花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急避難 + 飲食事情 

<<   作成日時 : 2018/02/12 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

よく知られているように、非常事態のときのやむを得ない行為は法的責任を免除されることがあり、これは緊急避難と呼ばれている。

この冬の寒波の厳しさは、非常事態といっても過言ではないだろう。

…と、いうことで、ウチの花です。

昨日の午前中だけは春を思わせましたが、今日は一転して風が身を切るように寒い。庭の花も全然咲いてこないので、先ほどホームセンターに行って花を購入してきました(妻が)。

…だから、ウチの花です。 緊急避難です(笑)

ラナンキュラス(特売品)。 ラベルには ラックスシリーズ ミノアン と書かれています。何のこっちゃ…
画像

到着早々、玄関前に…緊急避難ですから
画像

デージー。 原種デージー アルムの空 だそうです。
画像

画像

ショカツサイ。 ラベルには むらさき花菜 となってます。
画像

画像

…ということで、一挙に庭の花が増えました。 室内の花も…
画像

こちらは…ヒャッキンの花、洗面・トイレ用でした。
画像

もとからの住人(花)も懸命に咲こうとしているので、掲載しておきます。
ハナカンザシ、 スカビオサ、 エリカ
画像

画像

画像

−−−−− ここからは、飲食事情

ウチのコーヒー事情です。 12年前から使っている…最近買い替えたのでもう三代目ですが…コーヒーメーカーがマツコさんのTV番組でお奨めとして紹介されていた。
画像

チョット嬉しい…ミーハーです(笑)

ウチの食料事情です。 いつもの農家さんからトマトを購入したら…おまけがついてきました。昨年末にも頂きましたね。いつもありがとう!
画像

三浦大根とネギです。 今夜は大根の煮つけと焼きネギが加わって野菜リッチになりそうです。 外は寒いが家の中とお腹の中は暖かくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
元からのエリカの立派な事
何度も失敗してるので
諦めてます^^
すーちん
2018/02/13 08:25
こんばんは。
寒いのにお話が盛りだくさんですね〜(笑)
何のこっちゃのラナンキュラス、なんか不思議な雰囲気で素敵です、さすがにセンスがいいですね(奥様が)
原種デージーの名前のアルムの空・・・アルムって何処ですか?でも、とっても可愛い〜。
ムラサキハナナのショカツサイ?どういう意味ですか?
あ〜すみません。ハルさんに聞いても分からないですよね〜(笑)
コーヒーメーカーが気になりました。
パナソニックの全自動・・検索してみようと思います。
100均の花をこんなに素敵にされて、さすがです!
ぽぽ
2018/02/13 20:21
こんばんは。
今年の寒波は長いですね。
元からいたお花たち、充分楽しませてくれますよね。
ハナカンザシはだいすきな花です。名前と言い、花そのものもとても可愛らしいですね。
ショカッサイの花を見ると同時にさくらを思い浮かべます。
三浦大根やおネギ、いいなあ〜、葉物野菜のかわりに大根の千切りサラダを食べてます。
ロシアンブルー
2018/02/13 23:56
すーちんさん こんにちわ
エリカは購入してから数年経ちますが、写真の感じよりもかなり小さい株です。
毎年何とか夏越えしてますが、夏バテして随分弱ってしまうとのことです。人間(庭主)と似ているかも(笑)
ハル
2018/02/14 16:09
ぽぽさん こんにちわ
何のこっちゃラナンキュラスをとても気に入った妻から聞かれたときに、「色はいいけど形がチョット…」と思いつつ黙秘…平和主義者だし(笑)
「アルム」は「アルプス地方の牧草地」らしいですが、「アルムの空」はハイジが見上げる青空をイメージした命名?と推測します。
ショカツサイ、わかりませ〜ん(笑)。でもこの花は毎年買い逃していたのをやっと買えた!…らしいですヨ。
コーヒーメーカー:NC-A56です。豆を挽く音がちょっとうるさいですが香りが良く、手入れ楽で使い続けています。実は今、コーヒー飲んでま〜す。
100均の花、アレンジメントと同じ感覚でときどき更新しているようです。
ハル
2018/02/14 16:11
ロシアンブルーさん こんにちわ
寒波、来週もまた来るんでしょうか? 春めいた後の寒波は一段と身にしみます。
そうそう、元からの花も大事にしないといけませんね。
ハナカンザシ、名前も花もいいですよね。今年の寒さでなかなか咲いてくれないので、もう少し待ちましょう。
さくら、菜の花、ショカッサイ…彩りがバッチリ!春が待ち遠しいですね。
大根千切りサラダはさっぱりして美味しそうですね。ウチでは冬の定番の豚汁、煮物の他、毎日の味噌汁と時々の大根おろしです。頂いた大根は太かったのでまだ半分残っています。
ハル
2018/02/14 18:53
こんばんは♪
今日は少し暖かかったです、風も少しあたたかい。
もうすぐ春がやってきますね。
待ち遠しいなぁ〜。
奥様の花チョイスがとっても素敵です〜!
よし、私も重い腰を上げて苗を買ってくることとします(笑)自転車なので沢山は買えないので困りものですが。
ショカッサイ、チョハッカイって最初読んでしまいましたが、"大人のお花"という感じでイイ感じで〜す。
室内のアレンジフラワー、色味が渋くて好きだな〜、とっても素敵です!

トマトを買ったらついてきたんですね。おまけのほうが沢山だったりして。そんなご近所のお付き合い、これもイイですね〜。
イイこと尽くしでお幸せなハル家ですね(^^*
とわ
2018/02/15 22:27
とわさん こんにちわ
今日はまたちょっと寒くてなかなか春が遠いですね。早くコイコイ花見で一杯。
花チョイス、いいと思いますが…既に決めてるのにハルの意見を聞かれてもねー(笑)
大人の花 チョハッカイ! いいなぁ(笑)。拍ショカッサイ!
ヒャッキンのアレンジ、品揃えが少ないなかで(やむを得ないですよね)なんとか工夫しているようです。
おまけのほうが豪華、ウチよくあるんですよね。なんでかなぁ(笑)
ハル
2018/02/16 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急避難 + 飲食事情  花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる