花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の庭

<<   作成日時 : 2017/11/11 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

すっきりとした秋空…とはなかなかなってくれない今年の11月ですが、それでも例年通りに、季節の花が咲いてきました。


サザンカ(名月という品種らしい)です。
画像

道路に面した、井戸の脇の樹です。 今のところ(花の蜜を吸いにくる)スズメバチは少ない…このまま来ないで欲しいです。
画像

小菊も賑やかになってきました。毎年咲いてくれる…とはいっても(妻は)植え替えたり、切り戻しの時期を変えたりと工夫して手入れしてるようですが…小菊1号です。
画像

画像

2号…小菊です。
画像

画像

3号です。小菊です。
画像

画像

ツワブキ も…雨風で茎が折れたりもしましたが…明るい黄色がめだってきました。
画像

上は玄関前、下は花壇内の株です。
画像

小菊 と ツワブキ のおかげで花壇がずいぶんと明るくなりました。
画像

ススキ も残ってるし
画像

ノコンギク もまだ山盛り
画像

画像

夏からの花も含めて賑やかになりました。
画像

※ 上から眺めた花壇 も追加してみました(11/13)
画像


以上、11月の庭でした。…が、すべて妻のものですので、最後に1枚、ハルものを…

電動式自動連射ウォーターガン
画像

つまり…おもちゃの水鉄砲ですね。 ウチの生垣の端に ゴミ・ステーション がありますが、生ゴミを食い散らかす宿敵!カラスを撃退せんとて…実際は水をかけて追い払うだけですが…ガンマン、ハルに期待です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
庭が寂しくなる時期、華やかに庭を彩ってくれる小菊はガーデナーの強い味方ですね!
サザンカ、ツワブキも晩秋の庭を飾ってくれる貴重な花たち・・・。どれも色鮮やかながらも、しっとりとした秋らしさを感じさせてくれる素敵なお花達だと改めて思います^^
それにしてもゴミを漁るカラス達にはホントに困ったものです☆
ガンマン・ハルさんのご活躍、期待してます!
花とかめ
2017/11/11 22:31
今日は
お庭のお花で
ブログネタが作れるなんて
奥様に感謝ですね^^
スズメバチこの間見ました〜
6pぐらいあったかしら〜
すーちん
2017/11/12 11:25
花とかめさん こんばんわ
小菊やツワブキが咲いて、夏の元気色とは少し違う色合いながら、庭が明るく華やかになりました…私でも違いを感じられる程(笑)。
11月は一日一日、日暮れが早くなり寒さも増してくる寂しい時期ですから、この明るさは確かに貴重ですね。
カラス対策は遊び半分なのですが、ガンマンに就任してからというもの、ちっともカラスがゴミ漁りに来ない。困ったものです(笑)
ハル
2017/11/12 23:31
すーちんさん こんばんわ
もともと、妻が育てている庭の花を記録するのがブログの主旨なんですが、繰り返しになってしまって、どうしても更新が遅くなりますね。
スズメバチ、あまり襲ってはこないとはいうものの、近くにくるとやはりコワイです。ご注意下さいね。
ハル
2017/11/12 23:34
おはようございます。
ハルさんが、さすらいのガンマンだったとは〜、知りませんでした。
あらっ、さすらってないですか〜(笑)
11月のお庭(タイトルにイマイチ工夫が見られませんね〜アハハ)、奥様のお手入れも良く、小菊さんが綺麗に咲いていますね。
ツワブキも素敵!
やっぱり植物は愛情に応えてくれるのですね〜。
感心し、反省しながらウチに帰ります(笑)
ぽぽ
2017/11/13 08:30
こんにちはガンマンさん(笑)

先日は暖かいコメをありがとうございました。
嬉しかったです。

綺麗なお花のオンパレード。
やはり花はいいですよねえ。

綺麗に咲かせているのはどなたかしら?(笑)

サチ
2017/11/13 16:35
ぽぽさん こんにちわ
さすらってないマイホーム・ガンマンですが、今朝方のゴミ収集ではカラスに隙をつかれて…いきなり敗戦(笑)
タイトル、アタタッ!痛いところを…(笑) 今回、ノーアイデアでした。 「オドロキ モモノキ…」に少しでも近づけるよう奮励努力致します。
庭のほうは、(誰かの)手入れのおかげて、小菊が(昨年、一昨年よりも)綺麗に咲いてくれて良かったです。
ハル
2017/11/13 17:21
サチさん こんにちわ
本職以外にガーデナー・カーペンター・クラフトマン…でもあるサチさんに名乗るもオコガマシイですが…ガンマン・ハルです。でも、最近おとなしかったカラスに今朝は荒らされて…いきなり敗戦(笑)
庭の花のほうはそんなことはなく、綺麗に咲いています。咲かせているのは、ガンマン…じゃなくて、カダンマン…妻です(笑)
ハル
2017/11/13 17:27
ハルさん こんばんは♪
小菊のオンパレード!
赤い小菊、ダリアみたいな菊ですね@@
ツワブキもこんなに沢山咲いてるの、
見〜たことないです〜。(笑)
秋のお花が賑やかで良いわ(^^v

ガンマンハルさん、カラスの撃退、やっちゃってください!
ってか水鉄砲(笑)効果あるんですね!
奥様はそんなハルさんに・・・
ガマンの妻〜!(笑)
とわ
2017/11/13 21:11
とわさん こんばんわ
小菊、切り戻しの時期・回数が適切で、良い感じの高さとボリュームにできたらしいです。ダリアみたいな菊ではなくて、ダリアが菊みたいなのだ!…ってバカボンパパかっ(笑)
ツワブキ、今年は天候不順のせいか、艶やかでまん丸な葉っぱが少ないのですが、それでも咲いてくれるのはウチの環境に合っているのかもしれませんね。
カラス戦線、第一戦はあえなく敗退…というか不戦敗。水鉄砲、効果あるかは分かりません…なにせ、まだ命中してないし…撃ってもいない(笑)
ガマンの妻ではありません。ガマンのハル〜(笑)
ハル
2017/11/13 22:23
こんばんは。
お庭は正に11月ですね。
小菊の綺麗な事、いろんな色の菊が楽しめますね。
奥様のお庭の四季彩はみごとですね。
カラスには手をやきますね〜、生ごみを元へ戻せ〜〜〜
と私もカラスに向かって叫びます。
からすの顔見るとキョトンと首傾げるだけ、、頭いいんだから考えてよ〜!!・・・一方通行です(笑)

ロシアンブルー
2017/11/15 23:42
ロシアンブルーさん こんばんわ
庭の小菊は私の母の代からの株で野放し状態でしたが、妻が庭の手入れをするようになってから、綺麗に咲くようになりました。
花壇にするには条件が悪い庭ですが、そんななかでも季節を感じられるようにいろいろ工夫するのが楽しいようです…私にはキツイ労働に見えてしまいますが(笑)
やはり、カラスには手をやかれていますか。同志ですね(笑)彼らは単に食事場として見ているので、危険だから行かない、と彼らに思わせたい…まだ道は遠い(笑)
ハル
2017/11/16 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の庭 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる