花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月末日のはずでしたが…

<<   作成日時 : 2016/12/01 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 12

11月下旬の10日間は、妻も私も時間に追われてしまいました。 もともと可処分時間が少ないので(母の介護の定例作業+突発作業が毎日必須)、何かがちょっとあるだけで、いっぱいいっぱいになってしまいます。

…と、冒頭から言訳したところで(笑)、11月下旬の状況を記録しておきます。

庭の状況を一言でいえば… チラホラ です。

センリョウ がチラホラ。 ホントはもう少したわわ…なはずですが、現場から飛び立つ鳥さんの目撃証言があるので、たぶんそのせいかと
画像

萩の黄葉 がチラホラ。 これは1週間程前で今は散っています。
画像

(居間の前の)サザンカ がチラホラ。 こちらはこれからに期待です。
画像

鉢植えの ギョリュウバイ と スミレ がチラホラ…というかチラぐらいか
画像

画像

庭の花壇は今、とってもスッキリと(寂しい)状況ですが、昨日も(妻が)ジョイフル本田まで遠征して花を調達してきたので、近々に華やいだ花壇に変身してくれることでしょう…時間さえあればですが(笑)

花以外のことも記録しておきます。

昨年も参加した同窓会に今年も行ってきました。 参加者はみな元気…というか元気でなければ出てこれない…なのですが、難病やガンと闘っている参加者もいることを聞いて、「あぁ、もうそういう年代なのだ。」と諦念のような気持ちにもなりました。 会場は東京駅近くのJPタワー6階のお店。 6階のテラスからの東京駅です(昔ながらの携帯電話カメラでの写真)
画像


DIY的な作業2件。 1つは来年のスケジュール帳を作成。 2001年からずっとExcellで自作していますが、会社員時代は1時間単位の目盛があったのに今は1日単位の目盛(笑)
画像

もう1つは玄関ドアの結露対策 アルミ製ドアなので冬の朝の結露がひどく、結露を吸水するテープ貼付けと凹部を断熱材でカバーする処置をしました。
ビフォー (これは家の外からですが、内側も同じ形状です)
画像

アフター ちょっと安キャバレーのドアみたいです(知りませんが)
画像


記念日があったのでワイン
画像

左はデイリーワインで(といっても週末しか飲みませんが)カレーやビーフシチューにも使われ、右は記念日とかお正月とか用です。

またしても戴きもの
(先日とは別の)斜向かいの方から頂きました。
画像

「お母さんは最近散歩もなさらないから、枝のついたミカンを見ることもないでしょう。珍しがってもらえるかと、庭のミカンを枝ごと切ってもってきた。」との言葉とともに。 有難いことでした。

12月もきっと忙しい。 言訳で始まり言訳で終わります。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

お忙しい日々を過ごされているようで、
どちらも同じだからと自分を慰めたり。

我が家のギョリュウバイもちらほら。
切り込み過ぎて心配しましたが何とか咲いてくれました。 命強い花ですよね。

寒さも増すと思われます。 
お互い元気で乗り切りましょう。
あ 奥様もどうぞご無事で。

サチ
2016/12/02 06:55
サチさん こんにちわ
なかなか時間がとれなくてブログ更新や訪問も停滞ぎみです。日没が最も早い時期なので増々…って言訳です(笑)
サチさん邸のギョリュウバイ、立派です。(妻が)いいなぁと思ってチャレンジしていますが、枯らしてしまって、再チャレンジ中の株です。今回、力が入っていて何とか生き延びて咲いてくれました。
ありがとうございます。妻も元気です。寒さが辛い時期が迫っています(イヤですネ)ので、サチさんもどうぞご自愛下さい。
ハル
2016/12/02 17:51
今晩は〜
サザンカの花も咲いて冬のお庭ですね〜。
12月は何だか気忙しい月になりました。
気持ちだけ急いでいますが・・・
あれもこれも年内にしなければなんて、早めにやればいいのに〜、性格柄ギリギリにならないとやらない困った性格です(笑)
ロシアンブルー
2016/12/02 23:36
ロシアンブルーさん こんにちわ
確かに、冬の庭になってしまいました。庭だけでも明るくしたいと…調達した花をちょうどいま(妻が)花壇に植えているところです。
12月になると寒いし日が暮れるのも早くなるので、10月ころにやってしまえばいいのですが、「わかっちゃいるけど…先送り」いずこも同じですね(笑)
ハル
2016/12/03 14:05
こんにちは

年末はなにかと忙しいですね。
それでも着々とこなしてるハルさん(笑)
ドアの結露ですが、なるほどでした。
前の家ではハルさんちと同じようなドアで、やはり結露が気になりました。断熱材でカバー、もうプロですね〜!

ワイン、私だと1日で1本、開けてしまいますが残ってる〜(驚)
ハル庭園、センリョウマンリョウを見せて頂くといよいよお正月が来るな〜と思います(^-^)
とわ
2016/12/03 14:10
とわさん こんにちわ
年末はなんで忙しいのでしょうね?
着々とこなしているというか、着々とイラナイ仕事を増やしちゃってるというか←あぁ…これが原因か(笑)
ドアの結露、スゴイですよね。夏の日差し防止用にこしらえた「アルミシートを貼りつけた断熱材」の流用です。効果があるといいんですが…
えーっ? ワイン1日で空けちゃう!(驚) ウチでは大体グラス2杯なので2人で4杯。必ず残りますヨ。そのためバキュバンで栓をして(ポンプで空気を抜いて)冷蔵庫保存しているんですが…とわさんには無用の長物(笑)
赤い実はお正月気分になりますね。 あ、そうそう、ハルツマ庭園です。お間違えなさりませんよう(笑)
ハル
2016/12/03 17:42
こんばんは。
ハルさんがなかなか更新されないので、ちょっと心配していました。
その割に、駆けつけるのが遅くてスミマセン〜。
12月は毎年必ずやってきますが、一年間のサボり具合を見せつけられているようで、ツライです。
斜向かいの方の、枝付きみかんの心遣いが、嬉しいですね。
とってもいい人に囲まれているのは、ハルさんご夫妻のお人柄の良さの現れですね。
我が家では、清貧を心がけているのですが、周りがそれを許さず(笑)、色々頂きます。
うちの場合は、人柄の良さではないのですが・・(笑)
ハルツマ庭園、今も素敵ですが、ジョイフル本田で調達されたお花たちで、また華やかになって変身されるのを、楽しみにしています。
寒さの折、お体大切になさってくださいね。

ぽぽ
2016/12/03 20:42
ぽぽさん こんにちわ
スミマセン。ブログ更新も超スローペース、訪問も1周回遅れの状態でご心配おかけしました。
元気なんですが、こちらも11月、12月は1年のツケが回ってきてとにかく時間が足りない…(笑)
ご近所の方には距離感も程よく、仲良くして頂いて、有難いと思っています。
ぽぽさんのブログからは地に足のついた落ち着いた暮らしが感じられて、いいですね。 特に!いつも美味しいものに囲まれて…羨ましい(笑)
ハルツマ庭園、乞うご期待! 妻に伝えときます(笑)
インフルエンザ流行中とのこと、ご自愛下さいね。
ハル
2016/12/04 14:29
こんばんは
ハルさん、更新されていたんですね!
たまに覗きに伺っていたんですが、このところバタバタしていて出遅れちゃいました。
ギョリュウバイ、うちも温暖な地域なら育てたい花です。ニュージーランドではマヌカとかティーツリーと呼ばれ、葉っぱをお湯に入れてお茶にしたり、マヌカハニーも有名ですよね。お花も可愛いし…いいな〜!
ルリマツリもそうですが、サザンカも寒さに強くないんです。だからハルさんのブログで見せていただけるのが楽しみな花なんです。
羨ましいついでに同窓会も羨ましい!私は大阪を出て以来同窓会に出たことがありません。友人たちにはたまに会っているのでいいんですが、先生方…ご高齢になっていらっしゃるからお元気なうちにお会いしたいな〜!!
最後に…お母様を気遣ってくださるご近所の方のご厚意、嬉しいですね。でもそれはハルさんと奥様の普段の行いの鏡でしょう(*^^*)

gumi
2016/12/07 21:39
gumiさん こんばんわ
大丈夫! 私の更新・訪問は1周遅れがフツーになっちゃってますから(笑)
ギョリュウバイって魚柳梅と書くものとばっかり(サカナくんでもないのに)思ってましたが、御柳梅でマヌカでティーツリーでいろいろ役立つ樹だったのですね…私が好きなのは小さくて鮮やかな色の花がたくさん咲くところ…単純です(笑)。
gumiさんちのほうは、今回の寒波でかなりの積雪になってしまったのでしょうか。(比較すれば)暖地の当地で、ご自宅のお庭とは違った花を楽しんで頂けるなら嬉しいことです。
先生方…先日の同窓会でもそうでしたが…高齢を感じさせない先生方が多いです。学生と多くの時間を過ごすので、若さを保てるのでしょう…gumiさんにもお会いできる機会がきっと訪れますヨ。
妻が花の手入れや庭掃除などしていると、ご近所の方からよく声がかかります→話が弾みます。庭に出たまま帰ってこない鉄砲玉の一因にもなってます…まぁやむを得ないかと(笑)
ハル
2016/12/08 23:33
御無沙汰しておりますm(_ _)m

ご多忙ながらも充実された日々をお過ごしのご様子、何よりです^^
冬の花はチラホラと咲く姿がいっそう可憐で愛おしいですよね。
青々とした葉の付いた蜜柑、なんて美味しそう〜♪お母様もきっと喜ばれたことでしょう^^
花とかめ
2016/12/14 11:22
花とかめさん こんばんわ
多忙で充実…確かに。することが無いということが無い…ん?貧乏暇なし(笑)ですね。
でも花とかめさんも…大忙しの秋のイベントシーズンが終わったら…年末年始がやってくる。いずこも同じですね(笑)
満開もいいですが、私は、チラホラ咲きのほうが好きかも…もちろん花の話です(笑)
葉付き蜜柑、フレッシュでした。見て美味しく食べて美味しく頂きました。感謝です。
おかげ様で母、無事に本日、91歳になりました。
ハル
2016/12/15 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月末日のはずでしたが… 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる