花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス イブ + 年末(追記)

<<   作成日時 : 2017/12/24 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

クリスマス イブ です。

ウチとは無縁の日ですが、クリスマスらしい花を並べてみました。

シクラメン 母の姪が毎年この時期に送ってくれます。 特大の鉢植えです。
画像

普段はアレンジメントと並べて玄関に置いてます。 
画像

右手前にあるのは クリスマスツリー。
画像

作成者は母ですが…実質的にはデイの職員さんが作ってる(笑)
画像

こちらも クリスマスカラーの スキミア …という名前らしいです。
画像

サンタクロースのヒゲ?
画像

クレマチス(シホルサ系)です。
画像

花だって…まだ咲いてます。
画像

クリスマスが過ぎれば…すぐにお正月…なんとなくおめでたい感じがする花色の ロウバイ
画像

最初の一輪が 開きました。
画像

今年はたくさんの蕾がついています。 楽しみです。
画像

こちらだってクリスマスカラー。 マンリョウ です。
画像

ジュウリョウ(ヤブコウジ) も少ないながら実をつけています。
画像

今年の センリョウ は大豊作なので再度の登場です。
画像


この先、二週間ほどは時間的に少し余裕ができるはずなので…はずなので、停滞している本・雑誌読みが少しはできるかも…
画像

とはいっても、図書館の本2冊は返却期限が正月明け直ぐにだし、パズル雑誌は購入後12年間も放置していたものだし…まぁガンバッテみましょうか。

…と書いていたら、玄関に宅急便…母の実家からの 丸餅が届きました。 お雑煮の紅白のお餅として毎年みんなで食べます。
画像

次の記事は来年でしょう。 まあるく穏やかな良い年にしたいものです。

※ 12月30日 追記

28日、29日と熱がでて一日寝ていましたが…風邪でもインフルでもないようで原因不明(笑)のまま…今日は復活しました。 年末なのになんてこった、と思うところでしょうが、1年前の12月30日は「母の遭難事件」があったので、それに比べたら平穏無事といえるでしょう。
画像

正月前のお墓参りも済ませましたし、何よりも次男が7カ月振りに帰ってきて、家族5人揃って新年を迎えられることが嬉しいことです。

あと1日、がんばりまっしょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜
クリスマスに似合うお花や赤い実が雰囲気を作ってくれますね。
お母さまの可愛いツリーも一緒に並べられ良いイブでしたね。
マンリョウ・センリョウ・ジュウリョウ、こんなに持っていればお正月も充分ですね(笑)
読書、私も何冊も積読です(笑)いつになったらスッキリするやら・・・。
お餅が気になりますね、美味しそうです。
良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/12/27 23:46
お早うございます
可愛らしいツリー輝いてます^^
蝋梅咲いてきましたね
鳥に花狙われるかも^^
良いお年をお迎えください
すーちん
2017/12/28 07:40
おはようございます

特大の鉢植えシクラメン
いいですね〜!
一度、手元に置いてみたい特大の鉢植え、横目でちらりと見て小さめのを買ってしまうとわでござんす(笑)
サンタさんのおひげみたいなクレマチスも、真っ白で可愛い〜。
今年も気持ち玉コメントくださって
ありがとうございました。
来年も・・あの、どうぞよろしく!
よいお年を〜♪
とわ
2017/12/28 08:37
ロシアンブルーさん こんにちわ
発熱で2日休みがあり、遅くなりました。
クリスマスツリー、可愛いでしょう。このデイでは時々センスのいいものを作って下さるので楽しみにしています。
読書、まだ進捗がありません…年明けが勝負です(笑)。
丸餅は手造りの不揃い。スーパーの四角い切り餅よりお正月に相応しい感じがしますね。
ロシアンブルーさんもどうぞ良いお年を。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
ハル
2017/12/30 17:29
すーちんさん こんにちわ
昨日まで熱が出てしまい、遅くなりました。
ツリー、ペットボトルのキャップにフェルトを貼って作られたようで、感心しました。
蝋梅は無事です…今のところ(笑)。お正月にはもう少し咲いてくれそうなので楽しみです。
すーちんさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
ハル
2017/12/30 17:30
とわさん こんにちわ
今日は復活しましたが、発熱で2日間休んでいました。
特大の鉢植え、いただき物だからこそです。自宅用でしたらもっとズット…(笑)
白髭クレマチスも面白い造形ですよね。寒いなかでも毎日庭に出ている物好きなお方が(笑)見つけてきます。
こちらこそ、いつも素敵なコメント・気持ち玉、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年を!
ハル
2017/12/30 17:31
こんにちは

大晦日ですね。
なんとも慌ただしい限りで、、、。

一年間暖かいお付き合いをありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
サチ
2017/12/31 09:18
サチさん こんにちわ
こちらこそ、滞ってばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらでは、先ほどから小雨になりちらっとミゾレにもなりました。
寒い大晦日になりそうです。お気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。
ハル
2017/12/31 09:56
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
とっても寒い年明けになりましたが、お元気ですか〜?
丸餅がすごく美味しそうですね。
ぽぽ
2018/01/04 19:48
ぽぽさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
年が明けても寒いですね。外に出ると凍結しそうで元気ゼロ!(笑)…なので、できるだけ室内に居座ってま〜す。
丸餅、四角い切り餅と比べても見た目美味しそうでしょう。実際は違うでしょうが、贔屓目もあって丸の勝ち!これで丸く収まりますね。
ハル
2018/01/05 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス イブ + 年末(追記) 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる