花と庭と家と

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨は明けたし、立秋近し

<<   作成日時 : 2016/08/01 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

青空から真夏の日射し…かと思えば黒雲から豪雨。 堪らない暑さ…かと思えば更に堪らない蒸し暑さ。

梅雨明けして夏の盛りのハズですが、 晴れ、曇り、雨が目まぐるしく変わるなんでもあり状態が続いています。

…ということで、庭の花もなんでもありです。 立秋間近の青空にススキ
画像

画像

初夏に咲いた クレマチス の2番花が一輪…この古株のクレマチス、品種名が不明ですが、日本のカザグルマの系統だといいなぁ…ということで(笑)、ウチではそういうことになりました。
画像
開き始めは6日ほど前、今は小振りながら満開
画像

画像

クレマチス の背後には ミズヒキ 足元には ベロニカ
画像

画像

ブルンバコ、アサガオ(マジックオーシャン)、ツユクサ、オステオスペルマム なども
画像

画像

画像

画像

玄関側はいつもの … 桔梗、ヤブラン、シラサギカヤツリソウ、緋ネム、ヒューケラ
画像

画像

画像

画像

画像

玄関周りの鉢と地植えの花です。
画像

玄関ドア近くはいつもの鉢植え
画像

前のフェンスの フウセンカズラ は少しツルを伸ばして…
画像


夏休みとは無縁の生活が続いている我が家ですが、大震災の1年前から福島県に勤務していた次男が転勤になり、しばらくウチから東京の本社に通うことになりました。 昨年とはチョット違う夏になります…5人家族になって家事が増えるだけ説もありますが(笑)…
画像

とりあえず、明日は晴れかな、晴れれば、晴れるよ、晴れよ! …自分勝手四段活用

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハルさんちのお花達はいつも元気で綺麗ですねぇ。
我が家は主がダッフンしてるので花達もそれに倣ってます的に咲いております。ごめんなさいねぇ。。
ハルさんちの青系のお花がステキです♪
rei
2016/08/01 20:11
reiさん こんばんわ
お帰りなさい & お疲れさまでした。 楽しいことでも、やはり疲れますよね。 しかも関東はよく分からない天気(笑)、花より庭より先にまずは体調を整えられてから…ですよね。
ウチの花、わりあい元気です。 毎朝の(妻による)水遣りのおかげが大きいと思います。
reiさんのアサガオが涼しそうでしたので、青系の花の写真を並べてみました。 やはり夏には合いますね。
ハル
2016/08/02 01:00
お早うございます
お庭お手入れ行き届いていて
何時も素晴らしいですね
お月見、心配ないですね^^
すーちん
2016/08/02 09:05
こんにちは

ススキいいなあ。 すっくと立って美しいわ。

どれもそちらは開花が早いですね。
我が家のススキはまだまだです。

気を長くして待ちますね。
サチ
2016/08/02 17:40
すーちんさん こんばんわ
庭の花は種類が限られてしまいますが、それでも季節季節に咲いてくれるのは(咲かせてくれるのは)嬉しいですね。
そうそう、毎年、十五夜に間に合わないことが多いのですが、今年はどうやらセーフ!(笑)
ハル
2016/08/02 23:06
サチさん こんばんわ
ススキ、いいでしょう。 青空を背に下から見上げるような構図も…残念ながら(私でなく)妻の写真ですが(笑)
今年のススキ、昨年までは毎年9月でしたので1ヶ月は早いです。 気候のせいなのか、ススキの成長の…年取って気が短くなった(笑)…せいなのか分かりませんが、今年はサチさん邸のススキ君も早いかもしれません。油断めされませんよう(笑)
ハル
2016/08/02 23:30
こんばんは。
梅雨が明けたばかりなのに、もうすぐ立秋ですね。
お庭は相応しい情景がすでに出来上がって、満月を待つばかり・・・。
テッセンも素敵ですね!
ロシアンブルー
2016/08/03 22:12
ロシアンブルーさん こんばんわ
ここ数日は梅雨末期のような不安定な天気…梅雨の鳴りあがり…そしてあと数日で立秋…ってチョット!チョット!ですよね(笑)
今年の十五夜は9月15日らしいので、余裕で間に合いそうです、珍しく(笑)
テッセン、クレマチス、カザグルマ…どの名前もいいですよね。2番花、咲いてくれるとやはり嬉しいです。
ハル
2016/08/03 23:49
こんばんは!
どうしてなのかな?ハルさんのブログにお邪魔すると涼しいんです。ハルさんは蒸し暑さに苦しんでおいでなのに…こちらで涼んでいる私(^^;(ついに北国にも猛暑が訪れ、寒さ慣れした体は死にかけています)
お花、どれも素敵ですね〜。自称‛日本のカザグルマ’もいい色(^^♪ブルンバゴは寒さに弱いから、見ているだけの憧れの花。
家族が増えれば家事増える説、支持します。でも、楽しさも増えますね、きっと(^_-)-☆
gumi
2016/08/05 00:08
おはようございます。
本当になんでもありのお天気の状態が続いていますね。
昨夜は激しい雨でしたが、今朝はピッカーンと晴れています。
でも信用できません〜(笑)
この暑さの中、ハルさんのお庭の花が元気に咲いていて羨ましいです。
それに5人家族もいいですね〜。
母の立場としては、これから食事の支度に力が入りますね。今まで以上に・・・(笑)
夫より息子ですもん(笑)
ぽぽ
2016/08/05 07:49
gumiさん こんにちわ
10℃上がって34℃になったら、立ち向かうのはやめてシンダフリ作戦ですよね。
少しでも涼しさの足しになるのでしたら嬉しいです…が、今日の当地は35℃の猛暑日!になりました。もはや笑うしかありません(笑)。
ブルンバコ、写真は少し白いですがgumiさんのお好きなブルーです。寒さに弱いとは残念!
5人いると家族揃ってる感がありますね…当たり前ですが(笑)
次男が自宅にいるのは短期間になりそうですが、その間だけでも野菜・果物をたくさん食べさせようと(妻は)思っているようです…あ、もちろん魚と肉も(笑)
ハル
2016/08/06 17:14
ぽぽさん こんにちわ
「なんでもあり」の天気から「なにもヤル気がしない」天気に変わりました(笑)
そのため、ブログ訪問や、リコメントが遅れております…便乗言訳です(笑)
庭の花、かろうじて元気です…朝夕の冷たい井戸水での水遣りのおかげでしょうか。
庭の花と息子の食事に力が入る…う〜む。納得ですけど、ビミョウ…一応、オットットだし(笑)
ハル
2016/08/06 17:16
ハルさんこんばんは

クレマチスがとても古風ですね。
貴重なクレマチス!
どのお花も大切に育ててらして
愛情!感じます〜。

息子さんが戻って来られるとの事、
賑やかになりますね。
我が息子は、大学卒業して間もなく結婚。
すぐに、、でした、
母らしいことしてなくて
お料理のひとつも?(笑)

ハルさんちご家族、お花たち
いつも和ませて頂いてます。(#^.^#)
とわ
2016/08/06 17:46
とわさん こんにちわ
長年咲いてくれる古いクレマチスです。古風なものは大事にしないと…そういえば私も古風(笑)
次男のウチ滞在期間は短くなりそうですが、元気でやってくれればそれが一番です。
とわさんの息子さん、早くに独立されてご立派ですね。カレーなんぞ作れなくても問題ナシ!(笑)
こちらこそ、とわさんブログにいつも和まされています。今回ご訪問遅れていますが…暑さのせいですヨ(笑)
ハル
2016/08/07 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨は明けたし、立秋近し 花と庭と家と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる