花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋から冬へ 冬から秋へ

<<   作成日時 : 2016/10/30 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の昼は10℃と一気に冬。今日は20℃。日替わり秋冬定食のような日々です。

今日の秋の日の庭の花の写真です。

ノコンギク
画像

肉眼だともう少し色が濃く見えます。
画像

画像


前々回から続けて登場の 大文字草
画像

アキマネキ という名前でもいいかも。 フユマネキ はイヤだけど…
画像

こちらも一度登場している キンモクセイ。 二番花が咲いたので記録として…10/26の写真です。
画像

千日紅 は長く咲いています。 ミルキーコスモス は休み明け(らしいです)。 
画像

画像

画像

画像

フロックス、ブルンバコ、ブルーサルビア も花期が長い。 
画像

画像

画像

夏の花壇とあまり変わらない気もしますが、それでも ミニバラ や イチゴ はやはり秋
画像

画像

コムラサキ は黄葉の気配
画像

ヤブラン にも実
画像

画像

そして ムカゴ
画像

私には馴染みがないです…自称都会育ち(笑)。 ムカゴ? 何それ?って感じなのです。
画像

そして 井戸脇のサザンカ。
画像

少しずつ花が増えて、甘い匂いもはっきり感じるようになってきました。
画像

この井戸脇のサザンカには(オオ)スズメバチがもれなく付いてきます。 毎年のこととはいえ、頭の近くを低音でブ〜ン と来ると、ゾワッ! とします。
今から一か月ほどがスズメバチのハイシーズン。 今年も(刺される人が出ないよう)バトルです…といっても、ハリガミで通る人に注意を促す + 背後から(梨汁ではなくスプレー)をブシュー!して逃げる だけですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
寒くなってきたと思ったら、また暑い日もあり、身も心も驚いてしまいます。
風邪をひくヒマもありません〜。
綺麗なお花がいっぱいのハルさんのお庭いいですね。
大文字草のアキマネキ、お習字で書いたような、しっかりとした大の字ですね。エライ!&カワイイ!
私も都会育ちなので、ムカゴって何?という感じですが・・・(笑)何?
スズメバチはサザンカとセットなのですね。
お花は綺麗でも、こわーい!
でも、今まで被害者は出ていないのですか?
加害者はスズメバチと分かっていても、捕まえたくもないですね(笑)
ぽぽ
2016/10/30 18:34
ぽぽさん こんばんわ(おはようございます)
今日はまた寒かった!風邪ひく間もない日替わりでしたね。
草書のきれいな大で、右手でコッチコッチしているのもなかなか面白いかなと思います。
ムカゴとは…植物の栄養繁殖器官のひとつ。主として地上部に生じるものをいい、葉腋や花序に形成され、離脱後に新たな植物体となる。食材として単に「むかご」と呼ぶ場合、一般にはヤマノイモ・ナガイモなど山芋類のむかごを指す。塩ゆでする、煎る、米と一緒に炊き込むなどの調理法がある。…らしいです(Wikipediaより)。この辺の常識に関しては妻との間に深い溝が…(笑)
スズメバチはサザンカの蜜を吸いに立ち寄るだけなので、今のところ被害はないのですが、ハチに気がつかずにハチアワセするとアブナイので(笑)
ハル
2016/10/31 01:00
お早うございます
庭で出来たむかご
ご飯に入れて焚いてみました
まあまあのお味でしたよ^^
すーちん
2016/10/31 08:10
すーちんさん こんばんわ
お庭の自家製むかご、召しあがったのですね。
妻も大昔、同じようにご飯に入れ食べていたそうで、美味しかった記憶があるようです。
でも当時としては…だと思います。いま食べたらやっぱり…まあまあのお味(笑)なのでしょうね。
ハル
2016/11/01 00:05
こんばんは♪

むかごご飯、美味しいですよ(^.^)
豆の入ったご飯はあまりたべませんが。
(お赤飯は別、大好き!)
てか、ファンとしては浅いんです。
農家の方から頂いて食べ方を教わってからファン(笑)

あ、ハルさんちのサザンカだー♪
サザンカは白い花が多いけど、
フチがピンクで可愛らしいので
覚えてました。
ハルさん🆚すずめばち
どうなりますやら(笑)
とわ
2016/11/01 00:11
こんにちは!
今回も大笑いしました〜!ハルさんちのサザンカにはスズメバチが、ハルさんのブログには笑いが、もれなくついてくるんですね(*^▽^*)
ノコンギクがこんなにいっぱい咲いて、いいな〜!うちはまだ先はじめ、これからです(もう雪降りそうなのに、急いで!!)
花期が長い花を綺麗に咲かせるのって難しいんですよ。ハルさんちのは本当に綺麗♪
ムカゴって、オニユリにもできて食べられるそうだけど…これは何のムカゴですか?(私も都会育ち(^^)vほんとにわからない…)
それから!なんでハルさんちのヤブランには実ができているんですか!うちのはできないし、ネットでは斑入りのヤブランには実ができないって書いてあったのに(って、なんで怒ってる?)う〜ん、ネット情報は鵜呑みにできないな〜。実を見てみたい私(^^ゞ
あ、言い忘れました!大文字草、ほんとに「ヘイ、カモン!」って招いてるみたいですね♪招かれたい…。
gumi
2016/11/01 15:42
とわさん こんばんわ
むかごご飯道、にわかファンといえども(私から見たら)りっぱな有段者です…大ベテランの妻から見たら入門したての若輩者でしょうけど(笑)
お赤飯はウチでも人気ですよ。妻も息子達も母も大好き…私はフツー(笑)
サザンカ、覚えていて下さってありがとうございます。ピンクのフチがヒラヒラして甘い香りもして、ちょっと色香を感じる花です(連想の方向性が変?)
VSスズメバチ、負けません! 相手が向かって来たら逃げるし、こちらだけ武器を使うし、食事中に不意打ちで背後から狙うし…(笑)
ハル
2016/11/01 23:57
gumiさん こんばんわ
そうなんです。望まないのに付いてくる、良くありますよね…例えば…言えない(笑)
咲け!咲くんだ!ジョー!…じゃなくてノコンギク君
花期の長い花を咲かせるのは難しい…って、gumiさんちのずっと咲いてるクレマチスは一体どうなっているんでしょう(笑)
ムカゴ、自然薯のムカゴだと言ってました…だから、地面掘ったら自然薯できてるかも、とも言ってました(きっとウソです)
斑入りヤブランの実疑惑…ですが、ウチではきっと解明されません。なるものはなる、なるようになる…主義だと思うので(笑)
…とここまで書いたところで、「ヘイ、カモン!」睡魔が俺を呼んでいる。おやすみなさいデス。
ハル
2016/11/01 23:59
こんばんは^^
大文字草は又の名をアキマネキというのですか。初めて知りました。・・・それにしてもアップの大文字草は本当に手招きしているみたいで可愛いですね〜*^^*
それにしてもノコンギクにサザンカに・・・。ハルさんのお庭は秋にも沢山の花が咲いていて羨ましいです><ウチは夏に手入れをサボっていたツケで殆ど花の無い状態なので〜A^^;
ムカゴについては私も都会育ちなので(笑)よく分からなくて・・・。コメントは控えさせて頂きます〜☆
花とかめ
2016/11/02 21:21
今晩は。
ノコンギクの薄紫色、秋らしく素敵な花ですね。
花の少ないシーズンにお庭は賑やかですね〜
毎年大変ですね!
スズメバチに刺されないよう注意ですね。
ロシアンブルー
2016/11/03 00:06
花とかめさん こんばんわ & ごめんなさい
「アキマネキ」は私の創作…というか「手招きの大文字草」と「カニのシオマネキ」の連想から、ついつい書いてしまったものです。誤解を招いてしまいスミマセン。見限ることなく今後ともぜひご贔屓に(笑)
花とかめさんのお庭は確か…一たん完成の域に達した庭を更に維持管理の容易化を目指して…ご検討中だったように思います。来年の春がターゲットでしょうか。
昔からの花木が残るウチの庭は…そのお蔭で楽しめる花もありますが…庭仕事もその分増えるので、やはり軽減は考えたいです。
ムカゴ、そうです。都会育ちにはノーコメントの世界です(笑)
ハル
2016/11/03 00:28
ロシアンブルーさん こんばんわ
ノコンギクのシンプルな花かたち、薄紫色の花びら、ともに好きです。確かに秋らしい爽やかな花ですよね。
庭の花、咲いてくれているのですが、同じ花で変わり映えしないのが難点(笑)
ありがとうございます。スズメバチ、気をつけます。正々堂々と戦わないようにします(笑)
ハル
2016/11/03 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋から冬へ 冬から秋へ 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる