花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

当地では梅雨明け宣言の後、梅雨のような日が2〜3日続いた…のですが、それでもやはりカラ梅雨でした。

庭の鉢植えはもちろん、地植えの植物も乾ききってピンチ! 朝夕の水遣りが大変だった…らしいです。

庭の花は夏枯れ状態…そんなときは ホームセンターへGo!

援軍 ジニア・リネアリス です。
画像

画像

黄色・オレンジ・黄色と並べて植えつけたプランターは花壇に配置
画像

白だけの鉢は玄関前
画像

※7/29朝 追記) 早速の訪問者、ショウリョウバッタ君 ザ・保護色!
画像

花壇には今年も夏の定番 センニチコウ
画像

画像

フロックスも花壇の定番になりつつあるかも
画像

画像

何度も登場、カワラナデシコ
画像

激しく切り戻して丸坊主状態になった後、再び咲いてきました。
画像

こちらも定番…というか、もはや勝手に咲いてくるというか ヤブラン
画像

ちょっと変わったところで 三色紫陽花 …って、手前から、遅れ咲き、ドライフラワー、枯れ花だがね。
画像

こちらも、暑さで 間違い咲き? ベニバナトキワマンサク
画像

夏向きの涼しげな花も (5輪目でピンクが段々薄くなってきた)ミニカラー と フウセンカズラ(こちらは発展途上)
画像

画像


−−−−−ここからは ダンゴ系です。

ご近所から恒例の戴きもの ブルーベリー … 毎朝のブルガリアヨーグルト+ブルーベリージャムにトッピングしています。
画像

紫蘇ジュース。 妻が作って飲んでます。 私もときどき飲ま…飲んでます。
画像

懸賞に当たりました。 ワイン ペア ボトル! シャルドネとメルロー
画像

JAL国際便でサーブされるワインとのこと … でもエコノミークラスだし、プラボトルだし、この大きさのクォーターボトルだし…
画像

だから…頂いたその日のうちに…こうなりました。
画像

暑中お見舞い申し上げます。次の記事だと残暑ざんしょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑ざんしょに座布団一枚〜!
座布団、暑くていらないですか?
氷枕のがいいかもしれませんね。でも氷まくらって古すぎでした(笑)
ワイン、最初の画像にえ〜っ2本も…と思いましたが(笑)
次の画像でホッとして(人のものは小さいほうがいい?)、すぐに横になったのには、大笑いしました。
奥様もイケる口ですか?
紫蘇ジュースは好き嫌い言わずに、飲んでくださいね。
ぽぽ
2017/07/29 08:44
何だかすぐれない梅雨明け後です。
ショウリョウバッタ、目を凝らしてジーーっと見ました。
見つけましたよ!
ジニア、可愛いですね〜。
えー、ワイン2本も当たったんですか〜、成程、一晩で倒れましたね(笑)
ブルーベリーいいですね〜、旬を頂けるなんて!
ロシアンブルー
2017/07/29 17:29
こんばんは^^

この暑さの中で咲いてくれる花はホントに有難いですね〜。
ショウリョウバッタ君、画像を拡大して、やっと見つけました。見事な擬態ですね!
ワインはお味の方は???なので専らお値段(勿論お安い方w)かラベルの柄で選ぶクチです^m^そういう意味では列車の柄って鉄ちゃんが喜びそうで面白い〜と興味深く拝見しました☆(でも出されるのはJALなんですねA^^;)
残暑明けにお会いできるのを楽しみにしております♪
花とかめ
2017/07/29 23:12
お早うございます
そうか、この大きさのワインでは
直ぐ横置きに成ってしまいますね^^
ヤブランが咲いてきましたか我が家の
見に行きたいけどこの雨では^^
すーちん
2017/07/30 07:53
ぽぽさん こんばんわ
氷枕のほうがいいです。古い奴こそ…ではなく新しい奴なものですから(笑)
ワインの画像は並べ方をチョット(ではなく実は随分と)考えてみました。ぽぽさんに反応して頂いてウレシイです。
奥様こそイケる口なんでございます。ただし週末のみワインのみでございます…言訳は平和への道(笑)
私は好き嫌いはありません。家人からは「味が分からない人」と評価されています。飲みます…ワインも紫蘇ジュースも矢でも鉄砲でも…ただし酢豚の甘酢は除きます。
ハル
2017/07/30 22:38
ロシアンブルーさん こんばんわ
戻り梅雨…って、気象庁に都合がいい言葉ですが、確かに梅雨明け後の梅雨…スッキリしない天気ですね。
ショウリョウバッタ君、夜遅くに記事をアップした翌朝の訪問だったので、追加したんですよ。大急ぎで(笑)
花をよく知らない私ですが、今回の記事でジニア…可愛いですね…は覚えられると思います。多分(笑)
ワイン、一晩で倒れる…きっと納得して頂けると思って書きました。
旬のものを恒例のように頂ける…感謝ですね。
ハル
2017/07/30 22:41
花とかめさん こんばんわ
「ジニア」はいかにも暑さに強い語感です。最初の「ジ」の効果でしょうか。
ショウリョウバッタ君は確かに見事な擬態で(妻が)よく見つけたなぁ…と思います。
花を見るときの真剣さが私とは段違い(笑)
ワインラベルのご指摘、ごもっともです。実はこれ、東武鉄道系ストアの懸賞で特急スペーシアの記念ボトルなんです。JALの機内ではたぶん別のラベルで中身は同じ…今回のは特注品なんだと思います。
(ガーデニングは)暫しゆっくりお休み下さいね…でも残暑明けっていったい何時のこと?(笑)
ハル
2017/07/30 22:45
すーちんさん こんばんわ
このワインを受け取りにいったとき、係の人が「皆さん小さくて驚かれるので、その都度スミマセンと謝りながら渡しています。」と言われたのでみんなで大笑いしたんですよ。
ヤブラン、雨に濡れた紫が美しいです。今日あたりは雨上がりで丁度よかったかもしれませんね。
ハル
2017/07/30 22:46
こんばんは♪

ショウリョウバッタ、
私も目をまんまるして見たけど
わからん〜(笑)
擬態、保護色、同化、
どれを使えばみたいなくらい
見事です(^^)

ワイングラスがでっかいわ〜って
思ったら・・
そういうことだったんですね(笑)
格調高そうなワインですね。
とわ
2017/07/30 23:24
とわさん こんにちわ
ショウリョウバッタ、わからん〜 ですよね。写真の中央に比較的大きく写っているんですが、色・形が似すぎ!でしたね。
ワイン、そういうことでした(笑)
ラベルはカッコイイですが中身は赤白ともに軽めで飲みやすい…やっぱりエコノミークラスですし(笑)、テーブルワインのお値段のようです…でも、もちろん、喜んで頂きました、速攻で(笑)
ハル
2017/07/31 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる