花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月の花(バラ以外)

<<   作成日時 : 2018/05/05 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

バラ以外の花も咲きはじめたり、盛りになったりしています。

三寸アヤメ
画像

画像

画像

※(5/7 追記) 今朝はこんなに花が増えていました。
画像

画像

ムラサキツユクサ そうか、もう梅雨が近いのか
画像

画像

スカビオサ
画像

花が盛りになってきました。 ギョリュウバイ
※(5/7 追記) 今日の写真です。
画像

画像

画像

同じく ヒューケラ
画像画像

室内で盛りに近づいてきた ミニコチョウラン
画像

こちらは盛りが過ぎて室内で第二の人生? ビオラ の切り花…ご近所にも差し上げました。
画像

こちらは逆にご近所からの頂きもの ラディッシュ&スナップエンドウ
画像

ラストはタンゴ…じゃなくて端午の頂きものということで。 夕食で美味しく頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
5月のお花っぽい(笑)
もうすぐ梅雨か〜
ツユクサで赤いの、あるでしょうか
ご近所で似たような花が咲いてるんですよ。
秋は紫色(青系)の花が多いというけど、
5月も負けてないですね。
「ラストタンゴ」、こちらも鑑賞したいです!
落ち着いた色合いで涼しげ〜〜♪
それにしてもお花、何種類くらいあるんでしょう。
見事に咲いていますね。
とわ
2018/05/06 16:27
とわさん こんばんわ
もうすぐ梅雨…って、気が早いけど、今年の季節の進み方を考えたら今月中に入梅しちゃうかも…寒いのも暑いのもイヤだけどジメジメもイヤ(笑)
ムラサキツユクサには赤も白もあります。2015年6月17日の当ブログ記事で紹介しているので、よかったら見てネ。
http://halta.at.webry.info/201506/article_5.html
…これは妻からの情報でした。私はすっかり忘れていますた(笑)
青系の花、妻は好みらしいので、ウチの庭には多めにあるかもしれません。
庭の花、今はフル稼働で咲いてますね。私はチョット、アップアップみたいな(笑)
ハル
2018/05/06 22:48
お早うございます
ビオラ頑張ってくれましたね
ご苦労さんですね^^
ギョリュウバイは何度遣っても
上手くいきません^^
すーちん
2018/05/08 07:40
こんばんは。
アヤメがたくさん咲いたり、ムラサキツユクサも咲いて紫色に癒されますね。
ビオラの花ももうおしまいですね。
家もそろそろ花が小さくなって来たので処分しようかと思っています。
ハルさんとこみたいに真似っ子しちゃおっと(笑)
ロシアンブルー
2018/05/08 23:52
すーちんさん こんばんわ
ビオラは冬からずっと頑張ってくれて、切られてもなお…ですから本当に有難いですね。感謝です。
そうですね。2回チャレンジしてダメだと、家の土に合わないのかと思ってしまいますよね。ウチにもいくつか諦めた花木があったよーな(笑)
ハル
2018/05/09 00:31
ロシアンブルーさん こんばんわ
アヤメやムラサキツユクサの青・紫系の花は気持ちを落ち着かせてくれますね。何かで、青い色には鎮静作用があって犯罪を減らす効果があると聞いた覚えがあります…悪さをする予定はありませんが(笑)
切り花や押し花などにすると躊躇なくバッサリ処分できるような…花好きの方には特にお奨めの方法かもしれませんね。
ハル
2018/05/09 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月の花(バラ以外) 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる