花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS ホトトギス + ツキのありなし

<<   作成日時 : 2016/10/17 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 13

遅ればせながら ホトトギス 咲きました。
画像

プチプチまだら模様の苦手な方は…私も若干その気が…飛ばして下さいね。 では、
画像

画像

画像

画像

ホトトギス の向うに見えるのは以前にも紹介した タイワンホトトギス
画像

花の色合いや模様が ホトトギス とは少し違います。
画像

半月ほど前の1枚を追加しました(10/17)。
画像


前回の 大文字草 は花が増えました。
画像

画像

この鉢には 大文字草 がもう1株あり、少し遅れて咲き始めました(写真の下の方です)。
画像

花も少しおとなしい感じ
画像

でも、 花の形はこちらが 正統? 大文字草 かもしれません。
画像


ここから、ちょっと私事…ってブログ全体が私事ではありますが(笑)

実は、「月がない…」といったタイトルで10/14(金)に記事を書く予定でしたが、午後に急な発熱38.8℃でダウン、夕方には甥が栃木県から来訪、夜には(プロジェクトが一段落した)次男が岡山県から帰宅…のレアケース3重奏であえなくボツ…

のままではクヤシイので(笑)、冒頭の写真だけでも… 十三夜のススキ
画像

そして、十三夜の月 … の代理 アサガオ(マジックオーシャン) 夕刻になっても咲いてます。
画像


などと、ゴマカシを企んでいたので、ツキをなくして発熱かぁ…とも思いましたが、よくよく考えてみれば、次男は無事に帰ってこれたし、一ヶ月ほどは家族全員で過ごせそうだし、熱は一晩で下がるし…むしろ、ツキがあったのでしょう。

寒暖の差、激しき折、健康にはご注意を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
熱が下がって、良かったですね。
ツキはあります!
家族全員が揃われたのは、何より嬉しいことですね。
うちも最近、全員集合!がめったにありません。
ホトトギス、私もアップしましたよ〜。
大文字草が、こんなに沢山咲いているの、見た事がありません。
可愛いけど・・・高いしな(笑)でもほしい〜。
寒暖差が激しい折、ご自愛ください。
・・・と自分にも言ってます(笑)
ぽぽ
2016/10/17 07:42
こんにちは〜

家族、全員集合ですか?
いいことが重なりましたね^ - ^
お月さんもハルさんちに居心地良くて
おじゃましてしまったかな(笑)

十三夜の代理のアサガオさんも
十分にお役目果たしていますよ。
まんまるー!月に見えました〜。

大文字草、こちらが正統?
どの花も大 大 大って見えます(笑)
うちにも一株、ほしいところ。
売ってないですね〜、あったら
即、購入します。
とわ
2016/10/17 15:22
‥‥続き
プチプチまだら模様、苦手です。
でもホトトギスは大丈夫になりました。(笑)
満開ですね。(^。^)♪
とわ
2016/10/17 15:27
こんばんは^^
39℃近くの発熱は堪えましたね><(私も昨年、息子にインフルエンザを伝染された時は死んでました☆)一晩で治って何よりでした。どうぞ、御自愛下さい。
そして家族水入らずの一ヶ月、ぜひ楽しんで下さいませ^^
あまり派手な斑模様は苦手な方ですが、不思議とホトトギスは、この斑が魅力を増しているように感じます。
大文字草は確かに淡い色の方が大の字がハッキリしていて如何にも!と納得です^m^
花とかめ
2016/10/17 22:49
ぽぽさん こんばんわ
ありがとうございます。おかげ様で復活しました。もう一日くらいゴロゴロできても良かったのですが…(笑)
5人家族なので1人いるといないで大違い。 特に食事の準備と後処理の手間が…。でも、野菜たくさん食わせねば…と、(妻は)料理にリキ入ってます。
ぽぽさんのホトトギスに先越されたぁー! トホホデス。と言いつつ、ウチのも早く載せねば…が昨夜でした。 タイミング、良過ぎますよね(笑)
大文字草、園芸種なので花が多いんでしょうけど、妻も想定外らしくて、あまり多いのもカワイクない…らしいです。
寒暖差、舐めたらあかんぜよ(竜馬風です)、舐めたあちきが言うんやさかい、ホンマだっど(不明…こんな方言ないって)
ハル
2016/10/17 23:25
とわさん こんばんわ
週末に車で帰ってくることも多かった福島県から、ちょっとそうはいかない岡山県へと変わったので、2か月振りの帰宅でした。やっぱり親は(幾つになっても)子供を心配しますものね。
中秋に続いて、「十三夜よお前もか」の曇天だったので、意地でも…とアサガオさんには無理を言ってしまいました。苦し紛れでしたが、とわさんの寛大なコメントに感謝!(笑)
大文字草、写真のイメージよりずっと小さい株なんですよ…そう、小さな大文字草(笑)
ホトトギス、大丈夫になりましたか。良かったです。全然、大丈夫じゃない方も存じ上げているので、写真迷ったんですが…これでもか、というくらい載せちゃいました。スミマセ〜ン(笑)
ハル
2016/10/17 23:27
花とかめさん こんばんわ
インフルエンザの記事、ありましたね。私も、悪寒を感じたとき「しまったぁ…インフルか!?」と思い、薬は飲まず、毛布に包まり、1リットルのアクエリアスをちびちび飲みながら、1時間毎に体温を記録しつつ夜まで、で熱が下がったので結果オーライ…一体何をしてるんでしょうか(笑)
毎日、家族全員が顔を合わせる、一緒に食事できる…のは有難いですね。大事にしたいと思います。
ホトトギスの斑模様はむしろ魅力を増す…なるほど。そういう視点もありますね。確かにあの花の形状にはどんな模様・色が合うのか?と問われたら、答えに窮するかもしれません。
大文字草、納得頂きありがとうございます。妻が喜びます。
ハル
2016/10/17 23:30
お早うございます
十三夜、見られませんでしたが
二日後の十五夜さん、スーパームーンの
ような大きな月でした〜
ホトトギスのプチプチ嫌いな方いるんですね
桜の花のプチプチが嫌という人思い出しました〜^^
すーちん
2016/10/18 07:41
すーちんさん こんばんわ
十五夜の満月、ご覧になれて良かったです。よく晴れて、今年のお月見はこの夜が本命だったんでしょうね。
桜の花のプチプチですか。う〜ん、人の好み(苦手)は人それぞれなんですねぇ…ま、それでうまく収まる場合もありますものね(笑)
ハル
2016/10/18 22:48
わ〜、すご〜い!!
大文字草って、こんなに咲くんですか?こんなにたくさんの可愛い花花花〜(*''▽'')素晴らしいです〜!!
それからね、ハルさんのおかげでどうやら私、ホトトギス嫌いを克服したようなんです。可愛い花だったんだねって、今頃気づきました。(それでも私、嫌いな花がまだまだけっこうあるんです〜。好き嫌いって自分でコントロールできないから大変です!)
それにしてもハルさん、秋は夏の疲れの出るとき、気をつけてくださいね!ハルさんはハルさんだけのものではないんですから!!私たちみんなのハルさんなんですからね(^_-)-☆

gumi
2016/10/18 23:03
gumiさん こんにちわ
大文字草、この花の多さは想定外!だったそうです。1年程前に求めた後、しばらくそのまま放置したので、大文字草も危機感を持って(笑)、今年植え替えたら頑張って一気に花を咲かせたのでは?…と申しておりました。
ホトトギス苦手意識、緩和されたんですね。ヨカッタヨカッタです。好き嫌いの感覚はコントロールできないですよね。慣れることで嫌いな感覚が減れば、その分だけ世界が広がりますから良かったですよね…と言いつつ私は好き嫌い激しいですが(笑)
暖かい励まし、ありがとうございます。おかげ様ですっかり回復しました。大丈夫ですよ。もともとあまり病気しない健康優良老人…金と力はなかりけり、ですから(笑)
ハル
2016/10/19 15:41
今晩は〜
ホトトギスのまだら模様、気持ちの良いものではないと思います。 いつも、ちょい見してます(笑)
家のホトトギス、今年は何故か花数が少ないです。
大文字草は可愛いですね〜、たくさん咲いて見事です。
熱が下がって良かったです(^-^)気温の変化が激しすぎますから御身お大切にお過ごしください。
ロシアンブルー
2016/10/23 23:29
ロシアンブルーさん こんばんわ
ホトトギスのまだら模様は、じっと見ているとチョット気持ちが…良くない(笑)、ちょい見が正解ですよね。花数が少ないのは気候?花芽を食べるワルモノ?のせいかもしれませんね
大文字草、随分と小柄なので、たくさん咲いていても可愛い感じがあります。
ありがとうございます。気温の変化激しいですね。明朝は10℃切りそうです。風邪ひきご注意!…勿論私も(笑)
ハル
2016/10/25 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホトトギス + ツキのありなし 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる