花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス、ヤグルマギク など

<<   作成日時 : 2018/04/23 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の続きです。内容もタイトルも。 数日経ったので花は増えています。

クレマチス、咲き始めました。 昔からの株です。
画像

まだ4輪(写っているのは2輪)だけですが
画像

蕾はいくつかあるのでこれからです。
画像

…と言っているうちに 翌4/23の朝には3〜4個の蕾が開いてきました。 ※4/23追記
画像

ヤグルマギク も咲いてきました。 ブルーが(妻の)好みです。
画像

妻が友人から頂いた種から発芽した株ですが、花色は…咲いてみないと分からない(笑)
画像

今のところ三色です。
画像
 
大昔に ムルチコーレ と一緒に名前を覚えた クリサンセマム・ノースポール
画像

今年も元気です。
画像

ワイルドストロベリー も同じく。
画像

スミレ は
画像

あちこちで咲いています。
画像

ヒューケラ も蕾が開いてきました。
画像

玄関前では ミヤコワスレ の隣です。
画像

こちらは庭側のミヤコワスレの隣、 シャクヤク…まだ、まあるい蕾です。
画像

最後は今夕の玄関前。  プリムラ、デージー、ギボウシ(の葉)
画像

あまり変わり映えしませんが、それでも季節はどんどん進んでいるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
クレマチス見事ですね我が家のは
貧相なのが(肥料不足)1輪^^
シャクヤク楽しみですね
すーちん
2018/04/24 07:37
すーちんさん こんにちわ
このクレマチスは古い株で、正確な品種・名前は分からないのですが、今年は昨年より蕾が少ないとの事でした…原因は冬の寒さや肥料かもしれませんがよく分からないようです。
ウチのシャクヤクはいつもひ弱なんです…今年はどうでしょうか
ハル
2018/04/24 19:01
こんばんは♪
クレマチスの咲く時期なんですね〜。数年咲いてたクレマチス、年々咲かなくなって、去年処分してしまいました。西洋風カートマニージョーも育ててみたいのですが、古風なクレマチスもいいですね。
スミレがあちこちに・・スミレの咲くおうち、いいなおいいな。憧れますよ〜。(笑)
シャクヤクの蕾が注目ですね。
咲いたらアップ、ね♪
楽しみにしています。
とわ
2018/04/26 22:55
とわさん こんばんわ
西洋風はスマートでいいですが、古風なクレマチスもいいですね。特に、花が開く前のフォルム…とんがりコーン的クレマチスが好きです…私だけかも(笑)
スミレのは〜な〜咲く〜うち♪、とくると確かになんかイイ感じですね。自宅を説明するとき、宝塚風の古い洋館で〜す、と言ってみますか(笑)
シャクヤク、アップしますね。専属カメラマンに命…じゃなくて依頼しときま〜す。
ハル
2018/04/27 01:04
こんばんは。
クレマチスが大きな花をさかせてますね。
ヤグルマギクも種から咲かせて色違いもあり、嬉しい
ですね。
スミレも可愛いですね〜、ミヤコワスレの花好きですが
家にはないので、そのうち仕入れてこようかな〜。
ロシアンブルー
2018/04/28 22:55
こんにちは^^
ようやく花粉症が治ってガーデニング熱が戻りつつあります。
そんな時、いちばんパワーを貰えるのは他者様のお庭の花達♪
どの花も素敵でウチも植えよう!と参考にさせて頂いています^^
それにしても毎年ダメにしてしまうミヤコワスレ、ハルさん宅では、あちこちに(それも自然風に)咲いているのが羨ましい限りです><
花とかめ
2018/04/29 10:01
ロシアンブルーさん こんにちわ
大きな花が目立つクレマチスから地面近くにちんまりと咲くスミレまで、この時期はいろんな花が咲いてくれて庭が賑やかになります。
気温も庭にでるのにちょうどいい時期ですね。ミヤコワスレ、この時期にピッタリの気持ちいい花だと思います。
ハル
2018/04/29 15:46
花とかめさん こんにちわ
ミヤコワスレ、地植えと鉢植え両方ともありますが、自然風に見えるように配置して撮っている…らしいですヨ(笑)
ウチの庭も花が増えてきましたが、花とかめさんのお庭も花盛りですね。この時期の庭いじりが一番楽しいのでしょうね。
ヘイフィーバーよりガーデンフィーバーのほうがずっといい…(笑)
ハル
2018/04/29 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス、ヤグルマギク など 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる