花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったときの…戴きもの

<<   作成日時 : 2016/11/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 12

季節の花が咲かないと、書くことがなくて困ります…そんな時は戴きものを紹介してゴマカシを図るところですが、今回は…

庭の ツワブキ が(遅ればせながら)咲いてくれました。
画像

でもこの ツワブキ、実は…妻の友人からの戴きものを増やした株なんです。
画像

画像

花が少ない花壇を 千日紅とともに明るくしてくれます。
画像

ツワブキ は他に、居間の前と玄関脇にも1株ずつありますが、この庭の花壇の株が一番早いです。 玄関脇はまだ蕾だらけ…
画像

前回紹介した ノコンギク。 今が満開といえましょうか。
画像

実はこれも…お向かいからの戴きものを増やした株なのでした。
画像

画像

画像


こちらは 母の姪からの戴きもの。 後ろの箱にも大きなリンゴがびっしりと。 但し黄色のリンゴ1個は自前(スーパーで購入したもの)
画像

こちらは お隣りからの戴きもの。 お庭の柿の木からの収獲をおすそ分け
画像


戴きものは嬉しいです。 下さる方の気持ちが嬉しい、観て嬉しい、育てて嬉しい、食べて美味しい…そしてブログに載せて(ネタができて)嬉しい。

以上、書く内容にお困りの方のご参考に…なりませんね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
頂き物が一杯で良いですね〜^^
我が家の頂き物と言えば、筋向いの
家の落ち葉、毎日掃かせていただいて
ま〜す、(;´д`)トホホで〜す
すーちん
2016/11/07 07:22
こんにちは

ツワブキと千日紅、コントラストが素敵ですね。

今日はとても良いお天気です。
私も長い脚立を引っ張り出して柿を落とそうとしたら、
前のお宅のご主人に止められました。

危なくないと思うんですけどねえ。
サチ
2016/11/07 10:36
すーちんさん こんにちわ
あぁ、落ち葉。 掃いても掃いても落ちてくる。 当事者は気にしていないことが多くて…大変ですよね。
今しばし、ご辛抱を。 私からも(笑)お願いします。
ハル
2016/11/07 16:41
サチさん こんにちわ
ありがとうございます。 花壇のゴチャゴチャした草花を整理してすっきりした後に、構図を意識して撮ったようです…確信犯です(笑)
サチさんは慣れておられるから大丈夫だと(私も)思いますが、長い脚立はバランスを崩しやすいし足場が悪いと脚立ごと転倒することもあるので、前のお宅のご主人も万が一を心配してくださったのでしょうね。
もし立場が逆だったら、サチさんが止めるような気もしますが…(笑)。
高枝鋏でとれれば一番いいんですが…いずれにしろ、安全第一でお願いしますね。
ハル
2016/11/07 16:43
こんばんは

頂き物つながり〜 やる〜(笑)
かなり季節、満載ですよ♪

ツワブキ、咲いてきましたね。
私も初、ツワブキ5日(ハッピーデー?(笑))に見ましたよ。食事に行ったお店の脇に咲いてたんです。おっ、ツワブキが咲いてる!うふふ、で し た。
蕾が、なんとも可愛らしいです。

ノコンギクもわんさか、咲いてますね。
居心地が良いんでしょうね(^.^)







とわ
2016/11/07 21:50
今晩は。
お庭のお花類がちょっとモネっぽいかしら〜
ノコンギクがたくさん咲いて素敵ですね。
頂き物のネタですか〜なるほど〜・・・でも、家にはたまに戴く程度
ロシアンブルー
2016/11/08 00:21
とわさん こんばんわ
頂きものつながり、かなり無理矢理でも、なんかこう関連づけしたくて…業とか性とかでしょうか(笑)
ツワブキ、確かに、見るとラッキー!元気出る!…みたいな感じありますね。黄色い花の力でしょうか。蕾は可愛いですね。葉だけみると「なんだコイツ、態度デカイな」なのに(笑)
ノコンギク、わんさか、こんもり、どっさり…です。居心地よさそうです。
ハル
2016/11/08 23:26
ロシアンブルーさん こんばんわ
モネ! 妻も私も一番好きな画家です…他をあまり知らないこともありますが(笑)
もしかすると、花の少しボヤっとした感じのせい(おかげ)かもしれませんね。だとすると、ピントを甘くしたカメラマンのおかげ?(笑)
ノコンギク、この位わんさか咲くと、サッパリした気持ち良さがありますね。
今回の頂き物ネタもムリヤリです。何か関連づくものがあるとブログが書きやすいので…花が少なくても(笑)
ハル
2016/11/08 23:28
こんばんは。
訪問が遅くなってしまってスミマセン。
ごぼうを干すのに忙しくて(笑)じゃなかったトランプ氏が勝利してしまって(笑)じゃなかった今日はあまりにも寒くて・・・と言い訳タラタラですが(笑)
ブログネタのこと、ものすごく参考になりました。
マネしたいですが・・・こんなに沢山頂けるほど人柄がよくないので(夫のことです)、残念です。
私は人柄が申し分ないのですが(笑)
自前のりんごが特に小さいですね。
肩身が狭そう〜(笑)
ツワブキの花、素敵ですね♪
ぽぽ
2016/11/09 19:35
ぽぽさん こんばんわ
スローな訪問にしてくれ(笑)、は私も実践中です…訪問しようとするとすぐに時間が経ってしまうんですよね。不思議です…光速に近づくと本人の時計はゆっくり進むが周りの時計は速く進むという相対性理論のせい…じゃないですね(笑)
ブログネタはなかなか思いつかないです。そんな時、アイディア・パクリは頼りになります。ぽぽさん、今後ともよろしくお願いしま〜す(笑)
人柄、ご心配なく! 私も妻も申し分ないです…自称です(笑)
自前りんごは普通のサイズで比較のためだったのですが、肩身狭い思いさせた上に…食べちゃいました(笑)
ツワブキは周りを明るくする有難い花ですね。
ハル
2016/11/10 00:28
こんにちは〜!
風邪ひいちゃいました〜(T_T)
合唱祭終わって気が抜けたらその晩から声が出なくなり、おまけに咳が…と、遅くなったことへの言い訳をひとしきり(^^;
昨日からすっごい雪になっていましたが、さっきから日が差してきて明るくなってきました。
そんな時に見たハルさんちのツワブキの明るい黄色♪素敵だな~って見とれました。ノコンギクもこんなにたくさん!うちではノコンギクに花壇を占拠されそうで怖くなり裏に移植したんですが、そのとたんに勢いがなくなってしまいました。ひっそりと咲く可憐な花?になりびっくり。いっぱい咲いてくれてもいいのに…。裏に追いやられて心折れたかな?
りんごだ!りんごだ!!柿もある〜(*^▽^*)いただき物はなんでも嬉しいけど、花や果物野菜なんかだと最高です!!
gumi
2016/11/10 13:23
gumiさん こんにちわ
雪、降っちゃいましたね。花に雪はキレイですが見ているだけでも凍えます。 当地も今日は朝から雨でチョー寒いです…もちろんこちらでの基準で(笑)
合唱祭、風邪にもめげず頑張りましたね。お仲間とともに無事…じゃないけど(笑)…成し遂げられて良かったです。
ノコンギク、可憐な花になってしまったんですね。でもきっと裏を占拠するほど復活しますよ。大丈夫!(笑)
果物、野菜のいただき物、大歓迎! あ、もちろん花も(笑)
ハル
2016/11/11 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
困ったときの…戴きもの 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる