花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2017/07/08 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

七夕の夜が明けて…今朝の花

緋ネム が咲いていました。
画像

今のところ一輪だけです。最初で最後…かもしれません。
画像

画像

緋ネムのとなり、桔梗は相変わらず元気
画像


ガーベラ、植え替えした(らしいです)後、元気に咲いてきました。
画像

カワラナデシコ、一度終わった後、再び咲き始めた花が、ここにきてガンガン増えてきました。
画像


こちらは昨夕です。 薔薇、 ラ・マリエ
画像

アスチルベ です。
画像

七夕の夕陽です。
画像


昨年は(妻が)七夕飾りを作って飾った…あたり前ですね…のですが、今年はホームセンターを回っても「竹」が手に入らない。 残念ながら断念しました。 今年のために材料をちゃんと残しておいたのに(笑)
画像

それならば、1年前の画像で…
画像

書ききれないほどの願いがありますね。 紛争や災害が無くなりますように…などなど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
残念ながら、皆の願いも虚しく九州での被害は甚大でしたね。せめて一日も早い復興を願うばかりです。
アスチルベ、散らずに綺麗に咲いていますね♪
お花に元気を分けて貰って、新しい一日を元気に過ごしたいものです。(暑さに負けそうだけど・・・A^^;)
花とかめ
2017/07/09 01:30
花とかめさん こんにちわ
九州の豪雨被害、一日も早く収まって、復興に向かってほしいです。日本列島のどこでも自然災害が起こり得る、これを痛感させられますね。
アスチルベは、夕陽の写真が撮れたので再登場…ヒューケラもそうですが、ウチの好みに合うのでしょうね。
今日も、暑さに負けまいとオーニング、雨戸、カーテン、断熱材、エアコン…など総動員!で家籠り…これって既に負けている?(笑)
ハル
2017/07/09 16:35
こんばんは♪

七夕飾り、覚えていますよ。
お子さんたちも大きいですのに、ご夫婦で作られて微笑ましいなと思っていました(^^)
夕日を背にしたアスチルベ、素敵ですね。復興の願いも一緒に拝見させてもらいました。☆彡

緋ネム、以前に見た時、もう少し咲いていたように思いますけど、その年によって違うものなんですね。すごく綺麗なお花で癒されます。
これからが暑さの本番、暑いけどエアコンつけて頑張るぞ〜、のあし・・からず(笑)
とわ
2017/07/10 20:46
おはようございます。
本当に、災害のニュースが流れるたびに、心が痛みますね〜。
書ききれないほどの願い、同感です。
緋ネム、とても繊細で綺麗で、どちらかというと赤い花は・・と思っていましたが、これは素敵です。
河原ナデシコ、ガンガン増えてきて、暑いの苦手ではないのですね、羨まし〜い(^^)
アスチルベと夕陽のショットがまた素晴らしいです。
これは狙いましたね〜(笑)
ぽぽ
2017/07/11 08:22
とわさん こんばんわ2
七夕飾り、覚えていて下さってありがとうございます…と申しておりました。なにせ、発案、材料調達、製作、飾りつけ、撮影と…殆ど妻です(笑)
夕陽のアスチルベは、確かに何か七夕に通じるような気がします。
緋ネム、私も好きなのですが…毎年同じように咲かせるのはなかなか難しい…らしいです。
頑張るぞ〜のあし…この強引さがいいなぁ(笑)
ハル
2017/07/12 00:25
ぽぽさん こんばんわ
最近は、右を向いても左を見ても…災害紛争詐欺不正…真っ暗闇のニュースばかりで、、ちょっと引きこもりたい(笑)
緋ネム、花も葉も茎もみな細く華奢なのに、強さを感じるほど鮮やかな赤…不思議な魅力がある花だと思います。
河原ナデシコ、ひとつ一つの花は繊細なのにたくさん咲くと底抜けに明るく感じる。根もしっかり張って逞しい。好きな花です。
夕陽のアスチルベ、計画的犯行か? 犯人は黙秘を続けております(笑)
ハル
2017/07/12 00:27
お早うございます
緋ネム、一輪でも存在感
有りますね、一杯咲いたら
シンボルツリー間違いなし^^
すーちん
2017/07/12 09:12
こんばんは。
緋ネムの赤、鮮やかで綺麗ですね。
七夕飾りができなくて奥様も悔しいでしょうね。
私も今年は書けませんでした・・・前日まですっかり忘れていましたので自分に喝!です。
ロシアンブルー
2017/07/12 21:43
すーちんさん こんばんわ
緋ネム、小さな鉢植えなんですが、それでも花が咲くと玄関前に置きたくなります。
確かに、もう少し大きくなればシンボルツリーにしたいですね。
ハル
2017/07/12 23:13
ロシアンブルーさん こんばんわ
緋ネムの赤、いいでしょう。一輪でも咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね。
七夕飾りは当日まで竹を探したんですが、見つからず残念でした。飾りを作る、短冊を書く…やる人が減っているんでしょうが、日本の素敵な行事ですよね…○○ウィンなんかよりずっといいのに(笑)。
また来年、頑張りましょう。
ハル
2017/07/12 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる