花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入宣言前紫陽花掲載

<<   作成日時 : 2017/06/06 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

雨の季節が近いです。 気象庁から梅雨入り宣言されてしまう前に何とか、と…それに何の意味があるのか不明ですが…とにかく、その前に アジサイ を載せてしまいたい。

山アジサイ です。
画像
画像

七変化という名の山アジサイで、ブルー系の花であったはず…以下は一昨年の画像です
画像

昨年植え替えたものの今ひとつでした。 そして今年は…はじめから赤一色。 アオはどこへ行ったの?(笑)
画像


こちらは アジサイ
画像

地植えから鉢植えに移植した3株のうちの一つ、徐々に色づきはじめています。
画像

画像

画像

山アジサイ とともに 玄関前です。
画像

残りの2株はまだこれからで、庭側で出番待ちです。
画像


庭側には これも雨が似合う花、 ミニカラー と カラー が咲き始めています。
画像

画像


こちらも 蕾 が目立ってきました。
画像

クレマチス ダッチェスオブアルバニー です。
画像

今年は支柱の格子に這わそうとしています。 たくさん咲いてくれるといいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
いよいよ
アジサイの出番ですね
如何してか
カラーはアチコチニ出てきてます

すーちん
2017/06/07 07:19
こんにちは〜

いよいよ梅雨の季節に入りますね。
アジサイが待ち遠しいです。
山アジサイっていいですね。好きです。
今年はアカから?(土壌が関係するんでしょうか)
気が変わってそのうちにアオくなるかも(笑)

私は・・ハナからノドに変わって・・何のこと?
咳がひどくて、長引きそうです〜byかぜとわ
クレマチスもいっぱい蕾をつけて
楽しみですね(^o^)丿
とわ
2017/06/07 11:30
すーちんさん こんにちわ
アジサイ、出番ですね。ジメジメした梅雨は好きではないので、せめて涼しげに咲いてほしいです。
カラーの成長力は本当に傍若無人的(笑)ですよね。
ウチのカラーは地植えだった株を小さくして鉢植えにしてから、鉢ごと地植えにしたようです。
ハル
2017/06/07 15:18
とわさん こんにちわツー
アジサイの色は土壌に影響される…と聞いた覚えはあり、ググっても用土を酸性に保ちリン酸の少ない肥料を、などとある…のですが、既に咲き始めちゃってるので…青くなるふりかけでもあるとイイノニ(笑)
クレマチス、どれだけ伸びても大丈夫!…の環境を用意すると期待はずれ…ありがちですよね。でも、期待はしてます(笑)
5月から持ち越しの風邪、お大事に。 ○○とともに抵抗力落ちてますから…自分もか!(笑)
ハル
2017/06/07 15:21
こんばんは。
ハルさんが更新している・・・見間違いか!と思いました(笑)
だって早すぎる〜(笑)
梅雨入り宣言の前にアジサイをのせてしまいたい、の意図は?
イトは何処へ行ったの?(笑)ですよね〜。
アジサイ、ハルさんのお庭に沢山あるんですね。
まだまだ楽しみですね。雨の紫陽花もいいですし・・。
クレマチスもカラーも咲いている・・ウーン負けてる〜(笑)
ぽぽ
2017/06/07 20:52
こんばんは^^
関東、今日梅雨入り宣言が出たようで、宣言前に無事にアジサイの記事を掲載出来て何よりでした^m^
家を建てた時、外構の方に教えて貰ったのですが、セメントはアルカリ性だから近くの土もアルカリ性に傾き易いそうです。おうちの傍に植えられているようなので、アジサイの色変わりもそのせいかもしれませんね☆
今年もダッテェスさん、咲きましたね♪たくさん花を付けてくれるといいですね^^
花とかめ
2017/06/07 21:25
ぽぽさん こんばんわ
見間違いではありまっせん! 仮の姿、幻で〜す。だって早すぎる〜(笑)
意図は何処か? 「山アジサイが終わっちゃうゾー!」という地の底からの…じゃなくて、天の声です。
挿し木で生き延びたアジサイの株が、今年はじめて咲いて、ほとんど観葉植物(笑)だった以前とくらべると花が増えてます。
アジサイ、クレマチス、カラー、これからが楽しみですが…ゆっくりとゆっくりとゆっくりと咲いてほしいです。そしたら、みんなハッピー(笑)
ハル
2017/06/07 22:53
花とかめさん こんばんわ
梅雨入り宣言、出ちゃいましたね。来週送りになるだろうと高をくくっていましたが、やってくれるなぁ気象庁さん。でも間一髪セーフ!(笑)
セメントのアルカリ性…ウチの場合、さもありなんのモノがいくつもありそうです。買い求めたときのブルーを目指して、きっと頑張ってくれるでしょう(→天の声)
ダッチェスさん、(妻が)大きめの鉢に植え替えて、いくら咲いてもオッケー!状態です。とらぬタヌキ…になりませんように(笑)
ハル
2017/06/07 22:56
こんばんは。
アジサイのシーズンですね。
でも、梅雨入りしたものの中々雨はふりませんね〜
土の成分が変わったんでしょうか?
昨年と違う色になったのは。
ロシアンブルー
2017/06/12 00:13
ロシアンブルーさん こんばんわ
雨が降ってくれないので、アジサイなどへの水遣りが大変…らしいです。先週の気象庁の梅雨入り宣言は、やっぱりチョット早まったのでは…(笑)
アジサイは今は全て鉢植えになっているのですが、植え替えなどで土の成分が変っている可能性もありますね。
ハル
2017/06/12 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入宣言前紫陽花掲載 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる