花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の シクラメン

<<   作成日時 : 2016/09/04 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

お盆明から半月ばかりの間に三つの台風が近くを(うち一つは真上を)通過していきました。各地で深刻な被害が出ており、「自然の猛威」を前に無力感を感じざるを得ません。

台風12号が九州に接近しています。 今以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

庭の花には進展がなく、 シクラメン が一輪だけ咲いたのでこの期を逃してはならじ(笑)…5日前です。
画像

そして、今日の シクラメン
画像

画像


ここ数日の 来訪者です。

黒いアゲハチョウ
画像

画像

シジミチョウ 前々回のシジミより少し黄色っぽく見える…花の色のせいかも
画像

こちらはホントの 黄蝶 萩からブルーサルビアへ
画像

画像

画像


以前も書きましたが…黄蝶は吉兆…台風被害がこれ以上広がりませんように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
庭のシクラメン咲いたんですか
夏越しできたんですね〜^^
すーちん
2016/09/04 10:32
こんにちは♪

シクラメンは冬のイメージがありますが
夏も咲くのですね。
きちょうです〜(照)
葉っぱが青々して気持ちがいいです。
黄色い蝶、レモン色でかわいい。


とわ
2016/09/04 18:54
すーちんさん こんばんわ
このシクラメン、ホントに強いです。
5年目だったか6年目か…よく覚えていない(笑)のですが、この夏もなんとか生き延びたようで、長生きして欲しいです。
そう言えば…もうすぐ敬老の日(笑)
ハル
2016/09/04 21:10
とわさん こんばんわ
このシクラメン、特別製です。毎年夏にもうダメかと思ってもその都度…復活!(笑)
でもさすがに弱ってきたようで頑張ってほしいです…きちょうですから…ドウモアリガトー
黄色い蝶、今日も庭を舞っていました。カワイイっす。
ハル
2016/09/04 21:15
こんばんは^^
夏のシクラメン、珍しいものを見せて戴きました。
暑さに負けず頑張って欲しいですね〜^o^/~
シジミチョウ、黄色の花色を反射?して、金色に見えます!綺麗ですね〜 *^^*
そしてキチョウとブルーサルビアのコラボがこれまた可憐で♪ちょうちょさん達も、こんなに素敵に撮って貰って喜んでると思います〜^m^
そうか、キチョウは‘吉兆’なんですね^^良いものを拝見しました!ありがとうございます♪
台風その他諸々の災害、本当にこれ以上の被害が出ない事を祈るばかりです>人<
花とかめ
2016/09/04 22:08
今晩は
台風の被害が少ないことをいのります。
シクラメンもう咲いてるんですね。
家のはただいま芋状態のまま休眠中です(笑)
今年も真っ赤な花を期待しているのですが。
ロシアンブルー
2016/09/04 23:44
こんにちは

三つの台風がご自宅の真上を通過ですかぁ〜何事も無く良かったですね。
シクラメンのお花が最早咲いたのでございますか 素敵な品種でございますね 暫く楽しめて癒されるのでお花はいいものですね。

黄色いお花に可愛い蝶素敵なお写真でございますね そうですか「黄い蝶で吉兆」ですか素敵な繋がりでございますね記憶に留めたいです。
ありがとうございました。
やっと
2016/09/05 14:01
こんにちは

あら シクラメン! びっくり咲いて我が家の鉢も見に行ったら葉だけでした。

可愛いですねえ。 冬が楽しみですね。
サチ
2016/09/05 15:04
花とかめさん こんばんわ
シクラメン、夏は休眠させるほうが良いのかもしれませんが、ウチでは野外放牧?して、強いものが生き残れ!(笑)…の方針らしいです。日陰には配慮してるようです。
キチョウとブルーサルビアのコラボは妻のイチオシの写真でしたので、コメント頂いて喜んでいました。 私には撮る腕と見る眼が不足してます…少しだけ(笑)
黄蝶=吉兆は語呂合わせ的ですが、そうあってほしいと思います。心配された九州への台風は大きな被害は免れたようなので、少しは効果あったかも(笑)
ハル
2016/09/05 23:23
ロシアンブルーさん こんばんわ
九州上陸の台風は、なんとかやり過ごせたようで、祈りが通じたのかもしれませんね。
シクラメンの夏越えには休眠させる方法と休眠させない方法があるようですね。
ロシアンブルーさん邸のシクラメン、涼しくなれば目覚めて、目の覚めるような真赤な花を咲かせてくれることでしょうね。
ウチのほうは、睡眠不足が心配です(笑)
ハル
2016/09/05 23:25
やっとさん こんばんわ
ウチのほうは大した被害もなくて済んだのですが、東北や北海道の深刻な被害には心が痛みます。
このシクラメン、何回もの夏越しを乗り切っているので、愛着があります。でもかなり弱っていますので、年末に向けて頑張ってほしいです。
吉兆、少し強引であっても「良いことがある。」そう思いたいですね。
いつも、美しい写真で楽しませて頂いています。ありがとうございます。
ハル
2016/09/05 23:26
サチさん こんばんわ
ウチのシクラメン、実は今までも蕾をたくさん持っていたのですが、みんな途中でダメになって、今回ようやく一輪だけ。力を振り絞って咲かせた最後の一輪(笑)…にならないようにしたいです。
サチさん邸のシクラメンは、冬まで力を蓄えているんでしょう。楽しみですね。
ハル
2016/09/05 23:29
こんばんは
わ〜!シクラメン、フリフリの豪華なシクラメン♪私もとても愛着があります!うちのは、もうとっくに天国。去年の夏を越せませんでした(T_T)やっぱりハルさんの奥様はただものではありませんね!!
黄色い蝶は見たことないかも…蝶と花はお互いを引き立てて綺麗ですね〜。それに今年はうちにブルーサルビアがないので、ハルさんちので楽しませていただいてますよ(^^)v
gumi
2016/09/06 22:20
gumiさん こんばんわ
このシクラメンは特別ですヨ。毎年のようにシクラメンの鉢植えを戴くのですが、このシクラメンの先輩・後輩のほとんどは天国へ召されて…(笑)
でも、妻はただものでない…これは言えるかも。何せ、花が好き、花が好き、花が好き…半端ないです。ただものとは思えない(笑)
でも、それでいえば、gumiさんも…ただものじゃないですヨ。あのクレマチスの群生!また群生!また…クレマチスの他にも群生!…ただものとは思えない(笑)
ブルーサルビアと黄色い蝶のコラボ…どうも私にはこういうセンスが欠けていて撮れない…楽しんで頂いて嬉しいです。
ハル
2016/09/07 23:11
こんばんは
夏のシクラメン、珍しいですね家のはすっかり休眠状態。夏越しの難しい花ですから、大事に育つと良いですね。
ミックン
2016/09/09 21:56
ミックンさん こんばんわ
シクラメンの夏越し、休眠させるほうが確率は高いらしいですね。ウチは、かなりの古株(年寄り)なのに休眠させずにムチ打っている感じ(笑)…なんですが、今年も頑張って生き延びてほしいです。
ハル
2016/09/10 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の シクラメン 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる