巻かないのが1%あるのは驚きです。どんな風に咲くのか見てみたいですね…これは何と呼ぶのでしょう。ネジナイバナかな(笑)
ハル
2018/06/24 22:28
おはようございます^^
ネジバナ、可愛いですよね〜♪ うちも芝生に勝手に生えて来た子が何本かいますが、なかなか抜けません。
そして西洋ニンジンボク!涼しげな花が咲き始めましたね^^確かにネーミングはイマイチですが、個人的には名前の由来となった?葉っぱもわりと好きだったりします。あのスッキリした香りも好みです〜^m^
花とかめ
2018/06/29 09:20
花とかめさん こんばんわ
ネジバナ、可愛いです。30年ほど昔に勤め先の広い芝生の片隅でピンクの花を見つけたのが最初で…前にも書いた気がしますが…とても親しみがある花なので、抜けませんよね。
西洋ニンジンボク、ウチのも今日の暑さのなかで元気に咲いています。他の花がグッタリしているなか、一人独走している感じです。細めの葉も香りも爽やかで、夏にぴったりの花ですね。
ハル
2018/06/30 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる