花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の庭

<<   作成日時 : 2018/06/16 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨らしい天気…今日は梅雨寒…が続いています。

鉢植えの 桔梗 が咲いてきました。
画像

地植えの株も
画像

画像

その前に置いたプランターには アリウム丹頂
画像

背は少し高く
画像

赤紫の部分はまだ僅かですが、これから増えてきます。 目指せ宇治抹茶小豆
画像

ギボウシ も咲いてきました。
画像

鉢植えは玄関前に置いてあります。
画像

コムラサキ…ピントが合わせられないので私は撮れません
画像

ミズヒキ…同上
画像

ヤブコウジ…同上
画像

ネジバナ 風に飛んでやってきた株、生きてました。 好きな花です。
画像

掲載済みですが、梅雨なので今日の花を再度。 ムラサキツユクサ と露
画像

前回のピンクアジサイに ブルーの花(両性花というらしい)満開!…かな
画像

画像


最近読んだ本です。 この世の春(上・下) 宮部みゆき
画像

謎解きや過酷・複雑なストーリーは苦手ですが、誠実で健気、人の痛みが分かる登場人物の言動には心が温まります。 図書館から借りたものの読まないまま返却することが多いなか読了←やっとですが(笑)

梅雨空はしばらく続きそう、 晴耕雨読 でいきましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お庭のブルーのお花、清涼感ありますね。
ムラサキツユクサ、好きな花です。
私、毎日3冊本読みますが中々読み終わりません。
職場の方が東野圭吾の文庫本を読み終わると持ってきてくれます。
職場で暇な時間に読む本、通勤時間に読む本、家で読む本、時々混乱してしまいます(笑)
ロシアンブルー
2018/06/17 22:06
鬱陶しいこの季節
梅雨の庭、涼しげでいい感じです♪
アリウム丹頂、前に宇治抹茶小豆、アップしてましたね。
ほんとに面白い花?草?ですね〜!
葉っぱがないのですね、顔を書きたくなります(笑)
ネジバナ、ねじれてない。元気過ぎます(笑)

この世のハル、じゃなくて春
久しぶりに読んでみたいと思います。
上下ですか、かなり難関ですけど(笑)
とわ
2018/06/17 22:41
お早うございます
アリウム丹頂ですか背後の
(名前分かりません)枯らして
しまいましたー
厚いの借りてきました
読めるかなー^^
すーちん
2018/06/18 07:50
ロシアンブルーさん こんばんわ
蒸し暑いときはブルー系の花が涼しげす。ムラサキツユクサは露に濡れている姿がやはり一番いいですね。
東野圭吾は人気の作家ですね。それにしても3冊併読はスゴイです。混乱しないほうがおかしい(笑)
私も退職前は、通勤時間は読書でした。そのときの方が今より本を読んでました…ちょっと不思議ですが(笑)。
ハル
2018/06/18 19:34
とわさん こんばんわ
宇治抹茶小豆、覚えていて頂きましたかぁ。感謝!(笑) 面白い花ですよね。
ネジバナ、これから背を伸ばしてねじれてくるんだと思います…思春期にひねくれちゃう子供みたい(笑)…蕾が色づいたので待ちきれずに掲載しちゃいました。
「この世のハル」は流石におこがましくて、自主規制(笑)
上下巻でしかも厚い…でも、宮部みゆき、いいです。同じ時代小説の「ぼんくら」や「小暮写真館」、「火車」、「蒲生邸事件」なんかもいいなぁ…ストーリー忘れちゃってるけど、少しは薄いはず(笑)
ハル
2018/06/18 19:36
すーちんさん こんばんわ
アリウム丹頂の背後はロータスブリムストーンですね。私も覚えられません。昔のブログ写真を見直してやっと分かりました…でもまた忘れます(笑)
読み切れなければいったん返却して、まだ読みたければ再度借りる…最近はこの作戦で〜す(笑)
ハル
2018/06/18 19:38
こんにちは^^
ここ数日、寒いくらいの日が続いていましたが、今日はかなり暑いです;雨もですが、暑さの苦手な私は今日もしっかり庭仕事サボってますA^^;(そういう意味では私も晴読雨読ですね☆)
コムラサキ、ミズヒキ、ヤブコウジ・・・と次々に可愛い花が咲いてきましたね^^
小さい花はつい見過ごしがちですが、華やかなお花同様に愛でられているハルさん御夫婦の植物への愛を感じます^m^
宇治抹茶小豆の今後も楽しみです!
花とかめ
2018/06/19 14:08
花とかめさん こんばんわ
今日は暑かった…晴読日和でしたね。明日は雨読日和みたいですよ(笑)
(妻の)好みは、大ぶりより小ぶり、原色の鮮やかさより中間色の微妙な色合い、らしいです。園芸種の洗練された美しさもいいけど原種系や野草の素朴さもいい…そんな感じですので、ツユクサとかニワゼキショウなど定番の雑草系も今後登場するでしょう、きっと(笑)。
宇治抹茶小豆は…本名のアリウム丹頂も相当変な名前(笑)…この人工物感が独特で面白い花ですね。
ハル
2018/06/19 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の庭 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる