花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇 バラ ばら

<<   作成日時 : 2017/05/23 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 12

バラ咲いてます。 株ごとに少し時期がずれるものの、今が盛りといっていいでしょう。

このところの夏日・真夏日により…疾風のように咲いていく(月光仮面ですね)…コメントする暇なし(ウソですが、日真名氏飛び出す、というドラマがありましたね)…なので、薔薇 バラ ばら と写真を列挙…う〜ん、我ながら面白くないデス。

ラ・マリエ 鉢を井戸の近くに置いてます。
画像

画像

ジャルダンドゥフランス 鉢は家の壁際です。
画像

画像

同じく 琴音
画像

画像

同じく アンネフランク
画像

画像

画像

画像

壁沿いはこんな感じ
画像

頂きものの 赤バラ も壁沿いです。
画像
画像

玄関側の壁沿いには ミニバラ
画像

画像

花壇の奥に地植えしているツルバラ キングローズ
画像

今年は枝をかなり切り詰めてコンパクトになりました。
画像

画像

花壇全体が咲き、繁り、競っているようです…もちろん雑草も
画像

強烈な日差しのもとで、朝夕の水遣りだけでも大変です…大変らしいです。水分を十分にとり気をつけてほしいですね。花も人間様も(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
朝夕の水遣り
これは重労働ですよー^^
素晴らしいお庭です
すーちん
2017/05/23 21:27
こんにちは
わ〜 凄い!
咲き誇ってますね〜。
ご近所の方お呼びしてもいいくらい。
癒しの「ハルさんの家」、ですね(笑)
琴音さんは相変わらず、
息をのむような美しさです。
これだけお花があると、水遣りも大変ですね。
「日真名氏飛び出す」そんな面白い題名のドラマ?あったのですか、知らないです、昔昔ですか?
薔薇バラばら・・・
ググってもみちゃったんですが、
まべいびーばらばら🎵ツイスト?
これしか浮かんできませんでした(笑)
いつもながらとんちんかんなコメントです〜〜
とわ
2017/05/24 12:26
すーちんさん こんにちわ
ありがとうございます。庭のバラ、きれいに咲いていて今までで一番の状態だと思います。
朝夕の水遣りなど、(妻の)努力の成果ですね。重労働の一端くらい担わないといけないですね(笑)
ハル
2017/05/24 16:26
とわさん こんにちわ
確かに今までで一番よく、花色もきれいに咲いていると思います。天候にも恵ま…じゃなくて、世話人(妻)の努力の賜物ですね。水遣りなど、ほとんど全てお任せなのでマズいですねぇ(笑)
「日真名氏飛び出す」は昔昔のその昔くらい古いですね。たぶん「ローハイド」とか「ララミー牧場」なんかと同じくらい。
「まいべいびーばらばら。ばらばらばらばら…」は頭の片隅にあったので、とわさんのコメントで改めてググってみました(いい加減ですネ)。レインボウズの「バラバラ」
Rainbows「Balla balla」らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=I0884U0CD2Y
これも50年くらい昔ですね。古〜い(笑)
ハル
2017/05/24 16:27
こんにちは、人間様です(笑)
↑マイべビ、バラバラ・・・どこかで聞いたような気がしますがちょっと(笑)
・・というか最近どこかで聞いたような・・えーと名前が出てこない状態の連続です(笑)
こんなにハルさん宅のお庭に、薔薇があったのですね。
アンネの薔薇も見事に咲いてますね〜。
素晴らしいです!
今日は雨の一日になりそうで、涼しくなりました。
ぽぽ
2017/05/25 10:19
人間ぽぽ様 こんばんわ
えーと名前が出てこない状態、よく分かります。さらに症状が進むと、さっき一旦でてきたんだけどまた引っ込んじゃった状態に…これ、ちょっとへこみます(笑)
アンネフランク、ピンクのようなオレンジのような色合いで、妻の好みに合うんだと思いますが、これが昨年の新顔で一番新しい…そう、バラが少しずついつの間にか増えている。これはきっと…バス停の標識を少しずつ動かして自宅の前にもってくる手口で…黒幕の仕業でしょう(笑)
こちらも今日は雨模様でした。晴れてこのくらい涼しければ…と、ちょっと欲張り(笑)
ハル
2017/05/25 22:13
季節を謳歌するバラの数々、素晴らしいですね。水やりもご苦労様です。我が家のバラは、秋を考えて、バッチリとカットしてしまいました。昨日はこちらも恵みの雨になりました
ミックン
2017/05/27 05:36
ミックンさん こんばんわ
今年は今までで一番良く咲いたように思います。気温の高い日も多く水遣りも大変だった…ようです(笑)
ミックンさんのバラ、バッチリとカットされたんですね。ウチも…昨日の恵みの雨、思ったより強く降ったのと、今日の風も強くて花が傷んでしまって…かなりカットしたようです。
ハル
2017/05/27 22:15
こんばんわ。
見事なバラの園ですね〜。
綺麗に咲かせるにはご苦労があるでしょうね。
消毒などもなさいますか?
アブラムシとかつきませんか?
ロシアンブルー
2017/05/29 22:08
ロシアンブルーさん こんばんわ
おかげ様で今年のバラは好調です…今のところ(笑)
バラは他の花より手はかかるようですが、苦にはしていないようです。家の中より庭のほうが楽しいらしいです…日が長くなった分、滞在時間も増えているよーな(笑)
アブラムシはあまりつかないようです。地面にオルトラン粒剤、病虫害除けスプレー適時使用などしています。私も年に何回かは噴霧器で薬剤散布します。
それでも、うどんこ病は防ぎきれないません。写真は上手に避けて撮っているようです(笑)
ハル
2017/05/30 23:10
こんにちは^^
今年もバラが綺麗に咲きましたね♪
アンネが増えたことで花色も豊富になって、ますます見応えのある素敵な光景が・・・(そしてハッと気付いたときには見事なバラ園が出来上がっていたりして^m^)
今年の5月は雨が少なかった分、水遣りは大変でしたが、病気は少なかったような気がします。(ウチだけかもしれませんが☆)
花とかめ
2017/06/01 14:25
花とかめさん こんばんわ
今年は、風の強い日が多かった(これには閉口しました)ものの、暖かな晴天が多く、バラが例年より綺麗に咲きました。あ、もちろん水遣りなどの努力あってのことと思いますが…(笑)
バラの花色が増えて、中間色系の色が多くなったので、単調な雰囲気にならずに済んでいる…ような気がします
確かに病気は少ないようですが、うどんこ病はなかなか防げない…と申しておりましたので、昨日は久しぶりに薬を散布しました。雨模様の天気でダメモトだったのですが、結果オーライでした。日頃の行いということで(笑)
ハル
2017/06/02 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇 バラ ばら 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる