花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸を過ぎて

<<   作成日時 : 2018/03/26 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

春分の日は寒い日でしたが、お彼岸を過ぎてからは暖かい日が続いています。

春分の春蘭…以前も使ったフレーズですが、
画像

今のところ、咲いているのは鉢植えだけです。 地植えはこれからでしょう。
画像

諸手を挙げて「待ちかねた春が来た」と喜んでいる…ように見えます。 気のせいですが…
画像

今年も咲いてくれました。 境界線上の 一輪だけの ヒヤシンス
画像

荒れ野のような環境でガンバッテいます。
画像

同じ青系の花 ツルニチニチソウ も咲いてきました。
画像

ずいぶんとコンパクトな株になっちゃいました。
画像

前回の蕾が開きました。 アネモネ
画像

名前も姿形も優しい花です。
画像

画像


−−−−−
今冬の寒さが厳しかったためか、家の近くの霊苑でも花がいちどきに爆発的に咲いた感があります。 北国の春のような、岡本太郎の春のような…

桜と桃と梅と…どれかは当たっているハズです。
画像

画像

画像

画像

タコ入道みたいな ユキヤナギ と、
画像

後ろの コブシ もまだ残っています。
画像

苑内で一番目立ったのは レンギョウ の黄色
画像

ヒュウガミズキ はやや淡い黄色
画像

画像


父のお墓参りもしてきました。  正確に言うと墓参りを済ませてから苑内の花を散策しました。
画像

いつものように、家内安全から世界平和まで(笑)…祈念してきました。 とりあえずは…暖かい晴天が続いて欲しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
見えます見えます
春蘭、春が来たの喜んで
いるように^^
すーちん
2018/03/27 07:48
すーちんさん こんばんわ
春蘭は確かに「春」を感じさせますね。
白から明るい緑へのグラデーションの色合いや、空豆のような瑞々しい肉厚の花が、生命を感じさせるのかな、と思います。
ハル
2018/03/27 22:14
こんばんは。
春蘭咲きましたね!
家より手入れ良くいくつも咲いていますね。
わあ〜〜〜、百花繚乱でいろんな色の春の花々が咲きみだれていますね。
こんなに花が咲く場所にお墓があるなんてまさに「幸」
ですね。
ロシアンブルー
2018/03/28 00:04
ロシアンブルーさん こんばんわ
春蘭は緑色の葉っぱに囲まれて咲くので目立ちませんね。でも瑞々しくていかにも春、ロシアンブルーさん邸にも時を同じくして咲きましたね。
霊苑の花も加えて(笑)春の気分を盛り上げてみました。
そうなんです、ここに「幸」あり←ちょっと古い(笑)。花が多くて明るい霊苑ですね。
ハル
2018/03/28 22:39
春を告げる春蘭、爽やかですね!
お店でもきれいに咲いて売ってますけど、枯らしてしまいそうで見てるだけの春蘭さんです。アネモネと黄色いのはムルチコーレでしょうか、赤と黄色がいいわぁ〜♪
お花満開の霊苑でいいですね、
お墓参りとお花見と両方出来ますね。
雪柳、大好きで今頃はどこもわんさか咲いてますが、タコ入道ね、ほんとにそう思いますね(笑)タコというと、、、水仙のお花がタコの吸盤みたいだなといつも思うのは、私だけかな。(笑)
とわ
2018/03/29 09:43
とわさん こんにちわ
春蘭、爽やかで新鮮ですよね。酢の物なんかにして食べられるようですけど…モチロン食べませ〜ん(笑)
そう、アネさんの後ろはムルチコーレです。カメラマンの陰謀…じゃなくて意図があったみたいです。
霊苑以外でのお花見もたまには行きたいところですネ。
水仙の花のタコの吸盤ですかぁ…私はそんなことは思っておらず、てっきりタコ坊主の口かと(笑)。妻によれば、リップと呼ばれているらしいです。
ハル
2018/03/29 17:34
おはようございます。
ご無沙汰しております〜。
家内安全から世界平和まで・・・さすがです(笑)
爆発的な春!ですね。
初夏のような陽気になったりしていて、こちらでも散歩していて、暑い!思わず言ってました。
諸手を挙げている春蘭、綺麗に撮れてますね。
うちもあるのですが、いつもこんな風に撮れたためしがありませ〜ん。
でも、今回はチャレンジしますよ!
這いつくばってでも(笑)
あんまりお休みが長くて、悪魔のささやきもあって(笑)どうしようかなぁと思ってました。
早速のご訪問ありがとうございました〜〜!
ぽぽ
2018/03/31 09:29
ぽぽさん おはようございます…多分
コメント回答しようしようと思いつつ今に至ってしまい…ギリギリセーフかなぁ(笑)
初夏の陽気、私はどんと来い!なんですが…寒さには極端に弱いので…今日はちょっとひんやりでイマイチです。
諸手の春蘭、撮影は例によって妻です。どうやって撮っているのか分かりませんが、這いつくばってはいないし、地面に穴掘って後で埋めてる形跡もないです。ぽぽさんチャレンジに期待して待ってま〜す。
悪魔のささやき、私にも毎日のように聞こえてきますヨ。無理せずのんびりいきましょう。なにせお互いにご多忙な身なんですから…多分(笑)
ハル
2018/04/01 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
お彼岸を過ぎて 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる