花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 年度末です。

<<   作成日時 : 2017/03/31 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

年度末の道路工事にならって、駆け込みで平成28年度末の庭の様子です。

境界線上の一株だけの ヒヤシンス。 今年も3月中に咲いてくれました。
画像

画像

原種チューリップ も咲いてます。
画像

画像

井戸のコンクリート土管の足元に咲き始めた アジュガ…地味じゃが蕾は沢山ありますじゃ。
画像

画像

こちらも地味ですみれません スミレ
画像

画像

花壇は少し補強されています。 ルピナスです。 あまり背が高くならないタイプらしいです。 後ろの リナリア とともに春らしい色合いです。
画像

画像

先日、やっとこさっとこ植え替えた生垣の一部 ベニバナトキワマンサク
画像

日照がいま一つなので、来年、「まんず咲く」かどうかが気になります。
画像

年度最終日なのに花が地味過ぎ…ましたので、鉢植えを並べましょう。 庭には ビオラ と 6年目くらいの シクラメン(たぶん今年で最後でしょう)
画像

玄関には ギョリュウバイ、カートマニージョー、シクラメン(こちらは現役) など
画像

今年は昨年より花が遅れていますが、明日から4月、新年度です。 好天を期待しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜、
今日は年度末、会社勤めの時は今日は一番忙しい日でした
で、二回目の何とかFridayですってー、世の中そんなに優雅に過ごしている?人いるんですかね。
で、明日は騙されないように・・・。
ベニバナトキワマンサク、真っ赤で綺麗ですね。
ロシアンブルー
2017/03/31 22:33
こんばんは。
年度末のお花綺麗に咲いてますね。
アジュガは地味じゃが、蕾は沢山ありますじゃ・・これ使わせてもらいたい〜(笑)
すみれませんスミレも・・・(笑)
年度末でお忙しいはずなのに、ナイス!!
でも、それを見逃さない私もナイスかな(笑)
ベニバナトキワマンサクも来年まんず咲くといいですね〜(笑)
ぽぽ
2017/04/01 20:36
ロシアンブルーさん こんにちわ
年度末と何とかFridayと桜見頃が重なった金曜日、(雨さえなければ)仕事終わった後さぞ盛り上がったでしょうね…今や無縁の世界ですが(笑)
エイプリルフールも楽しめるくらいの余裕…持ちたいところですね。
ベニバナトキワマンサクの花が気に入って生垣の一部に植え替えました。来年も同じように咲いてくれたら嬉しいです。
ハル
2017/04/02 16:16
ぽぽさん こんにちわ
地味な花が多いですが、花が増えてきました。やはり春ですね。
ナイス、ぽぽさん。 かなり苦しいダジャレを拾っていただいて、あじゅがとうございます(笑)
ベニバナトキワマンサク、来年も名前のいわれの通り、先ず咲くように育ててくれることでしょう…きっと妻が(笑)
ハル
2017/04/02 16:18
こんばんは♪

ハルさんちの年度末、咲き揃いましたか?
ダジャレとともに…ましたね〜(笑)
お花畑みたいに奇麗に咲いていますね。
こちら職場も大幅な人事異動があってやれ、送別会だのなんだのと忙しかったです。

おお!原種のチューリップ、珍しいのでは?
こんな形してるんですね〜。
アジュガというのですね、急に仙人様みたいになったので驚いたデジュガ〜(笑)
とわ
2017/04/02 21:37
春一番の花がいっぱい咲きましたね特にアジュガが大きくなっていいですねぇ。我が家のはもう少しかかりそうです。新年度が始まり、今日は顔合わせで、若い子が多くなってましたこちらは、が満開で、きょうは、暖かく、ランチは外でやりたかったなあー
ミックン
2017/04/03 20:28
とわさん こんばんわ
庭の花、ダジャレにマケズ、咲いてきましたよ。
今は分かりませんが、何年か前には珍しかったようです。原種稀少チューリップ、アルバ コエルレア オキュラータ…しかし…名前が…長い!(笑)
アジュガ、仙人様ですかぁ。そう言われてみれば仏塔に見えなくもない…よし!阿寿我と書こう(笑)
大幅な人事異動があると、動かない人のほうが大変…とわさんガンバです。ちなみに、ハルの母はデイで最古参、職員さんの誰よりも古株で〜す(笑)
ハル
2017/04/03 23:40
ミックンさん こんばんわ
空気はまだ冷たさが残りますが日差しがあると十分暖かい…おかげで花も咲いてくれます。ミックンさんちのアジュガもきっと直ぐですね。
新年度に顔ぶれが若返るのは、いかにも新年度!と気持ちもリフレッシュされていいですね。
桜満開!ランチは残念でしたが明日、明後日はさらに暖かいそうですよ。外ランチのチャンスはまだまだ(笑)
ハル
2017/04/03 23:41
お早うございます
道路掘り返し工事、4月に入ったら
パタリとなくなりました^^
お庭より賑やかに成ってきましたね^^
すーちん
2017/04/04 07:57
こんばんは!
お久しぶりです〜♪
すっかり寝過ごして気づけば4月…さすがに雪国にも春が来ていました。
ちっとも地味じゃあありません、ハルさんのお宅。ダジャレが満開じゃないですか〜(*^▽^*)
それに実際たくさんのお花が咲いていて羨ましいです。うちの庭は今、フクジュソウの独り舞台。(あ、今日クロッカスが1輪咲いていましたけど)
カートマニージョー、去年のは夏越しできなかったんですね。わかります!私も失敗したことあるので、よく似たアーリーセンセイションですが。あれはたぶん過湿にしたせいで夏にダメに。
失敗は何とやらで、チャレンジすることに楽しさがあるんですよね〜(^^)v
しばらく寝ないで起きていますので、またよろしくお願いいたします♪
gumi
2017/04/04 19:28
すーちんさん こんばんわ
道路掘り返し工事の年度末予算消化説(笑)ホントなんでしょうか。ズッと気になってます。
暖かくなると花増えますね。季節が分かるのは考えてみれば不思議ですね。
ハル
2017/04/05 21:05
gumiさん こんばんわ…じゃなくておはようございます。
雪国にも春、来ましたね。フクジュソウ、とりわけ素敵でした。
ウチの花も増えてきましたが、花より駄洒落にならないよーにしないと…(笑)
ありがとうございます。再チャレンジもまた楽し!その通りですよね。七転び八起ならさらに楽し…じゃなくて、ほどほどに(笑)
まもなく弘前の目が覚めるような桜の季節がやってきますもの、寝ていられませんね。
こちらは起きてると見せて昼寝してる(笑)状態ですので、気長に見てやって下さいね。こちらこそよろしくお願い致します。
ハル
2017/04/05 21:07
こんにちは^^
ヒヤシンス、可愛いですね♪
植えっぱなしの子ですよね?花後に何かお手入れしているのでしょうか。毎年咲いてくれるなんて嬉しいですね^^
アジュガもスミレも可憐で全然「すみれません」なんてことないですよ〜。
特にアジュガは我が家では、いつもナメさんにやられてなかなか増えてくれないので、こんなに増えてくれて羨ましい限りです><
花とかめ
2017/04/07 12:27
花とかめさん こんばんわ
ヒヤシンス、健気に咲いてくれます。仰るとおり植えっぱなし、そのうえ放ったらかし…と思いきや(笑)、花後と芽を出す前の2回ほどは肥料をあげているとの事でした。
アジュガは花が増えたのでもう一度アップしたいと(妻が)申しておりましたが、ナメさんですかぁぁ…足のないムシ苦手です。足が多いのもですが…聞かなかったことにしませう(笑)
ハル
2017/04/08 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
年度末です。 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる