花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の季節

<<   作成日時 : 2017/04/25 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

庭の花が増えてきました。日も長くなり、必然的に、庭での(妻の)滞在時間も長くなってきました。

そんな4月下旬の玄関。 門柱の下の ツツジ です。
画像

反対側の ツツジ。
画像

…毎年のことですが、不揃いです。 咲く時期も例年並みでしょうか。
画像

門を入って3歩で玄関…には、 花かんざし と プリムラ を従えて、
画像

エビネラン の鉢植えです。
画像

その斜向かいに置いてあるのは 咲き始めた ミヤコワスレ (後ろの赤は地植えのヒューケラ)
画像

画像

庭側の 居間の窓の外、サザンカの足元には スミレ。 ご近所から飛んできた種でしょう。
画像

その奥には 地植えの エビネラン
画像

画像

画像

園芸種のエビネランも咲いています。
画像

画像

裏庭の花壇には 植えっ放しの チューリップ。 今年で最後でしょうか。
画像

オダマキ も咲いてきました。
画像

画像

実は オダマキ はチョット苦手な花。 名前と形と色…全部じゃん(笑)…これらから湿った場所にいる虫を連想してしまって苦手なんです。

…ではイケナイので 「締め」は室内から… 胡蝶蘭。
画像

今年も昨年同様に咲き始めました。
画像

庭の花は変わり映えしませんが、「今年も変わらずに咲いてくれる」のは嬉しいことです。 まだ咲き始めの花については、満開になったら再度UPする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ご近所さんから飛んできて
呉れるのも嬉しいではないですか
雑草は困りますが
庭に居る時間が長くなります(^^
すーちん
2017/04/26 08:09
すーちんさん こんばんわ
思いがけない花が咲く…これは嬉しいですよね。でも(花を知らない)私なんかだと、芽を出し葉が茂ってきても花か雑草かの区別がつかない…(笑)
庭での時間が長くなる…ホームセンターがGWに賑わうのが良く分かりますね。
ハル
2017/04/26 21:46
こんばんは
夜分にお邪魔します^^

(オダマリ!)影の声・・
私、今まで完全に間違えてました、
オダマキってクレマチスのことだとばかり。
がびちょ〜ん@@
苦手なんですか?虫?
虫が本当に出てくるのですか?
私も苦手な花がある、カルミア(笑)

鉢植えと地植えのエビネラン、元気に咲いてますね〜!すごいな〜、欄の花って難しいのでしょ。
手入れが行き届いてますね(*^^)v

ツツジ、咲いて来ましたね。
そうそう、門のところにありましたよね。今年もわんさか、咲いてくれそうですね。

奥さま〜、お元気ですか〜
とわ
2017/04/26 22:25
おはようございます。
気持玉の面白い!は・・・とわさんの、がびちょ〜ん@@
の所を読んでしまって(スミマセン勝手に読んで)、思わず笑ってしまったのです(笑)
本当に花の季節ですね。
今回のタイトルはシンプルイズベストですね!
でも、たぶん他に思いつかないのが本音?なんちゃってえ〜(笑)
オダマキ→虫?そう言われれば(笑)
今回の質問はエビネランについてです(奥様向け)
うちも鉢植えのジミーなのがあるのですが、日陰で育てなさいと書いてあり、寒さには強いのですか?
夏の過ごし方はどうでしょうか?
ジミーをハデーにするには?(これはウソです^^)
ぽぽ
2017/04/27 08:44
とわさん こんばんわ
がびちょ〜ん@@ 大受けです。ぽぽさんにも受けてるのでホンマモンです。青田赤道+谷啓かな。感心しきりです。オダマキとクレマチスの違いなんか大したことない…と思えてきました。
虫、とわさん苦手じゃないんですか? 第一に何考えているか分からない、意志の疎通ができない、手足がひょろひょろ長かったり、くねくねしてたり、ネバネバ、ヌルヌル、テラテラ、ギトギト、足が無いかと思えば無数にゾワゾワあったり、…書いてるとだんだん調子が悪くなってきそう(笑)
エビネランの手入れについては、ぽぽさんへの回答をご参照下さい…そう、手抜きです(笑)
ツツジ、覚えておられましたか。花後にこれでもか!と剪定するので、小さいままですがメゲズに今年も咲いてクレマチス。
カルミア苦手ですか。金平糖のようでカワイイと言う人が多い(by妻)とのことですが、小さな蕾が苦手なんでしょうか? 虫よりはマシと思うけどなぁ(笑)
奥さま…たぶん妻のことですね…庭の花が順調に咲いている→手入れ出来ている→責任者元気で〜す! また訪問させて頂きます…と申しておりました。
ハル
2017/04/27 23:00
ぽぽさん こんばんわ
がびちょーん@@ 私にも大受けでした。 私達も、コメントのやりとりを含めて他の方のブログを楽しんでますヨ。
タイトル、遠大な計画…続・花の季節、続々・花の季節、続々続…で5月まで安心…だったのに、見破られてしまいましたか。う〜む、残念!(笑)
オダマキ→虫については、とわさんへの回答をご参照下さい…そう、手抜きです(笑)
…で、エビネランですが、
南関東と北関東の違いはあるかもしれませんが、寒さには強いようです。ウチでは鉢植えも地植えも半日蔭…午前中と夕刻の短時間は日が当たるものの昼間は日陰…の場所です。また、12月〜1月に肥料をあげ、花芽を虫に食べられないよう2月〜3月にオルトラン粒剤をパラパラ撒いている、との事でした。
ジミーをハデーにするには…ズバリ!数です。ジミも積もればハデになる
ハル
2017/04/27 23:12
こんばんは
ハルさんも苦手な花があるんですね。オダマキ…なんかわかる気はします。私もオダマキのバローシリーズは好きだけどそれ以外はあんまり好きじゃないですもん。
それにうちの花壇のそばかすクリスマスローズ。下を向いている時は愛らしけど…こっちを見ないで!私は花のそばかすがすごく苦手です。
たくさんの花が咲いていていいですね♪奥様の庭での滞在時間が長くなる…わかります!くたくたになるけど、それでも楽しいんですよね〜!(^^)!
gumi
2017/05/01 22:29
gumiさん こんばんわ
オダマキはマイマイカブリというちょっとコワイ虫を連想してしまうので苦手なのかな、と自分で分析してみました…なぜそんな連想するか?は分かりません(笑)
オダマキ バローシリーズ、ネットで検索したら…ありました。ブルーバロー(青系)、苦手じゃないです。いいですね。
そばかす、ドット、プチプチ…私もあまり得意じゃないです。ご安心を(笑)
花、増えてきましたね。家の中より、庭に出ているのほうが楽しいようです。家の中には私がいるんですが…(笑)
ハル
2017/05/02 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の季節 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる