花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 花はまだ 雪、北極、クリスマス、冬

<<   作成日時 : 2017/02/15 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

今日から明後日までどんどん暖かくなる予報ですが、朝の空気は冷たくまだまだ冬だと感じさせられました。

そんな中でも日差しを浴びた スノードロップ。 ようやく花が開いてきました。
画像

画像

まだ一輪二輪ですが、芽もいくつかありこれから
画像

画像

ノースポール も小さいながらしっかり咲いていますが、名前が名前だけに冬のイメージが強い…ので、少しでも暖かくと中央の黄色が目立つようにしてみました。
画像

画像

こちらも冬っぽい名前の クリスマスローズ…の蕾
画像

同じく 冬咲きクレマチス
画像

名前も色合いもあまりに冬だらけなので、少しは赤い色をと…シクラメンにも登場してもらいました。
画像


花が少ない分は鳥で補おうと…恒例の サザンカに来るメジロ
画像

メジロはすばしこいので上手く撮れません…そこで 鳩。 カメラなんぞ気にせず歩いています。
画像


早く いかにも春! の花が咲いてくれますように。 寒いのはイヤだし、ブログ写真も楽だし(笑)

−−−−−

以下は、母の介護に関する記録なので読み飛ばして下さい。 いわばウチの介護遺産…といってもまだ現役で活躍中ですので、介護を始めたばかりの方の参考には…ならないと思いますが(笑)

最初は手すり。(母が)まだ布団で寝起きしていたとき、布団から起き上がるときに手で掴むものが必要だったために作りました。 10年位前です。 引き出しの内側に板をあてて補強しているので強度も十分。 ケアマネジャーさんに「こんなの見たことない」と大受けだった一品。
画像


今は布団でなく電動ベッドです。昇降・背上げ・脚上げ機能付きの優れもの。もちろんレンタル。 脚の浮腫みを治すための(妻による毎晩の)下肢マッサージの台にもなってます。
画像


ベッドの脇にあるのは エアロバイク。 散歩が難しくなった後、室内の段差を使った昇り降り運動も危なくなったので、今はこれを使った自転車こぎ運動をしています。乗り降りのために発泡スチロールブロックを踏み台として利用し、運動中は脇に立って補助します。
画像


玄関に置いてある 車いす と ウォーキング用ポール。 両手のポールを使って(家の近所を)歩いてもらい、途中でのギブアップに備えて車いすを押して後に続いて歩く…ことをしていました。 手前の白い台は 玄関の段差を和らげるための踏み台です。
画像


最後は テーブル
画像

介護が始まってからも変わらずに家族全員で食事を共にしているテーブル。 認知症介護で一番大事なのは…変わらない日常生活を楽しく続けることなのだ…と誰かが言っていた…ような気がする(笑)

介護遺産シリーズはこれからも続く…予定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

スノードロップ、咲き始めたばかり!
可愛いお花で 咲くの楽しみですね。
シクラメン、地植えなんですか?うちの‥‥は、葉っぱだけになってます。鉢植えだけど、また花を咲かせられるコツってありますか〜(ハテナ)

タンスに取っ手をつける、
すごくいいアイデアですね。しっかりついてる!
本当にお母様、幸せですね。介護のことなら「ハル家に任せな♪」宣伝したいくらいです(^-^)
とわ
2017/02/15 22:43
こんばんわ〜
スノードロップかわいいですね。
今となっては懐かしい介護ベットに車いすに杖、思い出されます。
私も夫の浮腫んだ足を毎晩マッサージしていました。
奥様、頑張って下さいね! お母さまも喜んでおられますから。
ロシアンブルー
2017/02/16 00:12
お早うございます
奥様、大変ですね
頑張っていらっしゃいますね
すーちん
2017/02/16 07:49
とわさん こんばんわ
スノードロップ、可愛いんですけど、少し下からのアングルで見たいのに地植え…見るのも撮るのもちょっとツライ(笑)
ウチのシクラメンも鉢植えです。まだ寒いので、朝、玄関の外に出して夕方には室内に取り込んでいます。なるたけ外に出して日光をあててやり、今年になってからは液肥と固形肥料を1回ずつ与えたくらいです、と(妻が)申しております。
タンスにゴン…じゃなくて、取っ手は私のアイデアですが、幼い頃に鉛筆でグリグリと傷つけ放題のタンスでしたので、取っ手つけるのになんの躊躇もなく(笑)
認知症の介護者は孤立してしまうことも多くて、周囲の理解と協力が大事ですよね。
ご声援ありがとうございます。
ハル
2017/02/16 22:59
ロシアンブルーさん こんばんわ
ご主人さまを介護された辛い時期を乗り越えてこられたロシアンブルーさんに励まして頂くと身に沁みます。ありがとうございます。
母は介護してもらったことは覚えていないし口も達者過ぎるのですが(笑)、(母にとって)妻がとても大切な人だということは感じているようです。
ハル
2017/02/16 23:00
すーちんさん こんばんわ
そうなんです。感謝感謝ですね。薩摩おごじょは気はやさしくて力持ち、マサカリ…はかつぎません(笑) 
ご声援ありがとうございます。
ハル
2017/02/16 23:02
おはようございます。
庭先や鉢植えの花達の様子からは春の予感を感じさせてくれます。
介護の為の器具やお部屋の様子を拝見していると、以前私の母親の介護で女房と一緒に悪戦苦闘したあの日々が思い出されてきました。
マナオ
2017/02/18 06:17
マナオさん こんにちわ
自宅介護は時間や行動が大きく制約され将来を見通すこともできない…独特の感覚がありますが、マナオさんご夫婦も経験され乗り越えてこられたのですね。
ウチも…認知症の診断を受けてからでも10年(実質的には15年以上)の長期戦になっていますが…妻のおかげで何とか頑張ってこれています。感謝の一言です。
今日は冬に逆戻りの寒さですが、確かに花には春の兆しが感じられますね。寒さに弱い身としては、一刻も早く(笑)、暖かくなって欲しいです。
ハル
2017/02/18 17:22
おはようございます。
本当に朝です〜(笑)
実はハルさんの記事を読ませて頂いて、眠りから覚めたのです。
タイトルの謎も解けましたので、駆けつけました(笑)
コメントを書かせていただくのが、遅くなってしまってスミマセンでした。
私を発見してくださった、鏡の奥様にもよろしくお伝えくださいね。
私も、寒いのが苦手になってきました。
特に、雪がチラチラの日は、うちのワンコとの散歩が、辛いです。でも彼は(ワンコは)死ぬほど散歩が好きなのです(笑)
私は、義母との同居の経験はあるのですが、介護もしないうちに、逝ってしまったのが、心残りです。
家族全員で食事をされていると言われる、テーブルの写真。
すべてが、このテーブルに集約されているような気がしました。
外は寒くても、あったか〜いじゃないですか。ハル家!
ぽぽ
2017/02/20 08:33
ぽぽさん こんばんわ
もし目覚まし時計になれたのなら嬉しいです。ぽぽさんの美しい野の花や、美味しそうで食べれない(笑)お料理に再見できますね。
寒さのピークは過ぎましたから、愛犬ワンコ君のためにも、3歩進んで2歩下がる(古いですネ)感じでゆっくりとお目覚めお願い致します(笑)。
すべてがテーブルに集約されている…おっしゃる通りと思います。介護用機器を調達してあれこれ介護の工夫をする…は必要ですが、何よりも大切なのは家族としての信頼関係で、それは生活を日々共にすることで培われるものですよね。
そして生活の中心がテーブルであり、そこにデーン!と構えている鏡の奥さんなんですよね。ご声援ありがとうございます。嬉しいです。
注)デーン!はあくまでイメージです(笑)
ハル
2017/02/20 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
花はまだ 雪、北極、クリスマス、冬 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる