花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 家) あと1年…今年の冬はやっぱり寒い

<<   作成日時 : 2018/02/04 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

コメント欄、閉じてます。

1年前の今月今夜と同じく、今日は父の命日だったので、妻と二人でお墓参りをしてきました。
その際、霊園内の花の咲きようが1年前と随分違いました…今年はやっぱり寒い!

一応、園内の 梅 と ロウバイ は咲いてはいます…
画像

画像

しかし、咲き方がいかにも寒々しい。
画像

画像

白梅 にいたっては、全く咲いておらず…

ユキヤナギ や コブシ もほとんど固い蕾
画像

画像


ちなみに、1年前の梅はこんなに咲いていた。しかも青空…
画像

画像

今日は日射しがなく殊更に寒さが身にしみる…とボヤキつつも、お墓参りはしてきました。
画像

夕刻、妻が母をさそって玄関前で「鬼は外!福は内!」。 
画像

父は毎年、節分の豆を神棚に備えてから豆まきをしていたらしいのだが…妻がそれを継承している。 30数年前に父から託された母の事を、この1年もしっかりやり遂げてくれた、と言えるだろう。

家の花は、まだまだ凍結状態が続いていて スノードロップ もまだ蕾 
画像

でもこのほうが「ドロップ」という名前には合っているような気も…負け惜しみですが(笑)…そもそも、「大寒」の直後に「立春」という二十四節気が無理過ぎる(笑)

などと書いているうちに今年も日付が変わって 立春 です。 もう(一ヶ月もすれば)春です。

※ 2/4(立春)に追記 : スノードロップ 開きました。 日差しが暖かいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
家) あと1年…今年の冬はやっぱり寒い 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる