花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 月がちっとも出ないから … 萩

<<   作成日時 : 2016/09/16 04:40   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

庭の 萩 が咲き始めました。
画像

画像

画像

色合いが少し似ている…
画像

ミズヒキ です。 中で咲いてるのは タイワンホトトギス
画像

月を隠しているのは秋の長雨。 すすき梅雨ともいうらしいです。
画像

梅雨といえば ツユクサ
画像

そして ムラサキツユクサ
画像


…としていたら、母を玄関に誘う妻の声。 中秋の月…というか雲というか…です。
画像

室内に戻れば、 シュウメイギク
画像

画像

アートフラワー作品(by妻)の記録です。
画像

こちらは 訪問者の記録。
画像

ウチの庭では珍しいツーショット写真です。
画像

そろそろ秋晴れを期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
中秋の名月の夜は残念ながら、春でもないのに朧月夜でしたね。
やっぱり、ハッキリうさぎの餅つきを見たかったです。
今晩が満月ですから、期待します。
奥様のアートフラワー本物かと思いました。
名月に相応しいシュウメイギク素敵な作品を見せていただきました(*^_^*)
ロシアンブルー
2016/09/17 10:20
こんにちは♪

萩の花が咲き始めて
秋明菊もお家の中にあって
ハルさんちは秋、先取りですね。

昨夜、仕事帰りに自転車乗りながら
私も月を見ましたよ。
うっすら雲がかかって白いお月様で
なんだか神秘的でした。

秋の花って紫や青い色が
多い気がしますけど気のせい(笑)
蝶々が2匹も撮れて!すごい!
とわ
2016/09/17 17:28
お早うございます
お庭はすっかり秋色で
すが〜、秋晴れ待たれます〜
すーちん
2016/09/18 08:18
ロシアンブルーさん こんにちわ
中秋は朧ながら月は見えましたが、満月の昨夜は雲り空で全く見えず残念!でした。
今日も朝から雨で、秋晴れが待ち遠しくなりましたね。
アートフラワーは作るのも眺めるのも室内で楽しめるのでイイですね。
ハル
2016/09/18 16:25
とわさん こんにちわ
私たちが玄関前に出て空を見上げたとき、とわさんも同じ月をご覧になっていたかもしれません。月を見ていると神秘的な気がしてきますが、離れた場所で同時に見ていることを想像すると更に不思議な感じがします。
花の色、夏から秋にかけては青や紫が目立つかもしれませんね…と(妻が)申しておりました。
冬から春は暖かくしたいので黄色や赤の花を多く育て、夏から秋は涼しくしたいので青や紫の花を育てる…これはハル理論、未承認で〜す(笑)
蝶2匹で蝶々。撮ったのは妻、ダジャレは私。いつも通り(笑)
ハル
2016/09/18 16:28
すーちんさん こんにちわ
今日も雨ですね。雨はアキアキ、天晴な秋晴れを期待したいです。
ハル
2016/09/18 16:30
おはようございます
萩の月、ですね!(*^▽^*)
「萩の月」は大好きです。津軽には「いのち」がありますが、やっぱり萩の月が一番♪って、何の話?
萩が咲き始めたんですね。うちでもミズヒキやつゆ草たちは元気です。ススキも大株で見事ですね。
室内にシュウメイギクを飾っていらっしゃるんだと思ったら…アートフラワー(*'▽')本物かと思いました〜。素敵
gumi
2016/09/19 08:56
gumiさん こんばんわ
「いのち」はアップルが美味しそうですね。リンゴはスイーツにもいいですね。アップルパイはいつか作るゾ!…って更に脱線(笑)
萩は一株ながらウチでは「秋来る」のシンボルツリーです。今年も秋が来ました。
ミズヒキやツユクサ、油断すると蔓延るほど強いらしいですね。ウチでも元気です。
ススキは、成長を抑えるために、鉢植えを鉢のまま地植えしたのですが、今年の成長の良さから考えると…地面の下の状態が心配(笑)
シュウメイギク、ありがとうございます。我ながら…妻の作ですが…良い出来と思います。
ハル
2016/09/19 23:15
こんにちは^^
ハルさんの大好きな萩の花の季節ですね!
ススキも立派に育って、いよいよ秋めいて来ましたね〜♪
お月見、朧月もなかなか風流・・・?とにかく雲を通してでも観ることが出来て羨ましいです。うちの方では、お月さまに完全に雲隠れされてしまいましたorz
花とかめ
2016/09/20 13:24
花とかめさん こんばんわ
そうなんです。確かに萩の花は大好きなんですが、個々の花はそれほど美しいとは思えないのに、なぜ?…ということで丸一日(ウソ!)考えてみました。
緑の枝葉の赤紫の小花が風を受け、波打つようにさざめくのが美しい…これは真っ当な理由ですね。(父母の)故郷は山口なので萩や萩焼には(エコヒイキ的な)思い入れがあり萩の花も同様に。お萩は好きだし、猪と一緒なら10点だし…どんどん脱線(笑)
ススキもちょっと態度デカイくらい立派になってしまい、そろそろブレーキをかけないとアブナイかも…です。でもこれも好きですね。理由は不明なれど(笑)

お月見、残念でしたね。そうすると今年は十三夜もパスになってしまうのでしょうか。(月が見えない)雲見でもいいような気もしますが…
ハル
2016/09/21 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
月がちっとも出ないから … 萩 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる