花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ 大寒

<<   作成日時 : 2018/01/16 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

午後から南風に変わって緩みましたが、午前中は凍えるような寒さ。 今週末から大寒、一年で最も寒い、苦手な季節がやってくる…

寒さで庭の花が咲かない、今後もしばらくは期待できない…らしいので バラ
画像

ホウレンソウ…
画像

…じゃなくて キンセンカ。 妻が、仏花としていつもの花屋さんで買いました。 432円也。
画像

そうしたら、オマケの バラ を頂きました…お年花(チョット苦しい)
画像


庭の花では ロウバイ ガンバッテます。
画像

…盛りになってきました。
画像

今回の記事で3連投。 もう後が続かない…鉄腕稲尾じゃあるまいし
画像

こちらはフラワーアレンジメントの花。
画像

桜の蕾です。
画像

もうすぐ春 サクラサク まであとわずか…そう、たかが二ヶ月…されど二ヶ月(笑)

…と書いたら、2日でサクラサイタ (※1/18追記)
画像

…と書いたら、満開だ(※1/20追記)
画像


※ 1/16追記 春の兆し
画像

スノードロップ です。 実際に花がドロップするのは2月に入ってからでしょう。 でも兆しは兆し。 そう、春 遠からじ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日は、こちらでも暖かくなりました。
ワンコとの散歩でも、汗をかくほどでした(いっぱい着込んでいるからですが・・^^)
寒いのいやですねホントに。
東京にいる頃も、やっぱり寒いの苦手なのに、なんでもっと寒い所に来てしまったのか!・・・(笑)
冬でも避暑地?と言われています(笑)
キンセンカを購入して、薔薇のおまけつきって、エビで鯛を釣るとはこのこと?・・・(笑)
奥様のお人柄ってことですね。
フラワーアレンジメント、素敵ですね〜。
桜の蕾も、スノードロップもあとも少しですね、ガンバロウ〜!
ぽぽ
2018/01/17 08:03
お早うございます
お年花にバラとは随分と
気前のいい花屋さん場所教えて
下さい^^
まだまだ寒波きそうですね
すーちん
2018/01/17 08:22
どれもこれも柔らかな良い感じの色合いですね。
一足早く春が来たように感じます。
窓から見下ろすと、こちらは真っ白〜まだまだ寒い日が長く続きます。
夕焼け
2018/01/17 09:56
こんばんは。
おまけが素敵なバラとは、嬉しさ〇倍ですね!
ロウバイは嫌気に咲いていますね。
もうすぐ大寒ですね〜、まだまだ寒さ続きます。
でも、春の兆しもお庭に感じられますね。
ロシアンブルー
2018/01/17 23:41
こんばんは
ほうれん草の花って、こんな花〜?
はじめて見たわ!
って思ったら
キンセンカですか、
信じちゃいましたよ(笑
フラワーアレンジメント、
赤いチューリップが決め手ですね( ^ω^ )
春が待ち遠しいです〜
とわ
2018/01/18 18:03
ぽぽさん こんばんわ
今日はこちらも12℃超えで風弱くまずまず…でしたが予報ではポカポカ陽気のハズだったのでチョットガッカリ(笑)
冬の避暑地…語感がいいですね。ゴージャスな感じ。冬のリヴィエラみたいな。よく考えると…ん?避暑?(笑)
エビ鯛!なるほど。でもこの場合、釣るより前に鯛のほうから網に飛び込んでくれる感じですね。花屋のオジサンが妻の花好きをよく知っていて時々オマケを頂いています。
桜、咲いちゃいましたぁ。スノードロップも避暑地もガンバレー!
ハル
2018/01/19 00:42
すーちんさん こんばんわ
行きつけの東武ストア内にあるのですが、花屋のオジサンには、どっちがオマケ?と思わせる花を時々頂いています。きっとオジサンはお花大好き人間が分かるんでしょうね。
寒波は今日は一息いれ、明日からまた寒いようです。体調にはご注意下さいね。
ハル
2018/01/19 00:44
夕焼けさん こんばんわ
庭や花の手入れをしているのは妻で、好みの中間色の花が多くなるようです。優しい色合いは確かに春を感じさせますね。
北海道の厳しい寒さに比べたら、当地の冬など暖かいものなのでしょうが、その冬に慣れてしまっているので、やっぱり寒いです(笑)
ハル
2018/01/19 00:45
ロシアンブルーさん こんばんわ
おまけのほうが〇倍も豪華な感じでビックリ、でも花屋のオジサンの好意が嬉しいですね。
花の少ない時期にボンボリのように明るく咲いてくれるロウバイは有難いですね。
大寒まであと1日。こうなったら早く通り過ぎて欲しいです(笑)
ハル
2018/01/19 00:47
とわさん こんばんわ
気をつけて!ウチのブログの文字を文字通り読んではアブナイ!←意味不明ですが(笑)
とわさんのコメントのお蔭で、ほうれん草の花を(初めて)ググることができました。
結果、妻とハルの印象は…「雑草の花みたい」(笑)
フラワーアレンジメントへのコメント、ありがとうございます。ハルはコメントが苦手なので助かります。
ハルも春が待ち遠しいです。
ハル
2018/01/19 00:48
こんにちは^^
わ〜、綺麗な薔薇!これがオマケなんて、気前の良いお花屋さんですね♪
キンセンカ、素直にホウレンソウと信じてしまうのも、今季の野菜の高騰に泣かされ続けてるから?(キンセンカも長持ちで優秀な花なんですけどね〜A^^;)
花とかめ
2018/01/19 13:10
花とかめさん こんばんわ
そうなんです。この花屋のオジサンからは時々「エッ!」というものを頂きます。主客転倒というか本末転倒というか七転八倒というか←意味違うって
でも、花好きな妻が喜ぶのを分かっていて下さるので、その気持ちが嬉しいですね。
葉がホウレンソウに似てるなぁ…と自分で思ったのでそのままネタとして書いてしまったのですが、スーパーでのホウレンソウの眼の飛び出るような値札が深層心理に刻まれていた…のかもしれませんね(笑)
ハル
2018/01/20 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ 大寒 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる