花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸の中日

<<   作成日時 : 2017/09/23 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

秋のお彼岸も中日になりました。

夏のあいだ休んでいた 緋ネム です。
画像

画像

もう一つの紅い花、 ヒガンバナ も盛り。
画像

井戸の脇、地植えです。
画像

画像

秋…といえば秋の七草 「お好きな服は?」が覚えやすい、とのこと。
お 女郎花
す ススキ
き 桔梗
な ナデシコ
ふ 藤袴
く 葛
は 萩
ウチでもやってみました(順不同です)。

まずは は:萩 だいぶ咲いてきました。
画像

画像

画像

す:ススキ 今年の中秋は10月4日なので間に合います。
画像

画像

き:桔梗
画像

今年は残念ながらグーパーのみです。
画像

な:撫子 う〜む、苦しい、(カワラ)ナデシコ しかも真夏の写真だし…
画像

ふ:藤袴 … じゃなくて フウセンカズラ … って、趣旨が違う
画像

画像

く:葛 … じゃなくて クレマチス(シルホサ) … って、何?
画像

画像

最後は お:女郎花 … は難しい。 オトナリキョウカイノツルボ
画像

お隣境界の ツルボ です。 そんなのありか?
画像

蟻です。
画像

暑さ寒さも彼岸まで。 秋晴れを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
秋の七草五草もそろって
素晴らしい
今年は十五夜さん10月
なんですね〜
すーちん
2017/09/23 08:31
すーちんさん こんにちわ
秋の七草、全てそろえるのはやはり難しいので、後半はダジャレでお茶を濁すことに…(笑)
今年はずいぶんと遅い十五夜ですね。これだと、のんびり屋さんのウチのススキも十分間に合います。
ハル
2017/09/23 14:19
こんばんは♪

秋の七草
「お好きな服は?」なんですね〜
覚えました、
秋はお洒落を発揮できる季節だなっと思うし。
でもクレマチス!なんて言っちゃったりして、ルツボ何で?あの、お隣りの・・境界線にって。え〜って言われそう(笑)
ハルさん、汗かきながらの七草、面白かった!
ヒネム、いつ見てもハっとさせられるくらい、可愛らしいし美しいなぁ。いつか、咲かせてみよう、ホトトギス(笑)フウセンカズラもあんなに小さかったのにいっぱい咲いてきていますね(^^*
とわ
2017/09/24 21:15
とわさん こんばんわ
私も、この記事を書こうとして「お好きな服は?」を知りましたが、いかにも前から知ってるゾ!な感じで(笑)書きました。
そうなんです。汗かいて脳ミソ絞って…ツルボの写真に蟻がいることを見つけて…七草にこじつけ成功!…かな?(笑)
ヒネム、ウチのはちょっと弱いので咲いてくれると嬉しくて、その都度載せちゃいます。もしかするとブログ最多出場かも。咲かせて下さい。きっと気に入りますヨ。
フウセンカズラ、頑張りました。七草にもなってくれたし(笑)
ハル
2017/09/24 22:29
こんばんは。
「お宅のお好きな服は?」 中々七種揃うのは難しいですね。
いろんな策を練りましたね〜、こじ付けも楽しいですね(笑)
頭の体操になりますね。

ロシアンブルー
2017/09/25 23:35
こんばんは。
オトナリキョウカイノツルボ・・そんなのアリ?(笑)
女郎花、うちのを貸し出ししたかったな〜(笑)
フウセンカズラもいっぱいですね。
フジバカマはなかなか見られないので、七草にぜひ推薦したいです。
緋ネムちゃんって、本当に可愛いですね。
何回も行ったり来たりで見ちゃいました。

ぽぽ
2017/09/26 19:59
ロシアンブルーさん こんばんわ
七種は難しいですよね。揃わないところは手段を選ばずこじ付け…(笑)
蟻が写っているのに気が付いたので、そこをゴールにしようと一所懸命考えました…って、もっと別のことに頭を使ったら、とも思いますが(笑)
ハル
2017/09/26 23:04
ぽぽさん こんばんわ
女郎花、お借りしたかったです…そしたらオオトボケノツルボ(違ったかな?)を登場させて(マッハじゃなくて)非難ゴーゴーゴーを浴びなくて済んだのに…(笑)
フウセンカズラ、当選してほしいです…って、秋の七草総選挙か!(笑)
緋ネム、ウチのは幹も細くて花数も少ないのですが、それでも…いや、それゆえに一層可愛い…完全に身びいきで〜す(笑)
ハル
2017/09/26 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お彼岸の中日 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる