花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸の中日

<<   作成日時 : 2016/09/22 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も雨だぁった、彼岸の中日。

玄関近くの 彼岸花
画像

画像

まだ蕾のほうが多いですが、お彼岸の中日になんとか間に合いました。
画像

庭の井戸脇の彼岸花も。右上後方の小さい赤はお隣に住む姉妹株です。
画像

毎年この時期に咲く彼岸花。1年前2年前。今年はやや遅れているようです。

少し秋らしくなってきた庭の花です。

コムラサキ
画像

画像

ノコンギク
画像

画像

変わり映えしないレギュラーメンバーですが…

千日紅
画像

前回も登場 タイワンホトトギス(4機編隊)、萩&ミズヒキ
画像

画像

また咲き始めた ダッチェス・オブ・アルバニー、 カワラナデシコ
画像

画像

画像

こちらも。 ミニバラの赤、黄 大輪バラの赤
画像

画像

画像

最後は玄関前の全体の様子。 彼岸花とコムラサキが(一応は)新顔
画像


明日も日中は雨との予報です。この長雨を境に、ウチでは夏は完全に終わり秋冬モードに変わりましたが、それにつけても太陽が…欲しいです。 もっと光を!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
秋のお庭に成ってきましたね〜
又、残暑戻ってくるそうです〜^^
すーちん
2016/09/23 07:21
すーちんさん こんばんわ
これだけ雨が続いても季節は進むようで、確かに少し秋めいてきましたね。
来週は少々蒸し暑くなってもいいから、とにかく晴れて!(笑)
ハル
2016/09/23 22:31
おはようございます^^
彼岸花、お彼岸に合わせて咲いてくれましたね♪
子供の頃はあまり好きではなかったのですが(最初に見たのがお墓の側の暗い林の中。しかも小学校の先生から毒があると教わった直後だったので〜A^^;)今はその鮮やかな緋色と花の造形の美しさに見とれてしまいます。
コムラサキ、ホトトギス・・・秋の庭を彩ってくれるメンバーが揃ってきましたね^^
私としては暑さが戻って来るのは勘弁して〜><なのですが、太陽と青空には戻って来て欲しいですw←ワガママですみませんA^^;
花とかめ
2016/09/24 10:08
こんにちは
ダッチェス・オブ・アルバニーって初めてです。
見事ですね。 眼の保養になります。

実は今日来店客が多くて気疲れが、、、
ちょっとだけさぼろうかと(笑)

拝見して気が休まりました ありがとうございました。
サチ
2016/09/24 14:58
花とかめさん こんにちわ
彼岸花、律儀です。天候不順であっても何とか間に合って咲いてくれます。
子供の頃の彼岸花体験はイメージとして残りますね。妻は田んぼの畔に咲いている記憶で怖いイメージはなく、都会育ち(笑)の私には彼岸花体験がない…のでウチでは文字通りお彼岸の花として楽しんでいます。
花が秋めいてきたのに、今さら残暑はナイザンショ(古っ!)。太陽と秋空のみウェルカム! 全く同感!です。
ハル
2016/09/24 16:44
さちさん こんにちわ
ダッチェス・オブ・アルバニーは…ウチの古株クレマチスとは随分と違いますが…これもクレマチスだそうです。クレマチスを沢山咲かせている方に影響されて、(妻が)求めたのですが、天候が良くなればもう少し綺麗な色形になるはず…と申しております。

お彼岸の行事、ナンセンスな親戚づきあい、気を遣わなければならないお客様…連戦(笑)の疲れがどっと出る心配が…。 明日からは秋晴れが期待できそうですので、少し気晴らし、休まれて下さいね。
ハル
2016/09/24 16:48
こんばんは♪

彼岸花まで咲いてるんですね〜。
ほんとにハルさんちはお花の宝庫!
タイワンホトトギス、長く咲いてますね。

ダッチェスさん、初めまして(笑)
ご近所で似た花が咲いてます。
違う花かもしれないけど、、
ん〜、同じなのかな。
お〜、ステキって目にとまった花でした(^.^)

お天気、良くなってほしいですね♪
とわ
2016/09/24 22:13
今晩は〜
毎日よく降りますね。
そろそろお日さまの出番になるような?
お庭は秋色となってきましたね〜
楽しみですね。
ロシアンブルー
2016/09/24 22:43
とわさん こんばんわ
あれれ、コメントしたと思ったら一瞬早くに…ジョーのクロスカウンターを浴びた気分。違うか(笑)
花の種類は狭い庭の割には多いかも…多品種少量生産というか、ノンポリシー・思いつくまま…じゃなくて(笑)、公平に満遍なく好みに合う花を育てているから…ホントは昔からの花も(妻が)大事にしているからです。
ダッチェスさんはクレマチスの一品種ですが、たくさんの花が咲くと鮮やで確かに目にとまります。目にとめて求めたのは…もちろん妻。
天気、良くなってほしいです。半月くらい言い続けているような…(笑)
ハル
2016/09/24 23:35
ロシアンブルーさん こんばんわ
今日も雨でしたね。明日は久しぶりに晴れの予報ですが、少しずつ曇り・雨方向に微修正しているような気がして…長く「晴れ」を見ていないので疑い深くなってます(笑)
庭の花は秋らしくなってきました。あとは…秋の青空の下で見たいです。明日に期待ですね。
ハル
2016/09/24 23:37
おはようございます。
私を見捨てないで(笑)、ご訪問いただきありがとうございました。
ハルさん夜型、ぽぽ朝型なので朝の訪問で〜す(笑)
彼岸花、間に合って良かったですね。
むかーしは、彼岸花は大っ嫌いでした(笑)
でも年とともに好きになり、この季節には欠かせない花と思うようになりました。
昨日はやっとお日様とご対面したと思ったら、またいなくなり、しとしと降っています。
秋色のお庭しっとりと素敵ですね♪
ぽぽ
2016/09/26 08:18
こんにちは(^^)
あ、ぽぽさんだ〜!ハルさんのブログにお邪魔してぽぽさんのコメントに合えるなんて(^^♪
私も彼岸花、大っ嫌いでした。忘れもしない小学1年の秋、祖父の葬儀のため鹿児島を訪れた私。田んぼの畔に咲いている彼岸花があまりにも綺麗だったのでたくさん摘んで帰り、その手で甘いアイスを食べたらひどく苦かった(>_<)その時から彼岸花嫌いが…。
でも青森に越してきて彼岸花を見ることもなくなり、こうしてハルさんに見せていただくと、不思議なものですね、とても懐かしいんです。祖父のことも、苦いと泣いた小さかった自分のことも、それに鹿児島の田舎の風景も。姉妹彼岸花、いいですね。
それに変わり映えしないレギュラーメンバー、これほどいいものはないですよ。雨に濡れてみんな生き生きしていますよね。見ていると心がほっとします。新しい花を次から次に入れてダメにしているどこかの誰かよりずっと素晴らしいです!(あ、私か?)
gumi
2016/09/27 14:09
ぽぽさん こんばんわ&おはようございます
彼岸花、嫌われる方、多いようですね。形が異形(手足の長い虫を思わせる)で、色も怖く感じられる…感受性の強い年頃でしたら尚更でしょうね。
年齢を重ねて鈍くなってくると(私の場合ですが)、縁起が悪い…とかは超越してしまうので(終活するのにそんな事気にしてられません)、懐かしさのほうが勝ってくるのかもしれませんね。
今日の午前中は小雨でしっとり…といえばしっとり、午後は晴れて30℃近く…無料サウナ状態!もう笑うしかありまっせん(笑)
すべからく、ゆったりと参りましょう…私も…この返信コメントも(笑)
ハル
2016/09/28 00:25
gumiさん こんばんわ
伝言板の役目も果たせて大満足で〜す(笑)
gumiさんも彼岸花、お嫌いだったのですね。あのころ、同じ鹿児島の、田んぼの、畔の彼岸花、見ていた妻と異なり…なぜか「あの素晴らしい愛をもう一度」のセリフ回しに(笑)
でも、年を経てみると、彼岸花がとても懐かしく感じられる…というgumiさんのコメントには、「あぁ、自分の感覚もそういうことだったのか」と、気づかされたように思います。
レギュラーメンバー、認めて頂いてありがとうございます。でも、新しい花もいいなぁ(笑)
ハル
2016/09/28 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸の中日 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる