花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 小菊3号、2号咲く。 1号は…鋭意努力中

<<   作成日時 : 2016/11/20 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

小菊3号です。 昨年は3番目に咲いた小菊…なのでウチでは3号…ですが今年は最初に咲きました。
画像

画像

小菊2号も咲き始めました。
画像

そして小菊1号は…まだです。 昨年の小菊(1号〜3号)が弱ってきたので、株を小さくして植え替えました(とのことです)。 そのため花数が少なく、咲く順序も変わってしまったのかもしれません。

新顔のバラ アンネフランク です。
画像

他の花を探しに(妻が)ジョイフル本田に行ったのですが、目的の花は見つからず…代わりに、このバラをはじめいくつかの花を購入してきたのでした。
画像

花壇の花も整理してスッキリ(少し寂しく)なりましたが、 ツワブキ の存在感はまだ大きいです。
画像

画像

花壇の周辺の鉢植えはあまり変わりませんが、 ビオラ、リナリア は新顔です。
画像

画像

ブルンバコ はまだ頑張ってます。
画像

井戸ポンプのカバーの上には ツルコケモモ。 これも新顔です。
画像

玄関脇でも ツワブキ が満開になりました。
画像

画像

上の写真の右端のシクラメンは9月に一輪だけ咲いたのを 夏のシクラメン として紹介した株です。 何とか生き延びています。
画像


恒例の?戴きものシリーズです。 斜向かいのお宅の庭から…みかん
画像

母の(そして父の)郷里の山口から届いた いりこ(煮干し)
画像

鰹節と煮干しで出汁をとった味噌汁はウチの定番です。 今晩も家族5人のお腹に収まりました。

※ 11/20夜 追記

夕食後、煎茶500gを小分け(茶筒と冷凍保存用小袋に分ける)していたら、外出していた長男が「友人からの戴きもの」ということで…
画像

品種は不明ですが、冬間近なこの時期に、この大きさで、この分量…戴きものというべきか、処分を委託されたというべきか(笑)

※ 11/21夜 追記

斜向かいのお宅の庭から、またまた…なかなか美味しく、果物食いのウチには有難い戴きものです。
画像

なんか…だんだん…花より団子ブログになりつつあるよーな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
ツワブキの存在感大ですね〜
普段はほっぽりぱなし
咲いてくると大事にします^^
すーちん
2016/11/20 11:57
すーちんさん こんばんわ
ツワブキ、確かにこの時期には存在感が際立ってありがたい…ですが、普段はやっぱりほっぽってます(笑)
でも、もしかすると妻がコッソリ手入れしているのかも(笑)
ハル
2016/11/20 22:10
こんばんは
可愛い小菊の後には、華やかな薔薇!しかもアンネのバラですね、綺麗です〜(^^♪そういえば、トウテイラン見つからなかったんですね。でも代わりにとってもいいお買い物!ツルコケモモ、私もいつか買いたいな。だって、鑑賞するにもいいし、さらに食べられるんですもんね(*^^*)
シクラメンもすご〜い、元気に育ってますね!
いただき物も多彩でいいですな〜。最後のは新興梨かな?大きくてとってもジューシーで美味しいんです!
私もようやくひどい風邪から抜け出せそうなので、明日からまた庭仕事にちょっと頑張ろうっと(^^)v
gumi
2016/11/20 23:45
gumiさん こんにちわ
そうなんです。トウテイランが見つからなかったんです。買い物の時間が長いと不機嫌になる私を家に残して(笑)、万全の態勢(妻一人)でじっくり探したのですが、残念ながら…でも代わりの花をいくつも買ってモトはとったようです(笑)
ツルコケモモ、食べられるくらい成長してくれると嬉しいですね。
戴きものの梨、教えて頂いた新興梨と同じ赤梨でよく似ている王秋梨のようです。ジューシーで甘さと酸味もありました…私には区別つきません(笑)
gumiさんの風邪、長引いてしまいましたね。焦らずしっかり養生して完全復活!して下さいね。
ハル
2016/11/21 18:41
おはようございます。
小菊ちゃん、可愛いですね。
1号のお方も、努力中でエライ!
きっと努力が報われる日が、来ることでしょう。
アンネの薔薇、すごーく素敵です。
今、こんなに綺麗に咲くのですね〜。
ツルコケモモって、食べられるのですか!
絶対に食べたい!じゃなくて、育てたいです。
斜め向かいのお宅さま、うちのご近所にもなっていただきたいでーす(笑)
ぽぽ
2016/11/22 10:00
こんばんは♪

小菊、ご近所でも咲いてるお家、見かけるようになりました。控えめだけど、可愛いなぁと思うお花です。
全然違うお話ですが、今思い出したので‥‥

むかしむかし、とわさんは歯ぐきのことをハギクとばかり思っていました。ある日、自信まんまんでハギクが痛いって言ったら、笑われました。え〜っ!ハグキなのね‥‥
おわり

この菊はコグキ、じゃなくてコギク(笑)

すみません、くだらないことを!

みそ汁、鰹と煮干しのダシですか、
美味しいでしょうね〜!
あったかいみそ汁、いいなぁ(o^^o)
アンネフランクという、バラもかわいい♪
とわ
2016/11/22 21:24
こんにちは

小菊3号が今年は早く綺麗に咲いて華やかさで癒されますね。お手入れの仕方で咲く順序が変わるのですかぁ〜お花の気持ちがわかると楽しいのですがねぇ〜。

アンネフランク 優しいいろの高貴なお花 バラは矢張り存在感がありますね。シクラメンが綺麗に咲いてきましたね 私事ですが園芸用のシクラメンがあるのですが花芽は出ていますが中々開いてくれません(苦笑)

沢山の煮干し雑魚でございますね とってもいい出汁がでそう 食卓の品々の美味しさが伝わってきそうです(*^-^)ニコ  冬の旬王様梨や 医者いらずの柿 風邪の予防にミカンと食後のデザートに美味しいですね。
やっと
2016/11/23 15:05
ぽぽさん こんばんわ(遅くなりました)
小菊1号の努力、今日の雪&寒さで一時中断ですね。明日からの晴れに期待です。
アンネの薔薇、可愛いですよね。他にも白薔薇のアイスバーグなどもあって、随分と悩んだらしいのですが、一番元気だったこの株に決めたようです。でもいかにも(妻の)好みの色合いだと思います。
ツルコケモモ、可愛さに負けて買ってしまったらしいのですが、調べてみたら育て方がなかなか難しいようで…昨夕も雪に備えて物置に取り込んでいましたが…食べる前、じゃなくて育てる前に熟考して下さ〜い(笑)
斜め向かいのお宅は地元の方で庭も広いんです。実の成る木やちょっと珍しい花もあったりして、一家に一軒ほしい(花も実もある)ご近所様です(笑)
ハル
2016/11/24 23:24
とわさん こんばんわ(遅くなりました)
コグキ…じゃなくてコギクは…書いてるだけなのに舌噛みそう(笑)…可愛いですね。素朴で控えめだけど強く美しい…まるで昔の…オットットアブナイ(笑)
みそ汁、ウマイです。なにせハルが作製してるし…もちろん師匠(妻)に教わったんですが(笑)
とわさん昔ばなし、いやぁ面白い!です。どんどん思い出して下さ〜い!!
ハル
2016/11/24 23:26
やっとさん こんばんわ(遅くなりました)
小菊が揃って咲いているのを見ると確かに少しホッとしますね。小菊はほっといても咲くけれどキレイに咲かせるにはそれなりの手入れが…と時々言われます。チクリと(笑)
やっとさんのシクラメン、花芽があれば大丈夫!そのうち咲きますよ…と申しておりました。
煮干し、鰹節、味噌に加えてワカメ、大根、豆腐、油揚げ…毎日5人分の味噌汁食材が飛ぶように(笑)消えていきます。そんな中での、援軍の煮干しに感謝です。
果物も同様、飛ぶように消えます。こちらも感謝です。
ハル
2016/11/24 23:27
今晩は。
お庭の菊3号、赤でもえんじ色に似た素敵な色の菊ですね
ツワブキは鮮やかな黄色、明るくていいですね。
頂き物もたくさんあって、煮干しはお正月に向け、必需品ですね〜。
ロシアンブルー
2016/11/25 18:24
ロシアンブルーさん こんにちわ
確かに同じ赤でも絵具の赤のような原色だと飽きが来そうですね。小菊のえんじ色がかった花色は周りとも調和して私も好きな色です。
ツワブキの黄色は原色に近いですが、こちらは不思議と気になりません。深い緑色の大きな葉が背景として効いているのかもしれませんね。
煮干しは、出汁だけでなく田作りにも使われるかもしれませんね。ウチは毎日消費していますが…お正月まではなんとか持つでしょう(笑)
ハル
2016/11/26 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
小菊3号、2号咲く。 1号は…鋭意努力中 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる