花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 入梅前夜

<<   作成日時 : 2018/06/05 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

明日から梅雨…たぶんそうなるでしょう…ということで、その前日いろいろバタバタと…

アジサイ、咲いてきました。
画像

美しい…ブルーじゃなくてピンク(笑)…ですが、花のなか僅かにブルーの欠片が…
画像

色づく前の花だともう少し…
画像

肥料とか土とか、(妻が)なんとかブルーを出そうとトライしてみましたが…
画像

先行した 山アジサイ と前後に並んで玄関前を明るくしてくれています。
画像

梅雨に入る前に繁った生垣をスッキリ風通し良くしようと剪定したら、枝葉に隠れていた サカキ の花を発見…盛りは過ぎていたものの、差し込んできた光を浴びて…
画像

青空をバックにすると(湿った感じのする花も)爽やかに見えます。
画像

さあ、そろそろ咲くぞ、と仕込み中の花をいくつか。 明日咲くぞ…じゃなくて アスチルベ
画像

コムラサキ、 桔梗
画像

画像

そして期待の セイヨウニンジンボク
画像

太陽と雨、しっかりエネルギーを仕込んで咲いてほしいですね。

最後は家の中。 今日、妻が仕込みました。
画像

梅シロップ & 紫蘇ジュース です。 飲んで梅雨と猛暑を乗り切ろう!…はまだチョット早い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
セイヨウニンジンボク
夏に向かって楽しみですね^^
すーちん
2018/06/06 08:00
すーちんさん こんにちわ
そうなんです。暑くなる時期に、青紫色の…ピンクでない(笑)…花で涼しさを!
セイヨウニンジンボク、期待の星です。
ハル
2018/06/06 17:19
こんばんは^^
関東もいよいよ梅雨入りしたようですね。
ハルさんの御宅のアジサイは装飾花がピンクで両性花が青いのでしょうか?なかなかの個性派さんですね^^
サカキ、小さいけど。ちゃんとツバキ科の花の形をしていて可愛いです♪
準備中の花達もたくさん控えていて、この先も楽しみですね〜^^
花とかめ
2018/06/06 20:52
花とかめさん こんにちわ
梅雨入り宣言、ありましたね。宣言した翌日から梅雨の晴れ間…これもよくありますね。ちっとも驚かない(笑)
装飾花と両性花…ネットですぐに検索(笑)…なるほど。個性派なんですか。それに加えて庭主の言うことを聞かない反骨派かも(笑)
サカキは湿った感じが少し苦手ですが、明るい光のなかでは、可愛らしいですね。もう少し早く剪定してあげればよかったです。
準備中の花達、順番に咲いてくれると嬉しいです。少しずつ間を開けてくれたらさらに嬉しい(笑)
ハル
2018/06/07 17:48
こんばんは♪
やっとこさ、こちらも梅雨入りしたみたいです。
ハルさんちも紫陽花咲いてきましたね。七変化のアジサイなのでブルーに変わるかも(笑)今日ご近所で咲いてたアジサイ、白色なのに少し花びらがピンクなのですよ、可愛い!!って思っちゃいました。
コムラサキやサカキなどなど準備中のお花、出番を待ってますね〜。
アスチルベ・・爆笑です、訛ってますね(笑)
とわ
2018/06/07 23:24
とわさん こんばんわ
梅雨入りした途端の強列な日差しでしたが、夜には雨…やはり梅雨ですね。
そうですね。七変化に一縷の望みを託して「お前は青い、お前は青い…」と念じてみましょうか(笑)
出番待ちの花、一回は紹介する予定ですが、なるべく間を空けて順序正しく咲いてほしいですね。
訛りが中途半端でした。正しくは、明日咲くべ・アスチルベ…でしたね。まだま修行が足りん!(笑)
ハル
2018/06/08 23:22
こんにちは!
ピンクのアジサイ、可愛いですよ!!
青色にしたいんですね〜、肥料ではだめでしたか〜。
アスナロ物語だったかしら・・・明日はなろう明日は・・・・と唱えているうちにヒノキになったような(笑)なったらいいですね。
美味しい梅酒が出来上がりますね〜、楽しみですね。
ロシアンブルー
2018/06/15 12:14
ロシアンブルーさん こんばんわ
ピンクのアジサイも明るくていいですよね。涼しさのブルーもあれば更にいい(笑)
中心の小さな花…両性花という名前らしいです…が咲いてきてブルーの点のように見えます。青くなれ、の唱えが効いたのかも(笑)
梅シロップの瓶は…梅がシワシワ、液体が溜まってきて氷砂糖はほとんど溶けて…もうすぐ。
紫蘇ジュースのほうは、2つの瓶に詰め替えられて冷蔵庫に…既に飲みはじめているらしい…早や!(笑)
ハル
2018/06/15 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
入梅前夜 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる