花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かい日が続きます。

<<   作成日時 : 2018/04/02 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

暖かいと日々の生活が随分と楽になる。 冬の寒さが厳しかった分、この春の暖かさは本当に有難い。 心から御礼申し上げる…って誰に?

そんな中 網笠ユリ(バイモ)です。
画像

昨年は地植えで、隣のフロックスに侵食されたためか咲かずじまい。今年は鉢植えに変えて咲きました。 寂しげなたたずまいですが、ヒロシ…ではなくバイモ…です。
画像

同じく、昨年咲かずに今年復活した クリスタルリリー。 まだ最初の一輪です。
画像

今年の新顔 クレマチス ペトリエイ
画像

(今お休み中のGさんの)ブログで見事に咲き誇っていたペトリエイに触発されて入手した株が咲き始めました。
画像

庭でもあちこちで花が目立つようになりました。 春蘭、鉢植えに続いて地植えも咲きました。
画像

チューリップ も
画像

ユーフォルビア越しです。
画像

井戸を背に アジュガ も
画像

画像

ムスカリ も
画像

画像

春爛漫の感じになってきました。
画像

季節外れの暖かい日が続く → どんどん花が咲く → 写真を撮る → ブログネタが増える → 次の記事書かねば…

焦らずにほどほどのペースで暖かくなってほしいです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
私も同じです 毎日誰かに春を感謝してしまいます(笑)
バイモ 奇麗に咲いていますね
清楚な咲き姿が良いですね フリチラリアは難しくて
メリアグリスが大好きなのですが
何度も失敗していますバイモを植えてみたくなりました
ハルさんのお庭は本当に春爛漫で素敵ですね
見事に咲いたお花達を見せていただいて
今日も春に感謝 そしてハルさんにも感謝です
emi
2018/04/02 06:21
こんにちは^^
バイモ、可憐で素敵ですね。
クリスタルリリー、初めて見ました。こちらも可愛い♪
未だ花粉症の影響で本調子になれませんが、とりあえず息子の学校が始まれば、私もブログ再開できるかな?と。
マイペースで細く長〜く続けていければ良いですね(笑)
花とかめ
2018/04/02 14:15
emiさん こんばんわ
フリチラリア・メリアグリス、舌噛まないように気をつけて(笑)調べてみました。とてもシックで上品な花姿、emiさんが好まれるのも分かる気がします。
近い種類ながら淡黄色のバイモは確かに清楚な感じがして、こちらもいいですよね。
ウチの庭もこのところの好天気のおかげもあって春爛漫になりました。よくご覧になって頂きありがとうございます…でも、正確にはハルの(妻の)庭で〜す(笑)
ハル
2018/04/02 23:09
花とかめさん こんばんわ
バイモとクリスタルリリーは共に昨年咲かなかった花です。それが復活する形で咲いてくれるのはとても嬉しい…花好きの人はやはりそうなんでしょうね。
今は桧の花粉がピークだそうで我慢の時間ですね。新学期が始まる来週くらいからは少し楽になるといいですね。
そうそう、細く長くマイペースで。無条件で賛同しま〜す(笑)。
ハル
2018/04/02 23:11
お手入れの成果がよく出ています、本当にあれもこれも一気に咲き始めるので、そんなに急がなくてもいいんだよ」と言いたくなりまよね、クリスタルリリーのように時間をかけてゆっくりとね、
bunko
2018/04/03 07:08
お早うございます
咲きましたね〜
ホント、焦らずに程々の
ペースで咲いて貰いたい
です、我が家では
後が続かないので^^
すーちん
2018/04/03 07:27
おはようございます。

わあ 春っていいですね。
そうなんですよね。
一度に咲き過ぎると追いかけ切れないですよね。

毎日一種類ずつ咲いてくれれば楽しみも増えるのにね。

春蘭、とても素敵。
我が家のはまだまだで、羨ましき限りです。
サチ
2018/04/03 07:31
こんにちは♪
春のお花たちと新顔さんも!
続々と登場ですね(^^)
手入れも気を遣うでしょうけど、朝起きたら浮かぶのは可愛い我が子♪「今日はどの子が咲いてるかな」なんて。(笑)楽しみですね。
ムスカリの色が珍しい〜!初めてみました、この色。
素敵、またどこかで見つけたくなりました〜。
ペトリエイもいいなぁ。
ヒロシから・・・バイモ・・
気持はわかります(笑)
とわ
2018/04/03 18:21
bunkoさん こんばんわ
ありがとうございます。好きこそ物の上手…なんでしょうね。妻は毎日庭に出て花を眺め、水遣り手入れなどしてますが、本当に楽しそうです…私には理解が難しい世界です(笑)。
急がなくていいよ…全くその通りですね。
急ぐなよ庭の花々、心あらば、今ひとときのブログ待たなむ…パクリです(笑)
ハル
2018/04/03 23:47
すーちんさん こんばんわ
初夏のような天気が続くと、どちらのお宅でもオーバーペースで咲いてしまって後が続きませんよね。
今週末は寒の戻りがあるようですから、目が覚めて程々のペースに戻ってくれることを期待しましょう。
寒の戻りの寒さも程々を願いたいです(笑)
ハル
2018/04/03 23:49
サチさん こんばんわ
暖かくなって庭の花が少しづつ咲いてくるのは、花大好きの妻ならずとも(私でも)嬉しいものですが、一度に咲くのは困りますよね。
毎日一種類主義はいいですね。賛成です。「付和雷同はイカン! 独立独歩の精神を忘れるな!」と強く言いたい(笑)
サチさん邸の春蘭、独立独歩でゆっくり咲く。立派です。将来が楽しみですね。
ハル
2018/04/03 23:51
とわさん こんばんわ
「今日はどの子が咲いてるかな」…そうそう、妻はそんな感じで楽しげに出ていきます…あ、庭にですよ(笑)
ムスカリの青と白の色合いは面白いですよね。
ペトリエイもいい…う〜む。「役人の仕事と鉢の数は減ることなく増え続ける」この格言(byハル)を進呈します(笑)
ヒロシとバイモ、気持ち分かって頂いてうれしっす。
ハル
2018/04/03 23:54
こんばんは。
今年は暖かい晴れの日がずーーーッと続き、あれよあれよという間に花が咲きだし、私・・・忙しいです!
お庭が春爛漫、今真っ盛りですね。
一つ一つに、「綺麗だね!」と声かけたくなります。
ロシアンブルー
2018/04/04 22:48
ロシアンブルーさん こんにちわ
今日は肌寒いですが…早く季節はずれの暖かさに戻ってほしい(笑)…今年の春は進みが速いですね。
花が次々と咲くと…見て、撮って、手入れして、大忙し。花一つ一つが咲いてくれると大いに喜ぶ。
妻もロシアンブルーさんと同じです。お花大好き人は皆さんそうなんですね。
ハル
2018/04/05 16:26
おはようございます。
わぁっ!コメントがいっぱいで出遅れました〜。
昨日今日は肌寒いですけど、春が来ましたね。
こちらでも、どこのお宅でも、散歩中の道ばたにでも、お花がいっぱいで、ワクワクします。
ハルさんちのペトリエイ、綺麗に咲きましたね。
Gさんのブログで、私も買いました。
一年目は綺麗に咲きましたが、今は全然でダメになったのかな〜と思っているところです。
クレマチスのGさん、懐かしいです。
どうされているのかしら?・・と私も言われそう(笑)
ぽぽ
2018/04/06 07:34
ぽぽさん こんばんわ
お花いっぱいワクワク症ですかぁ。ウチにも一名全く同じ症状を呈している者がおります。庭に出ると何やら呪文のような花の名前をつぶやきながら上機嫌で戻ってきます。症状は…かなり重い(笑)
ペトリエイ、カートマニージョーが2回目に上手く咲いたのでそれならばと、ペトリエイにも挑戦したらしいです。どちらのクレマチスもGさんとぽぽさんのせい…じゃなくて影響受けてま〜す。
ぽぽさん、どうされているか?…などとは言いませんヨ。
無理しなくても素敵な野山の花の写真が撮れるって…いいなぁ
どうよどうよどうよどうよと畳みかけてくる文章も…いいなぁ
…と言ってま〜す。
ハル
2018/04/07 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かい日が続きます。 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる