花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は雨じゃないらしい

<<   作成日時 : 2017/04/10 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 13

今年は桜の満開も遅くなったようですが、ウチの庭も同じく…

「春分の春蘭」と紹介できた年もあったのですが、今年は遅れて語呂合わせができない…春蘭です。
画像

画像

画像

鉢植えの春蘭も咲いてきました。
画像

とは言っても4月は4月。 花は増えてきました。 ツンツンチューリップ…ウチだけで通用する名前です。
画像

画像

玄関前に置いた プリムラ の鉢。 随分前からの生き残りです。
画像

こちらは庭の ムスカリ と ユーフォルビア
画像

画像

画像

冬咲きですが(笑)…クレマチス
画像

画像

前回紹介したものも 花が増えてきました。 アジュガ
画像

画像

そして生垣の ベニバナトキワマンサク
画像

画像


室内の鉢植えを、雨続きのこの際に…こじつけで…久しぶりに紹介しておきます。

チョー古株の オリヅルラン
画像

画像
中央に小さな花が一つ…少しピンボケ
画像

アスパラガス と ドラセナ
画像

画像

コーヒー と ユーフォルビア
画像
ユーフォルビアは庭にもありこれとだいぶ違いますが、種類がいろいろあるらしいです。
画像

テーブルヤシ と パキラ
画像

画像

そして 居間の主 ベンジャミン…夏になると庭で放牧です。
画像


明日は久しぶりに雨が降らないとのこと。 庭仕事に駆りだされそう…じゃなくて、楽しめそうな天気になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
春蘭赴きあって良いですね〜
ユーホルビア増えるそうで
すが、我が家のも期待してますが
すーちん
2017/04/10 09:49
いろんなお花が咲いてますね〜
チョー古株のオリヅルラン、風格あります。お部屋の中も居心地が良いのでしょうね。みんな葉っぱがつるつる生き生きと!ハルさんも負けじと・・、これから暑くなりますけど庭仕事、お願いします(笑)
ツンツンチューリッピ、お花はそのまま?
面白いチューチップですね(^^)
とわ
2017/04/10 19:19
あれ〜、打ち間違えました〜
チューリップ!です
チューリッピって〜(爆)
とわ
2017/04/10 19:21
すーちんさん こんにちわ
春蘭は名前も花色も春を感じさせてくれますね。少し遅れましたが今年も咲いてくれました。
すーちんさんのブログで昨年の今ごろ黒いユーホルビアを紹介されていたんですね。そろそろ咲くでしょうか。楽しみですね。
ハル
2017/04/11 15:39
とわさん こんにちわ
オリヅルラン、確かに長年住んでるゾ!の雰囲気あります。年の功でしょう。でも、何年目なのか分からなく(調べるのがメンドクサク)なって…チョー古株(笑)
つるつる生き生き…ではないですが、これからも庭仕事(剪定、薬散布など)ボチボチほどほどにガンバリま〜す。
チューリッピは自動車保険?(笑) ツンツン君は日差しがあると花が開いちゃうんですよね。 ずっと開かないでツンツン君のままでいてくれるほうが好きなんですけど…(笑)
ハル
2017/04/11 15:41
こんばんは!
ハルさんも更新していらっしゃったんですね♪
たくさんの花が咲いていますね〜!帽子をかぶったような可愛らしい春蘭坊や(勝手に坊やに)、ツンツンチューリップ(^^♪私もチューリップはツンツンの時が好きです。うちのミニチューリップもツンツンの時は愛らしいのに開くと怖いんです〜( ゚Д゚)
黄色いプリムラは私も去年の春に花壇に植えましたが…あっという間に消えたんですよ(ToT)/~~~
冬咲きクレマチス、これはシルホサ・ジングルベルかな?清楚で綺麗ですね。まだたくさん蕾もあって楽しめますね〜(*'▽')
アジュガはうちのとは全然違うな〜、ベニバナトキワマンサクもいいな~って見ていると…おうちの中にも観葉植物がいっぱいなんですね!びっくりしました!!素敵です♪
gumi
2017/04/11 19:15
今晩は〜、
春蘭、いい感じですね〜、家のはヒガンバナの葉っぱの間にもぐってしまい咲いたのか? 忘れてました〜。
ベンジャミンみると思い出すことが、勤務先にヨレヨレになって放置されていたのを気の毒と思い鋏を入れ水をやりよみがえらせました。嬉しかったで〜す。
ハルさん家のベンジャミン形が良いですね。
ロシアンブルー
2017/04/12 18:13
gumiさん こんばんわ
そうなんです。更新してるんですが、訪問やコメント(回答)と同様にスローモーション(笑)
春蘭は確かにツルツル頭の小坊主…イメージできますね。
gumiさんもツンツン派で良かったです。花が開くと大きな口で獲物を探している…ヘビが鎌首をもたげているような…コワイですね。
プリムラ、ウチは鉢植えでしたが、熾烈な生存競争のgumiさんの花壇では、あ!っという間に(笑)埋もれてしまいそうですね。
クレマチス、gumiさん流石です。常緑(シルホサ系)シルホサ 旧枝咲き 花径2〜3cm(とラベルに書いてあります)です。ジングルベルとごく近い種類なんでしょうね。
観葉植物はミニ鉢、ミニミニ鉢が多いんですが、ベンジャミン君だけは私よりも背が高く、年齢も…半分近い(笑)
ハル
2017/04/13 01:00
ロシアンブルーさん こんばんわ
春蘭、フレッシュな感じで、つい、茹でたての枝豆を連想してしまいます。背が低いのでヒガンバナの葉には埋もれてしまいますよね。枝豆あるか(笑)見てみて下さいね。
そうそう、ウチのベンジャミン君のお仲間を助けて下さったんですよね。嬉しいお話です。
長年の剪定と成長のせめぎ合いの結果、今の形に…なかなか格好いいでしょう…正面からは(笑)
ハル
2017/04/13 01:02
おはようございます。
超スローモーションのぽぽです〜(笑)
ハルさんのお宅の春蘭を見て思い出しました。
うちも咲いているはずなのに、まだ見逃していました。
探しにいかなくては〜(笑)
お庭のお花もさることながら、流石に室内の植物も綺麗にお手入れされていますね・・モチロン奥様が(笑)
夏に放牧されるという、ミスターベンジャミンは、立派な人格という感じがしました。
ぽぽ
2017/04/14 08:44
ぽぽさん こんばんわ
スローモーション杯争奪戦、負けませんヨー(笑)
ぽぽさん邸の春蘭坊や(パクリで〜す)ぜひ見つけてあげて下さいね。
室内の植物の手入れ、モチロン妻です…今日から日曜まで鹿児島なんですが…出発する前に水遣りしていました…とっても念入りに(笑)
ミスター、お褒め頂いて喜んでます。母が今でも名前を覚えていて「ベンジャミンの緑がいいねぇ」と言える唯一の植物ですから…有難いです。
ハル
2017/04/14 23:08
こんにちは

春蘭、なんて素敵なんでしょう。
これ難しいですよねえ。
我が家は今年も咲かず終いかも?

そっかあ 鉢植えにして室内で育てれば、
この時期トキワマンサクが咲くんですねえ。
植え替えてみようかな?

お陰様で少しずつ好転しています。
どうもありがとうございました。
サチ
2017/04/15 11:12
サチさん こんばんわ
春蘭、毎年咲いてくれるので、ウチの(少し日陰が多い)庭事情が適しているのかな…などと思っていたのですが、もしかすると妻が上手に手入れしているのかも…スミマセン。今日は当事者が鹿児島なので確認できない(笑)
トキワマンサク、今年購入の株なので今咲いていますが…来年も咲いてくれると嬉しいですが、果たしてどうなりますか
サチさんの完全復活! 多くの方が願っています。頑張って下さいね。
ハル
2017/04/15 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は雨じゃないらしい 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる