花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆

<<   作成日時 : 2017/08/10 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は37℃を超える酷暑の一日になりました。今日は一転して27℃止まりです。

コンクリート・ブロック
画像

…ではなく、フウセンカズラ です。 まだ膨らみはじめです。
画像

傍の門柱の足元
画像

飛んできた種が発芽したのでしょう。 雑草引きをしていた妻が「マツバボタンに間違いないけど何色かなぁ。」と残しておいた株です。黄色でした…第一希望はピンクだったらしい(笑)
画像

門柱の裏側は相変わらずの シラサギカヤツリソウ
画像

庭側には例年どおり ミズヒキ と…
画像

ホトトギス
画像

ブルンバゴ と ミニバラ も
画像
 
バラも相変わらずです。
画像

画像

画像
フロックスも
画像

花壇です。 ジニア、カリブラコアスーパーベルなど花期の長い花を並べて、夏枯れ感を出さないようにしている…ようです。
画像
…ブログの写真が変わり映えしないのが難点…なんてね(笑)

新顔も載せときましょう。 サルビア・ウルギノーサ…だ、そうです。
画像

トウテイラン
画像

そして セイヨウニンジンボク
画像


残暑お見舞いを申し上げるべきか、秋の長雨お見舞いを申し上げるべきか…迷う天気が続くようですが、とりあえずは…お盆休みをゆっくり過ごしましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

フウセンカズラ、ち〜っちゃい
どれくらい大きくなるのかな。またアップしてください。今度はコンクリートなんて言わせないぞって(笑)
松葉ぼたん、形が珍しい?よくわかりませんけど、(誕生花なので)よく見かけるピンクの菊のようなのが浮かんできます。いろんな種類があるのですね

新顔さんも揃って、
ハルさんちのお庭、ここにありです!
お盆になりますね、
そちらでも37℃ですか、ようやく夏がやってきたって感じですがもうお盆ですよね、なんだかおかしな陽気です。暑いですムシムシ(笑)
ゆっくり過ごしましょう〜っと(^^*
とわ
2017/08/11 23:06
こんにちは

こちらのミズヒキの大ファンとして一言(笑)

本当に可愛らしい。
拝見して心が爽やかになります。
来年も期待しています。
サチ
2017/08/12 16:14
いちおう?残暑お見舞い申し上げます^^

シラサギカヤツリソウ、シブいけど涼を感じさせてくれる素敵な植物ですね♪
そしてハルさんのお庭にも、ついにセイヨウニンジンボクが!今後の成長を楽しみにしております^m^
花とかめ
2017/08/12 19:10
とわさん こんばんわ
フウセンカズラ、ちぃーちゃいです…大きく(ズーム)アップしたら正体不明な緑のかたまりに(笑)。アップしないでアップできるようになったらアップしますね。
ピンクの菊のようなの…って、マツバギクじゃないかなぁ…って、妻が申しておりましたヨ。マツバギクもマツバボタンも葉が(松葉のように)棒状なので名付けられたらしいですが、別の種類らしいです。ややっこしいこと。
お盆きましたね。でも確かに天気が変…暑いか寒いか晴れなのか雨なのか、ハッキリせんかい!(笑)…でもまあ、お盆は皆さまとゆっくり過ごして下さいね。
ハル
2017/08/13 00:36
サチさん こんばんわ
ヒズヒキのご贔屓、ありがとうございます。地味な花で毎年ブログに載せるのに少し気が引けていましたが、ご声援戴きましたので、これからも登場させます(笑)
お忙しいお盆の時期のコメント、ありがとうございます。不調から回復されつつあるご様子なのでホッとしておりますが、明日はまた暑くなりそうですので、どうぞご自愛下さいね。
ハル
2017/08/13 00:38
花とかめさん こんばんわ
今日も、いちおう残暑のビミョーな天気になりましたね。
シラサギカヤツリソウ、渋いところが好みに合うのだと思います。気が付いたら5年以上も前から登場している(笑)
セイヨウニンジンボク、(妻が)以前から気になっていて、花とかめさんのブログで拝見し、更には強剪定で大きさをコントロールできそうとのことで、ホームセンターにGO!…でも、「趣味の園芸」で推奨されたとかで売り切れ!…おのれ、とばかりにネットでゲット!…ついでにgumiさんブログのトウテイランもゲット!
…というわけで(笑)、今後の成長、楽しみです。
ハル
2017/08/13 00:40
お早うございます
セイヨウニンジン卜、紫の花
楽しみですね早めに切り取ると
2度楽しめるとか^^
すーちん
2017/08/13 07:15
すーちんさん こんにちわ
セイヨウニンジンボク、確かに剪定に強いようです。
早く育てて、紫の花を2度楽しめるようにしたいですね…でも大きくなりすぎないように気をつけないと大変なことに…(笑)
ハル
2017/08/14 15:43
こんばんは。
下僕をしておりまして(笑)、到着が遅れてしまってすみません〜。
また、お二人で揃ってきていただき、ありがとうございました。
お返事はまだ書いていません。ごめんなさい(^^;
残暑ザンショと思っていたら、秋の長雨〜という感じで毎日、空を見上げてはため息が・・・。
シラサギカヤツリソウ、といえばハルさんちのお花ですね。ご近所さんが下さるようなのですが、繊細で難しそうなので、どうしようかな〜と思っていますが。
フロックスの白い花も、ハルさんちのお花ですね。
これもほしいな〜と思いつつです。
変わらないのが難点・・なんてね。
これ使わせて頂こうっと(笑)
ぽぽ
2017/08/14 18:56
ぽぽさん こんばんわ
お疲れさまです。王様のお世話は大変ですよね。(笑)
コメントへの返事は時間に余裕ができたときにゆっくりと…そうでないと苦役になっちゃいますよね。時間のない方は特に要注意…私にもその傾向が(笑)
シラサギカヤツリソウ、(ウチは鉢植えなので)毎年植え替え、肥料それなりに、水遣りは毎日…だそうです。
フロックスは頑丈、やたら増えるので要注意!だそうです。さらには頭デッカチのため雨に弱く、ちょっと強く降ると倒れちゃいます…とのことでした。
秋の長雨、うっとおしいです。天晴な秋晴れ、早く欲しいですね。
ハル
2017/08/14 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる