花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が来た!

<<   作成日時 : 2018/03/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 9

暖かい日が続くようになりました。 嬉しい!の一言です。

クリサンセマム・ムルチコーレ
画像

珍しく40年以上前から知っている花です。就職した事業場のフラワーボックスに名札が挿してあったので、名前だけ…
画像

しかし、こんなに丸っこい花弁で肉厚な感じだったか…ムチムチコーレのほうがピッタリかな
画像

スキミア も花が開いてきました。
画像

蕾のままのほうがいい…かも知れない
画像

一見…食いちぎられた大根
画像

…ではなく、もう少しで開く クリスマスローズ です。
画像

クロッカス は今が盛りです。 ウチは4か所で咲いています。
画像

井戸の脇や玄関前は一人ぼっちでも健気に
画像

画像

暖かい日差しを受けて 全開!
画像

こちらも全開! ハナカンザシ
画像

今日は 雛祭り でした。 母が通う二か所のデイサービスで、雛人形を作ってきました…実際には、デイの職員さんがほとんど作ってくれているはずです。 写真の中央と左の人形です。
画像

ウチの 雛人形 は右前の小さな小さな人形です。
画像

デイでは毎月なんらかの作品を作ってきます。 節分の鬼は(妻が気に入って)居間のベンジャミンの飾りになってます。
画像
赤鬼の裏が青鬼、1枚の札です。
画像

これも気に入りました。 干支の絵馬…「お父さん」みたいです。
画像

上の写真では季節を遡りましたが、寒の戻りはあっても、冬に戻ることはもうないでしょう。
春の到来を喜び、家の仕事に精を出しましょうか…寒い!の言訳はもうできないし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
黄色は元気貰えますね^^
スキミア欲しかったですが
少し高かったので^^
お雛様可愛いですねー^^
すーちん
2018/03/04 08:19
すーちんさん こんにちわ
黄色はいいですね。すーちんさんのお庭も黄色に輝いていかにも春ですね。
スキミアは小さい株なのに存在感ありますね。ようやく根付いてくれたようです。
小さいお雛様は可愛いですね。出し入れも簡単で楽です(笑)
ハル
2018/03/04 14:30
あったかくなりましたね〜。
春の到来、ハルさんの出番でもあ〜る(笑)
ムチムチコーレ、丸っこくて可愛いです、またまたファンになってしまうのですよ。探してみようっと。
あ、ほんとの名前はクリサンセマム・ムルチコーレ。(長くてコピーしました)おぼえられない(笑)
ちぎれた大根ですか、可愛そうに。。。って
クレマチスじゃないですか〜。
もうハルさん、どうしてそんなにおもしろいの(笑)
さてこれから孫ちゃんのところへお出かけです。
行って来ま〜す♪
とわ
2018/03/06 12:09
ちがった、クリスマスローズ!(爆笑)
とわ
2018/03/06 12:10
とわさん こんばんわ
そうそう、暖かくなってハルもモゾモゾと…今日は啓蟄らしいし…動けるようになりましたが…明日は真冬に戻るとか…オイオイ(笑)
ムルチコーレ、覚えるの簡単!天才か!…でも、ノースポールとムルチコーレだけだったからかも(笑)
クレマチスでもクリスマスローズでも大丈夫!誰も気が付かないって…どうせ大根なんだし(笑)
お孫ちゃんと楽しんできてネ♪
ハル
2018/03/06 23:36
こんばんは。
お庭のお花が一杯咲いて春がやってきましたね。
ムチムチコーレに食いちぎられた大根に一人で大笑いしてしまいました。m(__)m
それにしても、お花の名前を覚えておられ凄いです!
わたし、始めてしりましたが黄色いお花春一番です。
雛人形もとっても可愛いですね。
ロシアンブルー
2018/03/07 22:33
ロシアンブルーさん こんばんわ
春、やっとやってきました…今日はひと休みしてますが…明日からまた暖かくなるようですね。
ところでムチムチ(笑)の件ですが…妻が育てて撮影した花の写真に一言添えて、という記事が多く(花の事はよく分からないので)必然的にダジャレに頼る…ぜひ暖かい目で見てやって下さ〜い(笑)
黄色い花、春一番、雛人形…言葉をならべているだけでほんのり暖かくなりますね。
ハル
2018/03/08 23:09
こんばんは〜♪
先日は拙サイトへのコメントありがとうございました^^
ムチムチコーレ。黄色好きのわりに、現在の庭に植えたことはなかったけど、改めて見るとやっぱり可愛い花ですね〜♪来年は彼女が主役になるようなスペースを造ってみたくなりましたw
クロッカス、薄いブルーはブルーパールですか?今年は我が家でも久し振りに可憐な姿を見せてくれましたwクロッカスも早春に咲いてくれる姿が健気で愛おしくなる花ですね♪
お雛様も鬼さん達も可愛い〜wwwこれでは、とても「鬼は外〜」なんて言えませんね^m^
花とかめ
2018/03/16 21:06
花とかめさん こんばんわ
ムルチコーレ、名前だけ知っていた花…こういうのは知ってるとは言えませんが(笑)…よく見ると素朴ともいえる可愛い花です。たくさん咲くと長閑な懐かしい感じの花園になるような気がしますね。
クロッカスは、シャープなのに健気で可愛く感じる花ですよね。名前は残念ながら…私はもちろんですが…妻も(いくつかの球根のまとめ売りを求めたので)分からないようです…チャペックさんのいう名称を重んずる園芸家ではなく…花咲か○○なんでしょうね(笑)
ハル
2018/03/17 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が来た! 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる